テケの日記帳

静岡市を応援しながらエンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

静岡県護国神社の存在はわが魂

2019年10月29日 23時28分53秒 | 生きること
靜岡縣護國神社は、テケの祖父も眠っている明治維新以降、国事にたおれられた静岡県出身の戦没者を祀った神社です。

母が社務所に大東亜戦争(太平洋戦争)の遺族として御玉串料を納めに行くというので車で送ってあげました。


社務所の二階が無料の遺品館となっていて、テケは御朱印をお願いしている間に見学しました。


境内にある遺品館には、戦没者の遺品約4,000点が展示されています。


眺めていると、いろんな思いが交錯します。。どんなことがあっても戦争は絶対にしてはいけない。。。


社務所横の手水舎。


神社前の立派な手水舎。


靜岡縣護國神社の鳥居をくぐります。


初めての靜岡縣護國神社参拝です。息子の剣道試験や仕事などで境内には何度も来たことはあるけど、ちゃんと参拝したことはなかった。。何故か?祖父が祀られてるとしっかり意識したことは無かったからです・・・。母も特別にここについて語ることもなかったし、基本いい加減なテケです。


おじいちゃん、今まで来なくてごめんなさい。。安らかに眠ってください。テケはあなたの生きた年齢を遥かに超えて元気に生きています。


あなたに守られてる実感を強く感じます。。実際、ありがたいことがたくさんありました。ホントにありがとう。あなたのひ孫は御蔭様で三人とも無事に就職しました。一人は間もなく結婚します。





祖父が、ようやく孫が参拝に来たって言ってるね。


見守ってくださっていることに改めて感謝します。


来年は桜の時期に来てみよう。

緑の花弁の桜があるらしい。


【静岡県護国神社 地図】住所:静岡県静岡市葵区柚木366



クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


「あたりまえ」井村和清さんの詩に感動! 32歳の若さでこの世を去った作者の魂の叫び(´;ω;`)

武道 残心

学力偏差値は何故導入されたのか

とくダネ!幽霊の出るイギリスのワインバーで監視カメラの動画に幽霊がばっちり

とくダネ! ブラジルの自殺志願者救出劇 実は謎の影が忍び寄ってたww

戦艦武蔵 火を噴く46センチ砲 射撃中の写真発見

鬼押出し

草津の本白根山ハイキングは気分最高!








コメント   この記事についてブログを書く
« 光るタンバリンでパーティー... | トップ | 殺生石は近づいた生き物を怨... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

生きること」カテゴリの最新記事