テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

ふぐの子糠漬・粕漬食べてみたい!にじいろジーン ニッポンふるさと大使で特集

2015年08月10日 10時01分58秒 | グルメ・スウィーツなど
にじいろジーンニッポンふるさと大使でやってた、ふぐの子の糠漬・粕漬がうまそ~

石川県白山市美川町にしかない「ふぐの毒が消える!奇跡の食材」があるって!

実はテレビではときどき特集してるから、以前テケもみたことある。。

ふぐ毒を消しちゃうなんて信じられないから、半信半疑だったよww

でも、今回はなんか食べたくなったwww

へしこに似た味みたいね。。

カラスミにも似てるって言うから、濃厚な味わいが期待されるね!(≧∇≦)b

ぬか漬けと粕漬の両方があるみたいだけど、発酵食品だから絶対旨いはず!(^◇^)

酒の肴としても絶品だろうね!(*´ω`)


ふぐの子粕漬け!石川県でのみ製造許可されている幻の珍味、ふぐの子。和倉の有名老舗旅館など...


猛毒のごまフグの卵巣を塩漬けして、伏流水で十分な洗浄をしてぬか漬けするなど、各工程にいろんな技があり、しかも塩漬けに1年、その後に1~2年とかなりの年月をかけているww

未だに毒を分解している乳酸菌がわかっていなくて、研究者もさじを投げちゃってるみたいなので、江戸時代からの工程をしっかり守っているそうです。。

なので、日本国内で石川県でしかふぐの卵巣を調理・販売することが許可されていなくて、たしか8業者しか扱っていないって言ってたww

でも、江戸時代から事故が無いなんて凄いねww


ようやく、3年後の8月頃から販売開始みたいだから、これから申し込みが殺到するそうです。。

売り切れにご注意ですって!

茶漬けにしても最高にうまそ~!(●^o^●)




ふぐの子糠漬 【Amazon】

ふぐの子糠漬 【Yahoo!ショッピング】

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


【関連記事】

へしこ 満天☆青空レストランで紹介!絶品お勧めです!

塩鰹(しおかつお)のお茶漬けが旨い!

紅ズワイガニ 濃厚で甘いって!にじいろジーンで糸魚川へ、ふるさと大使で紹介

ゆきゆき かき氷器とスイカで暑い夏を涼しくスッキリ!

ちばき屋のレシピDVD 旨いラーメン人気繁盛店の秘密がわかる

有吉くんの正直さんぽ 人形町 魚久の京粕漬と日山のステーキ食いて~!

マツコの知らない世界で紹介してた あげづけ 食べてみたい~

トリュフのせ卵かけご飯 キスマイ北山も大絶賛!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿