氣楽亭 日乗

大阪生まれで奈良県広陵町の長閑で氣楽な田舎暮らしの氣功師が氣ままに綴る懐かしい昭和の年代記です。

功遂身退 天之道也

2006-10-19 00:49:01 | 名言
老子の名言ですす。
「功遂げ身しりぞくは天の道なり」
功績を残し仕事を成し遂げたら身を引くのが天の道なのです。
上り詰めた絶頂の時に引退の道を考えるのが老子の処世哲学で有る。

日本銀行総裁も地位にしがみ付かないで潔く身を引いて欲しい。
道路公団の総裁にも学んで欲しい「地位に恋々としない」と言いながら解雇処分
されるまで自主的に身を退かない困ったものです。

新聞やニュースで取り上げられない市井のミニボスや地方議会の議員様どうか自
らの進退を考える時はこの明言を思い出して下さい。
巨大新聞社のボスも早く後進に道を譲り晩節を汚さないで欲しいと思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それそれ (マドレーヌ)
2006-10-19 20:10:38
いにしえの山口百恵、イナバウアーの荒川静香・・・。潔いではありませぬか。(ちと違う?)



>功績を残し仕事を成し遂げたら身を引くのが天の道なのです。



では、私のような凡人は、いったいいつ身を引くことができるのだろう・・・。

・・・いつでもどうぞ~と言われているんのかなぁ。

失礼しました。
返信する
凡人 (氣楽亭)
2006-10-20 00:01:32
マドさん



>私のような凡人は、いったいいつ身を引くことができるのだろう・・・。



凡人が好いのですから!

ですから我々は生涯現役で一生楽しめるのです。

返信する

コメントを投稿