氣楽亭 日乗

大阪生まれで奈良県広陵町の長閑で氣楽な田舎暮らしの氣功師が氣ままに綴る懐かしい昭和の年代記です。

信言不美 美言不信

2006-10-11 00:01:15 | 名言
老子の名言です。
「信言は美ならず 美言は信ならず」
老子の言葉を肝に銘じて美味しい言葉や綺麗な言葉に惑う事なく生きて行きたい
ものです。
甘い言葉や儲け話に乗せられて人生を台無しにしない様に注意したい。
お世辞や恋愛中の甘い言葉にはさほど実害は有りません。
金銭絡みの投資や金儲け保証人の依頼などは一つ間違うと取り返しのつかない
悲惨な状況に成ります。

蜜が溢れるような甘い話は信用出来難いと考えて下さい。
飾り気の無い話ほど信用出来るのでは無いでしょうか?
耳に痛い話はもっと信用出来ると思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (マドレーヌ )
2006-10-11 08:57:04
 氣楽亭さんの「名言シリーズ」いいですね~。私は、聖書を読むわりには、聖書の中の名言に疎くて。それより母の影響で、老子、孔子、孟子・・・が好きで(詳しくはないですが、)、中学時代は友人から、若さが見られん!と言われていました(要するにオバサン臭いと)。



 論語の朗読テープを流し続けていたら、息子のPin君は4歳児のある日、通っている保育園の事務室に一人で乗り込み、園長先生ほか5名の先生を前につらつらと暗唱したそうです。夕方、仕事が終わって園に迎えに行くと園長室に呼ばれて「ご家庭で、いったいどういうご教育をなされているのですか?素晴らしい」と。

その後・・・論語テープは伸びきってしまい、新しいのを買わぬまま・・・Pin君は、今ではすっかり記憶から消えうせていますが。。。



 氣楽亭さんの「名言シリーズ」楽しみにさせていただきますよ~~。
返信する
名言 (氣楽亭)
2006-10-11 12:15:43
マドさ~ん



Pin君は素晴らしい!



>今ではすっかり記憶から消えうせていますが。。。



覚えていた方が恐ろしい・・・

でも潜在意識の深層に幼い時の記憶は存在します。



>氣楽亭さんの「名言シリーズ」楽しみにさせていただきますよ~~。



有難う御座いま~す。

返信する

コメントを投稿