商店街きらめき21研究会

「郡山市商店街連合会」会員事業所の若手経営者や後継者が集まり「商店街」の活性化を目的に結成された会です。

「まちなかの日」キャラクター勢揃い

2011-06-06 23:49:47 | 商店街イベント
6月5日開催された「まちなかの日」には、
イメージキャラクターが勢揃いしました。
郡山市の「がくとくん」
古殿町の「やぶさめくん」
浅川町の「あさまるくん」
そして
我らが「商店ガイレンジャー」

この日の商店ガイレンジャーは大町商店街「笑・SHOW・商」オープニング・まざっせアーケット・まちなか綱引き合戦(近日詳細UP予定)など3時間に及ぶ活動でヘトヘト!

そういえば、フルに変身したのは初めてだった!
早急に、夏対策をしなければ・・・

大町商店街「笑・SHOW・商」開催しました

2011-06-05 23:47:01 | 商店街イベント
6月5日(日)大町商店街(振)恒例の「笑・SHOW・商」開催しました。
5月が雨天で中止になったので、平成23年度はじめての「笑・SHOW・商」です。

商店ガイレンジャーも「まちなかの日」ということで、各イベント会場に出動してきました。

大町「笑・SHOW・商」では、ガイレッドが郡山駅前地区消防団さんの「消防でSHOW」に参加して、放水訓練を体験してきました。

大重祭り「大重コロッケ」⑤

2010-09-17 22:43:10 | 商店街イベント
⑤コロッケパック

今回の1番人気は何と言っても8店舗のお肉屋さんのコロッケが詰まった「コロッケセット」
それぞれ中身も衣も違う8店舗のコロッケがひとまとめになって500円!
その場で揚げるので、揚げたてホカホカのコロッケを購入できます。
お気に入りのコロッケを発見したら、お目当てのお肉屋さんへ行きたくなる。そのようなおもしろ企画です。

限定100セット準備していて、朝からの大雨で売れ行きが心配でしたが、開場と同時に行列になり、予定時間前に完売してしまい非常にうれく思いました(食肉三水会会長談)

コロッケという商店街の”顔”のパワーを改めて実感しました。

※ 2局でテレビ放映されたので、それをみた方から「来年も楽しみにしてるよ」という声を多数いただきました。

大重祭り「大重コロッケ」④

2010-09-16 23:16:19 | 商店街イベント
④きらめき縁日

「大重コロッケ」に来場してくれた子供たちに、水ヨーヨー吊り&スーパーボールすくいをプレゼント!

雨の為。テント内の場所で規模を縮小しましたが、大勢の子供たちが楽しんでくれました。

※プールを借用していただいた中央商店街さん、ありがとうございました。

大重祭り「大重コロッケ」③

2010-09-15 23:31:46 | 商店街イベント
③ トラックステージでのイベント

「コロッケ二人羽織」
1回目は親子で、2回目は仲間同士でコンビを組み、コロッケ2個の早食い競争です。
(当会のビンちゃん参加しましたが、あえなく撃沈!)

「コロッケ大声大会」
コロッケをキーワードに大声で叫ぼう。審査は町内会婦人部のみなさまです。

「コロッケ大喜利」
コロッケとかけて○○と解く。そのココロは???

テレビ局も2社が取材してくれて、おもしろ映像を撮っていました。


大重祭り「大重コロッケ」②

2010-09-14 23:53:37 | 商店街イベント
②神社の境内で「うたうんじゃー」

大重祭りを盛り上げるため、「うたうんじゃ-」さんにオープニングコンサートで会場を盛り上げてもらいました。
境内内に設置したトラックステージ上から、いつもの歌声で雨を吹きとばしてくれました。
神社向かいの星総合病院からも、「何をやっているのだろう」と観客が気にして見に来てくれてもいました。

「うたうんじゃー」ショーのあとはコロッケのご祈祷・振る舞い、そしてコロッケイベントに突入です。
その様子は第3弾報告で!

大重祭り「大重コロッケ」①

2010-09-13 23:53:29 | 商店街イベント
9月12日(日)大重商店街で「大重コロッケ」開催されました。
心配していた雨が朝から降り続く最悪のスタートでしたが、それぞれのコーナー・ブースの熱気が悪天候をものともせず、大盛況に終えることができました。

①ご祈祷コロッケ
うぶすな神社初という「コロッケ」のご祈祷
宮司様に祈祷していただいたコロッケ(30個)を来場者へ配布!
パッケージも今回の企画に合わせて、大重商店街橋本会長(亀屋I&C)がデザイン・作成しました。
人気の為、私は頂けませんでしたが・・・残念

大重祭り「大重コロッケ」に協力してきます

2010-09-11 23:29:07 | 商店街イベント
9月12日(日)大重商店街イベント「大重祭り」~大重コロッケが開催します。
これは大重商店街が「地域のお付き合い」を大切にしていこうという考えの下企画したイベントです。

当商店街きらめき21研究会も「きらめき縁日」コーナーにて賑い演出の協力をしてきます!(スーパーボールすくい&水ヨーヨー吊り)

他にも、「コロッケ大喜利」「コロッケ二人羽織」「コロッケ大声大会」などの催しに参加した方へは、ゲーム機・自転車・各商店からの協賛商品が当たる大抽選会への参加資格がもらえます。また商店街会員による物販・ダーツ大会・自転車健康診断・炭焼きコーナーなど盛り沢山!

個人的には食肉三水会さんのコロッケパック(8店舗のコロッケが詰まってる)に興味深々です。商店街のお肉屋さんと言えば「コロッケ」でしょう!その揚げたてコロッケを一気に食べ比べできるのは、ワクワク楽しみです。

「うたうんじゃー」さんも特別出演してもらえることになり、心配なのはですが、なんとかします。

日 時 : 9月12日(日) 11時~15時
場 所 : うぶすな神社(大町)・・・星総合病院さん向かいです

「開成商工会」盆踊りイベント②

2010-08-16 02:26:40 | 商店街イベント
盆踊り開始までの時間に、開成商工会の副会長さんグループによるベンチャーズコピーバンド演奏がありました。

盆踊り前に集客&賑わい創出ということで、今年初めての試みだったそうです。
お寺内に、PA持ち込みドラム&エレキ演奏を許可して、住職も楽しんで演奏を聴いていた様子は、まさに地域と商店街が融合している結果だと思いました。

地域に頼られ、商店街が地域に貢献する、そのような図式が形成されている開成商工会でした。

「開成商工会」盆踊りイベント①

2010-08-15 23:46:09 | 商店街イベント
8月15日(日)郡山市の道因寺(安積高校前)にて夏祭り盆踊りが開催されました。
開成商工会が様々な催しで、盆踊りの集客を手伝っているということで、チョット覗いてきました。
生ビール・ジュース・カキ氷・焼きそば・焼き鳥の販売に金魚すくい・水ヨーヨー吊りコーナーと、人手がいないと言いながらも商店街のまとまりが感じ取れる手際よさでした。

毎年15日・16日開催とのことですが、このようにお盆休みに地域貢献している商店街の担っている役割・ガンバリをきらめきでPRしていきたいと思います。