to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

ディック&ジェーン 復讐は最高!

2007-09-10 21:20:33 | the cinema (タ行)
原題 FUN WITH DICK AND JANE
製作年度 2005年
監督 ディーン・パリソット
出演 ジム・キャリー/ティア・レオーニ/アレック・ボールドウィン/リチャード・ジェンキンス

77年のジョージ・シーガル、ジェーン・フォンダ共演『おかしな泥棒ディック&ジェーン』のリメイク作品。

IT企業・グローバダイン社で働くディック(ジム・キャリー)は、妻ジェーン(ティア・レオーニ)と息子とのリッチな家庭生活に満足していた。
だが昇進したばかりのある日突然、同社のCEO(最高経営責任者)であるマカリスターは自社株のほとんどを売り払って自分だけ大儲けした後、会社を破綻させるてしまう。
失業し、生活費にすら困ったディックとジェーンは思わずコンビニ強盗に手を染めてしまい、味をしめたふたりは強盗を繰り返すように
やがて嘗ての同僚たちの悲惨な現実をみて、ディックはマカリスターから大金を奪い、復讐しようと計画する。

久しぶりのジム・キャリー作品はやっぱり楽しい
楽しいけど、笑っちゃったけど、なにか心からスカッとしない。

それは日本でも多く見られた、サラリーマンの悲哀があまりにもストーリーとシンクロするから。
マイホーム購入直後の倒産―
「若干名採用」に列を成す就職希望者―
それらのニュースや特集などの記憶が甦り、「・・そうそう、そぅなのよねぇ~」
と、シミジミしちゃったりして

ビビリながらの勢いコンビニ強盗
夫をたき付ける訳でも、諌めるでもなく只一緒に行動する妻のティア・レオーニ、最高
成功しちゃったから、今度は変装して成功し調子付いていく辺りは素直に可笑しかったけど
そのまま、最後の「復讐成功」~で、なんか誤魔化されちゃった感じ?
ここで一緒に観ていた子供がツッコミ~「終りかよっ」

オリジナル版、ジェーン.Fも、ジョージ・シーガルも好きだったのになぜかこれ、(たぶん)観ていない。
若い時のほうが何も深く考えないで、楽しめたかも知れないのに、残念
コメント (12)   トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
« 「生きる」 | トップ | プライドと偏見 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪ (miyu)
2007-09-11 00:19:34
トラバ復活したので、トラバさせてもらいますね~。
やっぱりスパムと判断されちゃってたみたいで、
これからチョイチョイとトラバさせていただきます。
あんまり一遍にするとまたスパムと判断されちゃうみたいなんです(^-^;

コレ確かにリストラが笑い事&他人事じゃない昨今では
身につまされすぎちゃう内容かもしれませんね~(^-^;
けどまぁ結構笑わせてくれたし、面白かったんですけどね♪
こんばんは☆ (ゆかりん)
2007-09-11 23:15:19
面白いのですがちょっと複雑な気持ちもありますね。
生活に困ってコンビニ強盗はどうなんだろ、と思いますが笑いに誤魔化されちゃった感じです、、、
お子さんのツッコミはナイス♪
こんばんは~! (JoJo)
2007-09-11 23:52:13
Kiraさん、こんばんは!TB&コメント、お手数をおかけしてしまったみたいで、すみませんっ(><)!

>楽しいけど、笑っちゃったけど、なにか心からスカッとしない。>それは日本でも多く見られた、サラリーマンの悲哀があまりにもストーリーとシンクロするから。

Kiraさんのそのお気持ちは、まさに本作が訴えたかったことなのではないかな、と思います。ラストで各有名企業(あの悪名高きエンロンとか)の元社員の本名が載りましたよね・・・「あまりに身勝手な企業体制に物申す」ということを、コメディに隠して言ったのかな、なんて思います。けっこう切ないコメディですよね~。確かに最後は甘かったけど、でも面白かった!やっぱりジム・キャリー、コメディが一番!
TB&コメント有難う御座いました♪ (Aki.)
2007-09-12 04:18:06
こんばんは~♪
久しぶりにジム・キャリーらしさが発揮されてて楽しかったです^^
が、やっぱり理由はどーあれ悪い事は・・・
そーゆーこともあってか、せっかく復讐しても痛快とか爽快とかいう気分になれなかったのが残念でしたね(^^ゞ
ティアは間違いなく最高でした!

ではでは~、これからもよろしくお願いします♪
miyuさん♪ (kira)
2007-09-12 08:46:53
おはようございます///
TB復活して良かったです~!回答があったということですよね?
そういう点gooってどうなのかしら?個々に回答したって話、聞かないような・・・
でも早く回復して良かったですね

どうせなら、非現実的な奇抜な設定、
あり得ないような原因~転落、のほうが楽しめたのかも。
でもなかなか面白かったですけど
ゆかりんサマ* (kira)
2007-09-12 16:52:31
ですよね~、ちょいフクザツ
>生活に困ってコンビニ強盗
世間によくあるだけに、このまま
たったひとつ良い事したからって、、、ね?
楽しくオチをつけてもらいたかったなー
JoJoさ~ん* (kira)
2007-09-12 17:07:46
お久しぶり~~
毎日のぞいてましたが、見事に作品がかすりもしなかったですね~。
淋しかったですよ

エンロンをもじったにしても、なんだかコメディーにしても主人公がTVなんかをパクッたまま、
出頭する画もないエンディングに、え”~~~
ちょっと日本人過ぎ?(笑)
でもあれで正当化して欲しくないかな。もっと笑えるオチをつけて欲しかったです。

TBの件は、私の方の不具合なのかも?ですよ、気にしないで下さいね!
Akiさん~* (kira)
2007-09-12 22:40:08
今晩は!お越し下さりありがとうございます。

ですよね~。
絶対最後はなんかあるぞーと、待っていた(笑)んですが・・・そのまんまでした(><)
「復讐は最高!」も、なんかとってつけたみたいなタイトルに思える展開でしたね
でも、ジム・キャリーはやっぱり面白いし、
ティア・レオーニとのコンビは憎めなくてよかったですよね♪
おじゃまします (ピロEK)
2007-09-16 15:43:51
おじゃまします。
結構前の鑑賞なので詳細は忘れちゃいましたが、
主人公たちの犯罪が無かったこと的に有耶無耶になったのがアレ?って感じに思ったのは憶えています(無関係の人からも盗んでるし)。
お子様のツッコミも御尤もです。
では、また来させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。
ピロEKさん* (kira)
2007-09-16 23:53:27
こんばんは!コメント有難うございます。
生活苦からコンビニ強盗っていうところから、もうオチは決まったなって、
笑って終れると思っていたのに、ホント「終わりかいっ」です(笑)
何回襲っても全然成功しない方が良かったとさえ思いました
でも、ティアはお口がはれ上がっていても可愛い奥さんでしたね~
涙ぐましかったです

コメントを投稿

10 トラックバック

ディック&ジェーン 復讐は最高! (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『復讐のベルが鳴る!』  ってなワケで、去年末のクリスマス・イヴに公開になったコチラの映画を観て来ちゃいましたぁ~♪初笑いは、コレって決めていたのです!  もちろんもう3が日も過ぎちゃってるので、正確に言うと今年の初笑いってワケではないんだけど、今...
ディック&ジェーン 復讐は最高! (シネマ通知表)
2005年製作のアメリカ映画 全米初登場3位、興行成績$110,332,737の大ヒット。 77年の『おかしな泥棒ディック&ジェーン』をリメイクした、ジム・キャリーとティア・レオーニ共演による痛快コメディ。勤務先の会社が倒産し生活に困ったディックは、妻と共に強盗稼業に手...
ディック&ジェーン…レンタルで鑑賞 (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
もう昨日になるのですが・・・ 「笑金」にて 若井おさむが見事 「ワンミニッツショー」にて 5週勝ち抜きチャンピオンに!! ガンダムネタがそこまで社会に浸透しているとは思っていませんでしたよ{/face_ase2/} …ネタ自体は今回イマイチと思ったんですけどね{/face_ase2/...
ディック&ジェーン 復讐は最高! (映画鑑賞★日記・・・)
『FUN WITH DICK AND JANE』公開:2005/12/24監督:ディーン・パリソット出演:ジム・キャリー、ティア・レオーニ、アレック・ボールドウィン、リチャード・ジェンキンス、アンジー・ハーモン ディック・ハーパーはIT開発企業グローバダイン社に勤務する優秀な社...
ディック&ジェーン 復讐は最高! (映画鑑賞★日記・・・)
『FUN WITH DICK AND JANE』公開:2005/12/24監督:ディーン・パリソット出演:ジム・キャリー、ティア・レオーニ、アレック・ボールドウィン、リチャード・ジェンキンス、アンジー・ハーモン ディック・ハーパーはIT開発企業グローバダイン社に勤務する優秀な社...
「ディック&ジェーン 復讐は最高!」★★★ (JoJo気分で映画三昧!+α)
'05年製作、主演ジム・キャリー 共演 ティア・レオーニ 、アレック・ボールドウィン、 リチャード・ジェンキンス他によるコメディ。「おかしな泥棒ディック&ジェーン」('77年)のリメイク。 大企業に勤め、閑静な住宅街のマイホームに家族と暮らすディッ...
ディック&ジェーン 復讐は最高! (ぶっちゃけ…独り言?)
6.5点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。) 過剰な演技と無駄な動き、久々にジム・キャリーが”らしさ”を発揮して くれた作品です。 でもって、ワタクシはそんなジム・キャリーが大好きなので十二分に 楽しませて頂きました。 やっぱりこの人は天...
ディック&ジェーン (BLACK&WHITE)
【Fun with Dick & Jane】2005年/アメリカ 監督:ディーン・パリソット  出演:ジム・キャリー、ティア・レオーニ、アレック・ボールドウィン、リチャード・ジェンキンス 昇進が決ま...
★「ディック&ジェーン 復讐は最高!」 (ひらりん的映画ブログ)
顔芸が出来る!!!ジム・キャリー主演のコメディ。
『ディック&ジェーン 復讐は最高!』 (京の昼寝~♪)
夫婦デュオ強盗、妻が男で夫が女!? ■監督 ディーン・パリソット■脚本 ジャド・アパトー■キャスト ジム・キャリー、ティア・レオーニ、アレック・ボールドウィン、リチャード・ジェンキンス □オフィシャルサイト  『ディック&ジェーン』 ハーバー家は、IT企...