アルママの気まぐれ日記

主に大掘川周辺のウオーキングで出会った動植物の写真を載せています。

グリーンカーテン作りに挑戦・・・ゴウヤを育てる

2013-07-10 | キママ日記

娘がイベントでゴウヤの種を七粒頂いてきた。あり合わせの鉢に種を蒔いた。
5月11日


↓ 5月23日、4粒から芽出し


↓ 6月2日、結局7粒の内4粒が成長始めた


↓ 7月5日。蔓がかなり伸びてきたので、ネットを張る


↓ 細い柔らかい蔓をネットに絡ませる


↓ ツボミも出来ている。下にはツボミを支えるように葉が2枚。


↓ ネットのあいた場所にキュウリを絡ませる。これは雄花。




↓ 7月7日。ゴウヤの雄花2つ咲く




↓ 細いしなやかな蔓がさわるものに絡まりついていく


↓ 7月9日。ゴウヤには雌花がまだ付かない。これはキュウリの雌花。




ゴウヤの種を蒔いてから2ヶ月余り、あの細いしなやかな蔓で強風が吹いてもしっかりネットに絡みついている。強風に葉もちぎれるのではないかと気がもめるが、しっかり茎についている。まだ、雌花が一つもついていないが、そのうち付くだろう。
継続して観察していきたい。




8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツブシオ)
2013-07-10 19:26:20
楽しみですね!
あとは雌花がついてくれれば・・・

きゅうりとゴーヤ、交配することは
ないですよね?
もし、そうなったら・・・どんな味になるのかしら
返信する
グリーンカーテン (pochiko)
2013-07-10 21:48:24
ゴーヤでですね。
うちは苗のハウスにビニールを剥いでしまった所に這わせました。
最初は雄花だけだったんですけど
ようやく雌花が出始めて、小さいゴーヤが生ってました^^
ゴーヤはかなりツルを伸ばすので
グリーンカーテンにはもってこいの植物だと思います。
私はオキナワスズメウリにしましたよ^^
返信する
ゴーヤ (henao&henako)
2013-07-11 06:19:38
アルママさん、お早うございます。
私共もグリーンカーテンのことを知ってこの夏初めて挑戦してみました。
もっと実が多くなると思っていましたが、小さいのが少し…
隣家はプランタが大きいのか勢いよく育っています。
来年はもっと大きなプランタにしようかなと思っていますよ。
雌花と雄花等や知らない事ばかりで、色々と参考にさせてもらいます。
(へな爺)
返信する
ゴーヤ (がちゃばば)
2013-07-11 12:26:33
アルママさんのおうちのゴーヤは、どうなったかしら?と思っていましたが、立派に育っていますね。キュウリも実がなっていますね。これから楽しみです。

暑くなってきたので雌花も必ず付きます。
。上に伸びるので、可哀そうだけれどいちばん上の部分を切ってやると脇芽もでて、いいカーテンになります。
朝青臭い香りを嗅ぐのもいいものです。

返信する
ゴーヤ (◆ツブシオさま)
2013-07-11 17:33:07
種を頂いたので、取り敢えず蒔いて、芽がでて蔓がでて、慌ててネットを張るというどろなわでした。
キュウリとゴーヤ交配したらどんな味?
考えてもみませんでした。
ネットが余ってしまったので、急遽、キュウリを植えました(笑)
返信する
グリーンカーテン (◆pochikoさま)
2013-07-11 17:39:25
オキナワスズメウリのカーテンもいいですね。
小さなスイカのような実を見るのは楽しいです。

pochikoさんにゴーヤの種のまきかたを教えて頂いたときは、もう蒔いた後だったのですが、ここまで育ちました。
蔓が伸びてから、摘心のことを勉強しましたので、時期が遅れてしまいました。
もっと早くに摘心すれば、下の方から蔓が伸ばせたのですが・・・
返信する
ゴーヤ (◆henao&henakoさま)
2013-07-11 17:43:43
こんにちは。
私も地植えではなくて鉢植えにしています。
ゴーヤは日光と水があれば、どんどん成長すると聞きました。
鉢植えだと、水が不足してしまうようですね。
朝晩たっぷりの水やりが仕事になってしまいました。
出かける時にはどうしようと、今から悩んでいます。
返信する
ゴーヤ (◆がちゃばばさま)
2013-07-11 17:50:55
なんとかここまで成長しました。
相変わらず、雄花ばかりです。
雌花が付くのを期待していますが・・・
蔓が伸びるのを楽しみに見ていましたが、適当なところで切ってやらなくてはいけなかったのですね。
上にのびて、横に出る蔓が少なく、まだまだネットは隙間だらけです。

がちゃばばさんのお宅のようなグリーンカーテンになると良いのですが・・・
返信する