氣楽亭 日乗

大阪生まれで奈良県広陵町の長閑で氣楽な田舎暮らしの氣功師が氣ままに綴る懐かしい昭和の年代記です。

脱線トリオ

2012-05-01 13:26:57 | 懐かしい芸人
「脱線トリオ」は1956年に結成。トリオコントのはしりですが正式なお笑いグループではなくユニットでした。
所属事務所は全員異なっています「売れない喜劇役者」だった3人はこの脱線トリオをきっかけにブレイクします。
昭和30年代始めのテレビへも数多く出演しタレントとして着々と実力をつけていったが僅か5年で解散と成りました。
正式なグループではなかったが一応新宿コマ劇場の「脱線物語」で正式に解散公演を行っています。

メンバーは「由利徹(ゆり とおる、1921年5月13日 - 1999年5月20日)」宮城県石巻市出身。
1999年、肝臓癌のため死去、享年78。
「南利明(みなみ としあき、1924年3月14日 - 1995年1月13日)」神奈川県横須賀市出身。
1995年、肺癌のため死去、享年70。
「八波むと志(はっぱ むとし、1926年12月1日 - 1964年1月9日)」鹿児島県大島郡徳之島町出身。
1964年、交通事故で急逝、享年37。

「由利徹」は海で死んだ「たこ八郎」の師匠でした。
灰汁の強いトリオでしたが懐かしい・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿