花熟里(けじゅくり)の静かな日々

脳出血の後遺症で左半身麻痺。日々目する美しい自然、ちょっと気になること、健康管理などを書いてみます。

「スイフヨウ(酔芙蓉)」21

2021年10月07日 08時00分00秒 | 自然

スイフヨウ(酔芙蓉)の花が咲いています。今年は今にも雨が降りそうな曇天の日が続いたので、前日咲いた白い花がピンク色に変化した花が残っているのを目にすることができました。










(前日の様子))



(一般のフヨウ)








“アオイ科フヨウ属の落葉低木。日本(沖縄、九州・四国)、中国、台湾に自生。幹高:1.5m~-3m。 花期:7月~10月。花色:ピンクや白  花径:10cm~15cm。花弁:5枚。 朝咲いて夕方にはしぼむ1日花で、長期間にわたって毎日次々と開花する。
スイフヨウ(酔芙蓉)はフヨウの園芸品種。花は八重咲きの品種が多いが、一重もある。フヨウよりも開花時期が遅く9月~10月。 朝のうちは純白、午後には淡い紅色、夕方から夜にかけては紅色になる。“
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「チョウセンアサガオ(朝鮮... | トップ | 「ハギ(萩)」21 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然」カテゴリの最新記事