SankeiBiz 2013/7/24 07:00
カネボウ化粧品は23日、肌がまだらに白くなったという被害報告を受け、
医薬部外品の成分「ロドデノール」を含む美白化粧品を自主回収している問題で、
顕著な症状が出たと申し出た利用者が19日までに2250人に上ったと発表した。
症状が確認された利用者については、医療費や医療機関への交通費などを
過去分も含めて回復まで負担する方針。
補償の基準は今後検討する。
同日会見した夏坂真澄社長によると、
肌がまだらに白くなる症状について
問い合わせをしてきた人は19日までで6808人。
このうち顔に明らかな症状が出たり、
大きさで5センチ以上などの顕著な症状が出た人は2250人だった。
これとは別にこの美白化粧品を使用していた社員のうち、
247人にも症状がみられたという。
社内に夏坂社長を本部長とする
「ロドデノール対策本部」を設置。
日本皮膚科学会の協力を得て、原因究明や治療方法の早期確立を図る。
また全国に50~150人規模で専任担当者を配置して
症状の出た人を継続的にフォローする方針だ。
19日までに専用フリーダイヤルへの問い合わせは10万5000人近くに上ったほか、
店頭での問い合わせも5万8000人以上となった。
消費者のもとにあったとみられる約45万個のうち、
8割の約36万個は回収。
店頭在庫分も約58万個のうち50万個以上を回収した。
夏坂社長は症例の出た使用者が大きく増えたことについて、
「驚いている。すべての方におわびしたい」と陳謝。
2011年にあった当初の消費者からの相談については
「(消費者の)病気という思い込みがあった」として、
対応の遅れを認めた。
製品開発のプロセスを見直して再発防止を図るが、
すでに同社の他製品にも買い控えが発生している状況。
損失規模は不明だが拡大は必至で、
経営に与える打撃は大きくなりそうだ。
夏坂社長は、自らの経営責任について
「大変重く受け止めている。完治するまで対応するのが責任」として、
現時点での引責辞任は否定した。
えらいこっちゃ。
企業名から安心感。
ブランドから安心感。
有名企業だから大丈夫だろう。
有名企業だから安心だろう。
有名企業だから効果があるだろう。
ないっ!
自分の身は自分で守らないと。