4月19日朝起きるとランチュウのオスがメスを激しく追っており 人工受精しました。

らんちゅうはメダカと違い一度にたくさん産卵します。

100均の白い容器8つ取れました。 4 ~ 5日で孵化し泳ぎ出します。
4月23日 朝 毛仔 ( けご ) 確認 撮影 明日には気温が上がれば泳ぎだします。

毛仔とは 鯉や金魚の孵化したばかりの稚魚
4月24日( 木 ) 撮影 予定通り泳ぎだしたので撮影 投稿

メダカや金魚は 「 ヨークサック 」 と呼ばれる栄養を蓄えた袋がお腹にあり 数日間は餌を与えずその後 私は金魚にはシュリンプを与え メダカは青水で育てます。

種親です。
4月11日朝6時ごろ めだかの稚魚発見 3月末 ~ 4月初めに生まれた卵から稚魚が生まれました。

一般的に卵から孵化するのは 10日から2週間ぐらいです。水温と深い関係があり一般的に水温 × 日数が250になると孵化すると言われています。 4月のはじめは水温が不安定なので加温しました。 生命の誕生がわかるメダカの飼育はいいですね。 もう少しするとランチュウさんも卵を生みます。
3月31日( 月 ) 朝6時頃 今年最初の卵発見 3月30日までに産卵したと思われる。
今年も 例年のように 2月15日から 水替えを始めました。


写真のピントが合っていないので近々再撮影します。 3月31日( 月 )撮影

4月2日(水)14時ごろ 再撮影
まだ日当たりの良い 混合とミユキメダカの水槽だけです。 今年も例年通り3月の終わりから4月の始めに産卵確認です。これらの卵は孵化後約2ヶ月で親魚になり6月上旬には卵を生みます。これから少し いそがしくなります。
産卵を確認した混合の水槽

飼育規模縮小により 現時点では 一般の方への販売は未定です。
小学校の5年のメダカの授業が優先です。
ただ 今年もメダカ祭は7月に開催予定です。 日にちは未定。
親魚・稚魚の餌になる ブラインシュリンプすでに湧かしています。

工事中