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暮らしのワンポイント・・「カルシューム・・・・」

2011年09月27日 | 日記
              「カルシュームを増やす食べ物」

普段なかなか摂りにくいカルシューム。
免疫力が低下する冬が来る前にしっかり蓄えて、丈夫な体を作りましょう。

*カルシュームが不足すると

 人間の体の骨や歯など重要な役割を担っているカルシュームは、
 不足すると骨粗しょう症や骨折などが起こるだけでなく、
 高血圧・糖尿病・動脈硬化・イライラなどあらゆる病気の
 引き金になります。

*カルシュームを多く含む食品

 成人の一日に必要なカルシューム摂取量はおよそ600㎎です。
 プロセスチーズは100gあたり630㎎のカルシューム含有量なので、
 比較的簡単に摂取することができます。
 そのほか、牛乳、桜エビ、ひじき、煮干し、ごま、小松菜、納豆
 などに多く含まれます。

*カルシュームが不足すると

 カルシュームの吸収を良くするためには、ビタミンDと一緒に摂ると
 より効果的です。
 ビタミンDを多く含む食品は魚介類、きのこ、卵などです。
 例えば、納豆に卵をプラスしたり、クリームシチュウにきのこを加えたり、
 小松菜とイワシなど、食材をうまく組み合わせる事によって、
 カルシュームの吸収を高めます。
 そしてビタミンDが形成される日光浴も忘れずに。
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