テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

女性を“ちゃん”で呼ぶことについて

2014年09月16日 21時00分14秒 | 男と女・恋愛
ちょっと前だけど安倍内閣の組閣で過去最多タイとなる5人の女性閣僚を登用したよね。

そのなかの人が「ちゃん付け」で呼ばれることを問題にしてた。。。

テレビでそのことに対して男性議員にインタビューしてて、「親しみを込めて呼んでいる」なんて言っていたよ。

テケもその通りだと思ったけどね。^^;

なんか気になったので考えてみた。

テケも職場で何人かの女子を「ちゃん付け」で呼んでるよ。

でも、考えてもなぜ“ちゃん”なのか文字にすると明確な理由は思い当たらない。。。

要は親しみを込めたい女子を“ちゃん”で呼んでいる気がする。

これを、差別だとか侮辱だとか言われると返す言葉が見つからないwww

そこで、職場の女子に聞いてみた。

彼女はリケジョでサバサバ系。

「別に“ちゃん”でも“さん”でもいいよ!それより、嫌いな人からはどんな言われ方されても嫌!」ですって!

向かいのオネエサンもうなずいてるwww

そんなもんかも知れないね!(^◇^)

少なくてもテケは嫌われてないようだからいいや! (●^o^●)



クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)⇒人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうな職場ですね♪ (な~んちゃって♪天海祐希♪)
2014-09-16 22:59:18
私も『ちゃん』付けは賛成です♪
今では『ちゃん』付けで呼んでくれる人は五~六人しか居ないけど、若い頃はよく名前に『ちゃん』付けで呼ばれていました
親しみがあって仕事も円滑に進むのでは…
確かに呼ばれたくない相手もいますよね
昔、名前を呼び捨てにする禿のエロい上司が居ましたが、本当に嫌で嫌で…虫酸が走りました(笑)
テケさんみたいに楽しいブログ書いて美しい奥さま想いのお洒落な人になら呼ばれても良いかな…
ブログ楽しいです\(^_^)/
頑張って下さいね
昼顔族の特集やって欲しいな…

コメントを投稿