アルママの気まぐれ日記

主に大掘川周辺のウオーキングで出会った動植物の写真を載せています。

柏の葉公園のモミジバフウ(紅葉葉楓)の紅葉

2009-11-10 | 樹木


柏の葉公園のモミジバフウ(紅葉葉楓)並木の紅葉が美しい。
マンサク科 フウ属
撮影2009年11月6日午前11時ころ
いずれも画像クリックで拡大します
↓ 管理センター前の並木の紅葉が美しい。
<

↓ 紅葉した木の下でスケッチをする人も見える
<

↓ 紅葉した葉の間から、特徴のあるコルク質の翼が見える。
<

↓ 紅葉した葉の下の果実(集合果)
<<




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モミジバフウ (henao&henako)
2009-11-12 06:48:13
アルママさん、お早うございます。
モミジバフウは、私共も気になっている名前ですが
葉の紅葉は綺麗ですね。
花も名を知るのは難しいですが、樹となると全く分らずで難しいです。
こちらの画で、特徴のある翼と果実を拝見させてもらいましたので…
また見つけるのが、楽しみになりそうです。
(へな爺)
返信する
◆henao&henakoさま (アルママ)
2009-11-13 22:24:54
こんばんは。
綺麗に紅葉します。
大きな木なので、遠くからでも目立ちます。
木の実が独特の形をしているので、工作に利用されています。
もうじき木の実が落ち始めると思います。
木の下をみていると、気づかれると思います。
会えるといいですね。
返信する