毎日yoga日和

熊本市のヨーガ教室「いのちきらきらヨーガ」のブログです!
いのちがきらきら輝く瞬間を一緒にさがしませんか♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クンダリーニ・ヨーガ、行ってきました

2011-06-14 | yogaな日々
行ってきました!

南阿蘇は西原村の文化創造館 風流さんへ!


今日は久し振りに雨が降りませんでした。

晴天!とまでは行きませんが
ワイパーせずに運転できることの快適さ!

西原までごきげんでドライブしました。





風流さんのご近所の田んぼも田植えの季節でした!
棚田のうつくしいこと!





今日わたしにクンダリーニヨーガを教えてくれたのは、
去年の秋にも風流さんでお会いしたことのあったケイ先生です。

お会いするのは今日で2回目でした。


お互いに改めて自己紹介をしてHUGもしました。

あの時はヨーガの先生ではなかったケイ先生も、
会わなかった数ヶ月の間にいろんな縁の中でクンダリーニ・ヨーガに出会って、
今は数ヶ月ごとにオーストラリアに渡航して
クンダリーニ・ヨーガのティーチャーになるべく勉強している最中なのだそう。

3月の震災や事故のこともあり、
自然治癒力を一人でも多くの人に高めてもらいたい、との思いから
こうして早速レッスンをしているのだとか。

なんとしなやかでたくましい精神力でしょうか。

わたしだったら…
「まだできません~」と涙目になっていることでしょう!



ケイ先生のクンダリーニヨーガ。

マントラに始まり、
呼吸法!
呼吸法!!
呼吸法!!!
そしてシャバアサナとメディテーションがあって
マントラで締めくくられました。

呼吸法は
わたしはまだ先生やみなさんみたいに「しゅっ!しゅっ!」と軽快なテンポではできませんでした。

でも"無理はしないこと"と事前にいただいたお手紙に書いてありましたので、
自分に合った速さで行いました。

それでも、とても体には効果があったように感じます。

呼吸法もひたすら呼吸だけするのではなくて
シンプルな動きで体を動かしながら、
動かす速度と呼吸の速さを合わせながら行いました。

やっているうちは「ちょっと休みたいー!」という気持ちにもなりましたが、
途中でクールダウンする時間になってみると、
驚くように全身に呼吸が行き渡っているのが感じられました。

体がとても軽く感じられて、
背筋がとてもリラックスしている、とわかりました。

そして、
息を吸うと吐くの境い目がほとんどなくなって、
吸っているのか吐いているのか、
自分でもよくわからないような?とても静かな状態になりました。


クンダリーニ(仙骨のところにある"生命エネルギーの源泉"と言われている場所)を感じることができたのかどうかは自分ではわかりませんが、
滞りなく呼吸が行われて、
安座している自分の上半身の中心に、
広々とした?でも糸のように繊細なイメージの軸のようなものが感じられたような気がしました。


シャバアサナのときよりも座っていたときのほうがリラックスが深かったことを感じました。


初挑戦のクンダリーニ・ヨーガ。

今回は○○のポーズ、というのはありませんでしたが、
とてもヨーガらしいヨーガだなぁ!…とわたしは感じました。

今日教えてもらった呼吸法やマントラは
これからも家で練習してみたいと思います。




今日出会ったみなさんと一緒に♪
グリーンのカットソーを着ているのがケイ先生。




ヨーガの後は、お楽しみ!
潤さんの手打ちお蕎麦と、真起子さんのマクロビ・プレートに舌鼓♪

      

潤さんのお蕎麦。
アレルギーとかではありませんが、わたしはあまりお蕎麦が得意ではありません。
でも潤さんのお蕎麦は大好きなのです。

真起子さんの今日のスープは"とうもろこしとカリフラワーの冷静スープ"
季節感たっぷり!
(この"季節感たっぷり!"っていうのが何よりのごちそう♪です)



そして今日のマクロビ・プレートは



こんな感じです♪

どれもとても美味しかったけれど、
雑穀を具にした春巻きがいちばんのお気に入りでした♪

あ♪
マクロビ・マヨネーズで作ったポテトサラダもとっても美味しかった!



お喋りにも花が咲き、
お別れがとっても名残惜しかったです。


今日もやっぱり
すてきなyoga日和でした。



コメント   この記事についてブログを書く
« シュミッツ千栄子先生 来熊♪ | トップ | こころ、開放 ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

yogaな日々」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事