テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

上下水道フェア2017でゲリラ豪雨を体験しよう

2017年08月03日 23時04分39秒 | 静岡市を応援する!
今週の「水の週間」に合わせて今年も「上下水道フェア2017」を明日(平成29年8月4日(金)午前10時から午後3時まで)実施するそうです。主に親子を対象として水道と下水道について学んでもらうイベントですって!

水道と下水道は普段から当たり前にありすぎて、その重要さが分かりにくかったのですけど、東日本大震災から昨年の熊本地震や今年の九州豪雨などで長期断水の大変さを知るに当たって、改めてその重要さがテケもわかりました。。

で、フェアでは今年はゲリラ豪雨を体験出来るって!是非、小さいときから災害の怖さを学んでほしいね。近頃の異常気象は年々増加傾向!この体験で小さなお子さんでも何か得られると良いかも。

静岡の名産であるお茶も是非飲んでもらいたいですね。本物の冷茶の美味しさは冗談抜きで格別です! 

あと、シールラリーに参加すると上下水道局庁舎で鈴木学園の美味しいお菓子と飲み物がもらえるようです。勉強しながらシールをペタペタ貼ってもらってね!

下の静岡市ホームページ案内はシールラリー台紙と青葉緑地会場案内が一緒になっていますが、上下水道局庁舎が書いてないのでわかりにくいかも。。右側のスタート地点が呉服町通りから入ったところで、6つのブロックを見て歩くと最後のブロックに「みずがめモニュメント」があります。そのまま横断歩道を渡って青葉交番の前を右に行くと上下水道局庁舎が見えます。こんな建物です。⇒レアなマンホール蓋が静岡上下水道局庁舎に!

イベントタイムスケジュールや会場案内はコチラ⇒上下水道フェア2017実施内容・会場案内図/静岡市ホームページ

【地図】
静岡市上下水道局庁舎住所:静岡県静岡市葵区七間町15番地の1


昨年、見てきた写真を載せときますね。

静岡市上下水道フェア2016 消防車展示。11時半から消防音楽隊の演奏が始まりますが、今年はカラーガード隊も参加するって!


静岡市上下水道フェア2016 給水車展示。


静岡市上下水道フェア2016 何も動力を必要としない不思議な「ヘロンの噴水」を作ろう!


テケ的には歴史が好きなので、是非、ご当地キャラ「今川さん」が出没するようなので会いたい!><

子供さんは夏休みの宿題にヒントがあるかも!などなど、いろいろあって飽きないから、静岡市の青葉通りへ是非来てね!(^◇^)

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


2017 由比桜えびまつり来てね!

地下深部掘削船 ちきゅう一般公開

松田翔太と秋元梢 2年の交際で隠す素振りもないってことは。。

壇蜜 ヌード写真集を発刊

みるきー 芸能界引退するかも 流れに身を任せたい

上下水道フェア2016 静岡市

ダレノガレ明美 交際報道

鈴木奈々も驚く手島優の美背中 背中にきび対策とJitte+(ジッテプラス)の口コミは?







日本未発売レッドブルエクストラ









最新の画像もっと見る

コメントを投稿