氣楽亭 日乗

大阪生まれで奈良県広陵町の長閑で氣楽な田舎暮らしの氣功師が氣ままに綴る懐かしい昭和の年代記です。

グラマンF6Fヘルキャット

2005-12-09 10:12:33 | 模型懐古譚
Uコン飛行機の機体は米国の戦闘機「グラマンF6Fヘルキャット」を「海洋堂模型店」で買いました。
「グラマンF6Fヘルキャット」は大東亜戦争(太平洋戦争)後半に出て来た艦上戦闘機で俗に「艦載機」と謂われた飛行機です。
「グラマンF4Fワイルドキャット」は日本海軍の0式艦上戦闘機に敵いませんでした。
其の後継戦闘機が「グラマンF6Fヘルキャット」です。
今から思えば日本の国土を機銃掃射などで蹂躙し数多同胞の生命を奪った憎い米国の戦闘機を模型と雖も買って組み立てたのか疑問です
其の頃はTVで「コンバット」や「ギャラントメン」「ラットパトロール」「頭上の敵機」などアメリカ軍が主人公のドラマが沢山有りました。
漫画週刊誌「少年マガジン」や「少年サンデー」には戦記物が連載され広告欄にはプラモデルの戦車や戦闘機、戦艦で賑います。
アメリカ軍が善玉で万能だった・・・

模型飛行機はバルサ材を組み合わせて機体を作り薄い布を胴体や翼に張り合わせる。
ドープと言う塗料を何度も塗り乾燥させてコーティングし強度を高めます。
完全に乾いたところで濃紺のラッカーを重ね塗りし胴体と翼に白い星を描いて完成しました。
完成までおよそ二週間近くかかり難儀した事を覚えています。

友達の模型仲間と連れ立って淀川河川敷へと勇んで初飛行へと急ぎました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グラマン (駒井徳三)
2005-12-09 13:18:59
今回はグラマンですか。略してグラマンと呼んでました。グラマンは列車に機銃掃射をしたり、町に廻る羽のついた小型爆弾を落としていた。不発弾を拾って遊んでいるうちに爆発して死亡した、小学生、中学生がいた。

平和な時代が続くように祈ります。
返信する
グラマン (氣楽亭)
2005-12-09 16:14:35
>平和な時代が続くように祈ります。



駒井さまと同感です。

戦後生まれの我々は戦争を知りません。

平和な時代が当たり前になり平和の有難さに麻痺しているのかもしれません・・・

返信する

コメントを投稿