テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

秋田名物 いぶりがっこ が旨すぎる!

2019年01月20日 21時53分01秒 | グルメ・スウィーツなど
いつもの大衆割烹店で秋田名物「いぶりがっこ」をいただきました。大根を燻煙乾燥させてつくる漬物ですが、手間がかかってる分だけ美味しさもひとしおです。

10年前に秋田に家族旅行で行ってお土産に買ってきて食べた以来です。中々、普段食べる機会がないので旨いやら懐かしいやらでお酒がすすんでしまいました。^^;



ツマミには発酵食品のチーズと愛称がいいのでお勧めです。素材がいいのでいろんな料理と合うかもしれません。刻んでおにぎりの具にしても良いですね。


歯ごたえが良くて独特のいぶし具合が噛むほどに良い香りで、干してあるから旨みが凝縮されています。ぬか漬けはビタミンB群やミネラル、タンパク質など栄養豊富なので、風邪に負けない体力に欠かせませんし美容にもいいと思います。

もう、やみつきに!なりそうです(≧◇≦)


一番、コメントが多くて好評な「いぶりがっこ」です。(・∀・)






クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


そぼろ納豆が旨い!

炭焼きレストランさわやかでランチ 静岡県民グルメ

久能山東照宮(国宝)は歴史と見晴らしが抜群!

かまぼこ作り体験が楽しかったよ

佐野川温泉 山梨県のお勧めスポットです!

迫力の大井川鐵道SLと源泉掛け流しの川根温泉が超気持ち良い!

安倍の大滝が迫力満点だった!

草津温泉の湯畑と熱乃湯で感動!






雑誌読み放題!月額380円で200誌以上が読み放題





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり (くまモンじゃないモン)
2019-01-28 23:51:14
はじめまして!
二年位前に、秋田出身のママさんに、いぶりがっこにチーズをのせたものを食べさせてもらいました😁
お酒のツマミにはサイコーです😆
くまモンじゃないモン様へ (テケ)
2019-01-29 22:20:33
コメントありがとうございます。(●^o^●)
いぶりがっこ美味しいね!

コメントを投稿