テケの日記帳

静岡市を応援しながらエンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

静岡市 おくやみ窓口は超時短

2019年09月30日 07時05分29秒 | 静岡市を応援する!
静岡市が新たに始めた「おくやみ窓口」ってサービスは葬儀関係の手続きをワンストップで職員が案内してくれるというので、遺族はかなり楽になりそう!

開始は10月1日からですって。最大で19もの窓口を回らなければいけないみたいで、それぞれで書いてた書類が大分省かれるようだから助かるね。

テケの親父の葬儀は15年くらい前だったけど、JAの葬儀関係者のアドバイスで色々手続きしたけど大変だった思いがあります。^^;

葬儀は無い方がいいけど、いつかは来ることだから「おくやみ窓口」ナイス!です。


静岡市役所 葵区役所外観

------------------------------------------------
葬儀後の負担減らす「おくやみ窓口」とは 静岡市2019年9月19日 木曜 午後8:20

肉体的にも精神的にもつらい時の負担軽減につなげます。家族が死亡した時の手続きをワンストップで行える「おくやみ窓口」が、静岡市に設置されることになりました。

静岡市は葵・駿河・清水、3つの区役所に「おくやみ窓口」を設置することを発表しました。

これまで葬儀を終えた遺族は、最も多い場合19の窓口を探し、それぞれで手続きをする必要があったためです。

これに対し藤枝市では6月に支援コーナーが設けられ、手続きをワンストップで行えるようになっていて、静岡市は県内で2例目となります。

静岡市・田辺市長「市民の方、お客様の不安感を取り除き、何度も同じ説明をする手間を省くことができ時間の短縮にもつながります」

サービスの開始は10月1日。

おくやみ窓口では受け付けのあと書類を一括発行し、職員が付き添って案内をしながら必要な窓口を回るということです。

------------------------------------------------
クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


清水次郎長 その後半生の偉業に敬意を表します

久能山東照宮(国宝)は歴史と見晴らしが抜群!

ちびまる子マンホール蓋 レアな逸品が可愛い

駿府城の天守台石垣発掘現場が思ってたより凄かった!

竜ヶ岩洞 奇跡の鍾乳洞が凄い!

カレービストロ InDo(インドゥー) 静岡市葵区のカレー屋さん








コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 彼岸花(ひがんばな) | トップ | 那須のパワースポット 那須温... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (seiko)
2019-10-02 10:56:36
おくやみ窓口なるものがあるんですね。
これは需要高いそうです。
人が亡くなった後の手続き大変ですしね。
うちの県にも設置してほしいです。
seiko様へ (テケ)
2019-10-02 23:56:59
コメントありがとうございます。

今の世の中、役所もお客様サービスを意識してるから全国的に広がっていくのかな・・と思います。

コメントを投稿

静岡市を応援する!」カテゴリの最新記事