テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

蚊に悩まされ金魚にボウフラを食べてもらうことにした

2018年06月24日 23時22分21秒 | 自然・植物・動物・昆虫
梅雨に入って天気がハッキリしない日が多くなってきました。同時に夜中に、あの嫌な蚊の羽音で起されて例のワンプッシュ殺虫剤を吹いたりして寝不足の日が続いています。蚊取り線香を炊いたりもしますが、蚊がいるかどうかわからない状態で毎日モクモクするのは嫌いなんですね~。。そもそも、殺虫剤は使いたくないのです。。^^;

テケは共稼ぎなので基本、平日は家の鍵をして出かけています。でも母は毎日忙しく畑仕事に精を出してくれていて元気なのは嬉しいのですが、田舎でもあり二世帯住宅の母屋は玄関開けっ放しです。網戸をしてますが、良く忘れて開いてます。。。

これが、どういうことになるかというと、当然、蚊が侵入しますね。で、二世帯の仕切りの戸も開けっ放しにされて、熱い空気は二階の寝室まで煙突効果で上昇します。なので、一階の食堂や居間よりも二階に蚊が居ることが多いのです。

母に注意はしますが、最近はあきらめています。もちろん、帰宅時に自分が開けた玄関から蚊が侵入することもあるでしょうね。

ところで、断水時などに備えて庭に使わなくなった漬物バケツを置いてあり雨水を溜めてあります。そこに、蚊が産卵してボウフラが涌いているんです。洗剤をかけたり食用油をかけたりして退治します。今日は金魚飼育用の網ですくったりしてましたが、空気を吸うために浮いてくるところをすくうので20匹も捕るのに時間がかかりイタチごっこです。まして週に一度の退治がどれほど効果があるのか不明です。


写真を撮ってもボウフラは小さいので辛うじてポツポツ見える程度にしか映りませんが結構たくさんいます。。


そこで、少しでも蚊が減るようにと、今日、ホームセンター(鳥坂のジャンボエンチョー)で普通の金魚(小赤:一匹30円)を5匹買ってきました。考えて見れば、蚊が産卵したい環境なのですから他所で産卵されるより、ここに産卵してもらい金魚達に美味しく食べてもらうのが合理的ですね。


10分くらいそのまま浸けといて、袋の水温とバケツの水温を一緒にしてからバケツに放しました。


縁日の金魚すくいの金魚と違い元気いっぱいです。あっと言う間に底の方に泳いで行ってしまい見えなくなってしまった。もともとフナの仲間だから基本は底近くを好むようですね。

それと、金魚はエサを与えられていたのでしょう。お腹が空いてないらしくしばらく見えるところまで上がってきませんでした。その後、2時間位経った夕方見たら、もうほとんどボウフラはいませんでした。

めでたしめでたし。

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


大島優子 AKB48黒歴史ベスト5発表

ピラルクのエサを逃れて7年も潜伏してた奇跡の魚ww

貫地谷しほり 忍者 プライベートで驚きの姿!

エリザベス・ホームズ

富士山と三保の松原そして御穂神社へ

ヤモリが廊下に出現!

野沢直子の長女RIZINデビュー戦で圧勝

香川照之 Eテレで昆虫愛が止まらない











最新の画像もっと見る

コメントを投稿