棋楽庵の九州将棋ふまわり日記

ようこそ「棋楽庵」のブログへ。ここでは大分・福岡・佐賀・熊本を中心として九州各県及び山口県の将棋情報を提供していきます。

■「第4回竜虎戦」熱戦譜NO3-S級準々決勝▲藤本壮太郎対△早咲誠和(平成20年4月6日:北九州市)

2009年04月04日 | ◆竜虎戦
 S級準々決勝の相手は、これまた難敵藤本壮太郎さんです。賞金大会には滅法強い藤本さん、早咲さんともう何度も好勝負を繰り広げています。さて戦型は早咲さんがゴキゲン中飛車から力戦向飛車に組めば藤本さんは筋違い角を放ちました。この角が馬になり飛車も成りこんでは藤本さん有利に見えたのですが、意外や勝負はあっさり決着がついてしまいました . . . 本文を読む
コメント

■「第4回竜虎戦」熱戦譜NO2-S級本戦2回戦▲西谷明雄対△早咲誠和(平成20年4月6日:北九州市)

2009年04月04日 | ◆竜虎戦
 2回戦で早くも横綱同士の一戦です。早咲さんと西谷さんはほぼ同じ年、既に高校生の頃からライバルとして将棋の腕を磨きあってきました。常にお二人は好勝負を見せてくれます。さて将棋は角交換の相がかり模様から、早咲さんが右玉に変化。押したり引いたりの駆け引きがありましたが、馬を最初に作った早咲さんがわずかに有利となり、その後は駒得から早咲さんが押し切りました . . . 本文を読む
コメント

■「第4回竜虎戦」熱戦譜NO1-S級本戦1回戦▲早咲誠和△河内健太郎(平成20年4月6日:北九州市)

2009年04月04日 | ◆竜虎戦
 明日(4/5)は賞金金額が九州は言うに及ばず西日本でも有数の将棋大会となった「竜虎戦」が開催されます。皆さんぜひご参加ください。さて昨年本大会S級で優勝した早咲誠和さんから早くに棋譜を預かっていたのですが、掲載タイミングを逸してのびのびになってしまいました。早咲さんには大変失礼しました。遅くなりましたが一挙に5局掲載します。早咲さんの相変わらずの強さ、じっくりご鑑賞ください。第1局目ははるばる石川県から参加の河内さんとの一戦です。河内さん、早咲さんの玉を後一歩のところまで追い詰めたのですが、届きませんでした . . . 本文を読む
コメント

■「第32期西日本久留米王位戦佐賀県大会」結果(平成21年3月22日:佐賀市「ほほえみ館」)

2009年04月04日 | ◆佐賀県内将棋大会・イベント案内&結果
 第32期西日本久留米王位戦佐賀県代表は、三好英敏さん(37歳)、才田信之さん(42歳)に決まりました。佐賀県将棋界の代表として大暴れしてください . . . 本文を読む
コメント