to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

あし@の旅路♪

2011-08-22 15:27:07 | Weblog
最近はツイッターでの情報が早くて一番人気のコミュニケーションツールだと思いますが、
そういうペースについて行けない私は従来のSNSを利用していたクチです。が、
この度goo SNSの「ひとこと」が閉鎖されるということで
「あし@」なるものに登録してみました~。
gooのほうでも偶然リンクしているブロガーさんと出くわしたり
そこでもブログの更新状態がわかり、ジャンプしていける便利なSNSでしたが、
コチラはブログの垣根がないのがいいです。



まだ登録して何日も経たないのですが
せっかく登録していらっしゃるのに、放置状態で使用方法も忘れたと仰る方に、
メールやコメ欄だと長すぎるので記事にしてみました。
興味が無い方はスルーして下さいね♪

先ず、このあし@のウリは、グログのアクセスアップという事らしいですが、
ほんの数日でアレなんですが・・劇的アクセスアップはないと思います(笑)
それよりも、
・アクセス解析(これも正確ではない)で、自分のブログの読者の傾向を予測できる
お気に入りブロガーに登録したブログの更新状態が一覧できる!!
ここがかなり便利。

それなのに、
日頃から私がTBなどでお世話になっている映画ブログの方の、登録していらっしゃるにも拘らず
あしあと履歴が表示されない方や更新履歴が最新になっていない方が多く不思議でした。

それは多分、みなさんがクライアント登録をされていないか、
足跡クライアントを貼り付けていないためだと思います。

取り敢えず、プロフィール設定の下のブログの設定にチェックを入れて、
・ブログのカテゴリー ・ブログのURL ・ブログの紹介文
と入れて行きましょう。
・そして「変更する」をクリック~確認してこの内容で変更するで完了。
・ご自分のホームボタンを押して左下にあなたの貼り付けタグが表示されているはず。
・それをコピーしてブログの編集画面で「ブログパーツ」を選び変換し、
・テンプレート編集画面でお好きな位置にドラッグし挿入しましょう。  

次に自分のホームのアイコン下にある「ブログ管理」をクリック
あし@へようこそ○○さんの下のバーが自分の設定・管理バーです。
そこで「クライアント設定」を選び選択、完了させましょう。
・ここで2番目のクライアントの位置のところで、gooの方は「26」と入力します。
・クライアントの位置については当ブログで使用している位置が「左」で、表示の「固定」になります。
最後に「変更する」で次に、確認して登録を押せば完了です。

自分の足跡から、どなたかのブログに行きたい時に役立つのが「ユーザーブログ訪問履歴
これは一番上の緑のバーの「あしとも」の下にある「マイメニュー一覧」をクリックすると出てきます。
このマイメニュー一覧をつぶさにご覧になるとほぼ解決するのでは?と思いますが。

このような設定をしても自分の足跡がつくのがイヤだったり、
ブログの景観上、気になった場合、直ぐに「変更」できますので、
お時間があればお試しになってみてはいかがでしょうか?

まぁ・・実のところかく云う私もまだ手探りではありますが
実はお気に入りに登録した映画ブログの殆どの方の最新記事が画面上、ストップしたままなので
それを改善したく・・・(笑)
まぁ、URLからトップ記事にいけるのですが、一覧で最新記事タイトルが見れると違いますからね

こんなカンジでいかがでしょうか~?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
説明ありがとう。 (rose_chocolat)
2011-08-22 20:19:32
何と初ログインでした(笑)

>次に自分のホームのアイコン下にある「ブログ管理」をクリック

ここから先がわからないですー。
「ブログ管理」っていうのがありませーん (^_^;)

私の場合、Twitterとmixiと、あともう1つSNSがあり、仲間でも掲示板やってるんで、
手が回らない可能性大です(苦笑)
返信する
rose_chocolatさん* (kira)
2011-08-22 22:17:11
>何と初ログインでした
あ、やっぱりぃ~~

Twitterとmixiとgooブログと掲示板にSNS
かなり尊敬します

手が回らないとなれば仕方ないです~(笑)
ま、ブログにお邪魔することに違いは無いので
トップ記事はお気に入りから覗く事にします
返信する
こんばんは^^ (ひろちゃん)
2011-09-01 01:29:50
先日は、あし伝言版?(笑)ありがとう!
ここで、詳しく説明して下さってたんだ(^_^;)
今日は、古いPCからコメしていて
もう、電源が切れそうなので(苦笑)
あし@に行けないのですが、時間がある時に
kiraさんの説明どおりに、やってみますね~
また、わからない事があったら、教えてね(^_-)-☆詳しい、説明ありがとう(*^o^*)
返信する
ひろちゃん~* (kira)
2011-09-01 19:39:56
よかったーやっと読んでくれた~~

でもサ、このあし@、時々バナーがスポンサーリンクに替ってるよね
でも、
お気に入り登録してると、一覧で最新記事タイトルが表示されるのはいいです♪

まず、「マイメニュー一覧」を活用してみてね!
返信する

コメントを投稿