東アジア歴史文化研究会

日本人の素晴らしい伝統と文化を再発見しよう
歴史の書き換えはすでに始まっている

ララ・トランプ、フロリダ州選出上院議員に照準か? マルコ・ルビオ上院議員の国務長官指名で空席になる(宮崎正弘国際情勢)

2024-12-13 | アメリカ情勢

ララ・トランプって誰?

トランプ次期大統領の次男エリックの妻であり、共和党全国共同委員長。トランプ選挙を勝利に導いた立役者の一人。ララは政治の世界とは無縁のところで育ち、愛犬家としても知れているが、演説がうまいことをトランプ大統領が知って、選挙要員に誘った。

彼女はフォックステレビのプロデュサーをつとめていたが、同局を退職し、2016年から選挙に馳せ参じた。

全米各地のトランプ集会を廻って巧妙で機知に富んだ演説で資金を集め、トランプファミリーの中で長女イバンカの地位を代替した。

前期トランプ政権で上級顧問だったクシュナー&イバンカ夫妻は、大統領とは距離を置いている。メラニア夫人はトランプ選挙には殆ど登場しなかった。

JD・バンスを副大統領に推したのは長男のドナルド・トランプ・ジュニアだが、次男は選挙よりビジネスに関心が深く、その分、ララが活躍する。

ララは12月前半に共和党全国共同委員長の座を辞した。おりからマルコ・ルビオ上院議員が次期国務長官に指名され、承認が確実されているため、フロリダ州選出の上院議員ポストが空席となる。

フロリダ州の規定では、補欠選挙は行われず、州知事が上院議員を指名する。現在のフロリダ州知事は予備選でトランプに挑んだデサンティスである。

もし、ヘグセスが国防長官の指名を上院で承認されない場合、かれが次期国防長官に最有力視されている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿