アルママの気まぐれ日記

主に大掘川周辺のウオーキングで出会った動植物の写真を載せています。

リョウブ(令法)の花

2014-07-03 | 柏の葉公園

柏の葉公園のバラ園入り口に植栽されているリョウブ(令法)が開花。
枝先から長さ10~20cmの総状花序を数個だし、白い花を多数つける。
花弁5枚で長さ6~7mmの長楕円形で先はややへこみ、繊細な歯牙がある。
参考サイト木々@岸和田さんのリョウブ
リョウブ科リョウブ属
別名「ハタツモリ(畑ツ守)
2014年7月1日午前11時10分ころ













↓ リョウブの花。
↓ 雌しべの花柱の先は3裂する。子房に粗い毛が密生する。
雄しべは10本で、花弁より長い。葯の先は2裂する。


↓ リョウブの若い果実。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リョウブの花 (ころん)
2014-07-03 13:58:40
花枝が長くて涼しそうに咲いってますね。
住まいの庭でも咲いてましたので。
名がわかったので撮りたいと思います。
返信する
リョウブの花 (yuuyuu)
2014-07-04 15:15:54
7月1日にぐりーんふらわー牧場に出かけ一本花の咲いている木を見ました。
確かこんな花だったと思います。
甘い香りがしたのですが。。。
もしそうだったら名前が分かって嬉しいです。
返信する
リョウブの花 (◆ころんさま)
2014-07-05 07:32:43
いつも、タイミングよく咲き始めが撮れると良いと思って撮りに出かけます。
今回はちょうど良いころでした。
蝶がくるのを期待していたのですが、会えませんでした。
お住まいの庭にも咲いているとのこと、楽しみです。
私は、この木に実がなるころの風情も好きです。
返信する
リョウブの花 (◆yuuyuuさま)
2014-07-05 07:39:24
DB見せて頂きました。
あの花はリョウブだと思います。
蝶やその他の昆虫が良く吸蜜にきます。
枝の先で、白い小さな花が沢山総状になって咲くところはホントに美しいと思います。


返信する