花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

阿蘇の草原 ヒメノボタン鑑賞

2017-09-07 | 花散策
9月4日 九重中岳に登山予定だったのですが、あいにくの雨。
小雨程度なのですが、山中は恐らくガスがかかり登っても楽しい事はないと思い、阿蘇の草原にヒメノボタンを見に行く事にしました。

歩き始めるとすぐにイヌハギが沢山生えていました。
花はまだ咲いてません。
昨年地元のイヌハギは天候不順で花付きが非常に悪かったので、今年は綺麗に咲いて欲しいものです。
環境省絶滅危惧Ⅱ類


ロクオンソウが沢山咲いてました。
同じく環境省絶滅危惧Ⅱ類




ヒメシオンです。最近あまり見かけません。


ヤマトラノオ。




こちらはホソバヒメトラノオ。
環境省絶滅危惧ⅠB類。








天候は回復しません。


ササバランの果実。
環境省絶滅危惧ⅠB類。


ヒメノボタンの見ごろはまだまだ先のようです。
環境省絶滅危惧Ⅱ類


例年なら多く咲いているはずなのですが、今年はほとんど開花してません。


園芸用として流通しているヒメノボタンはメキシコ原産のもので、野生のヒメノボタンとは異なります。


本州(紀伊半島)、四国、九州、沖縄に分布。


色彩が鮮やかで非常に美しい野草じゃないでしょうか。


水滴をまとった花姿もいいものですねぇ~


美しすぎる\(^o^)/


その他、写真は撮ってませんが、アイナエ、サイヨウシャジン、カワラケツメイ、ホソバオグルマ、シバハギ等々沢山の花が咲いていました。
小雨の中、傘をさして1時間程散策した後、長崎へ戻りました。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい♪ (フルール)
2017-09-07 20:43:55
阿蘇の草原
高い木がなく広々とした緑の草原
美しい場所ですね。
希少なお花の数々に今回も魅了されます。
返信する
こんばんは~(^◇^) (コウ)
2017-09-07 22:08:06
フルールさん、いらっしゃいませ~
天気がよければ、もっと美しい草原を楽しめたのですが、草が濡れてて服がびしょびしょ。
阿蘇方面は熊本地震の爪痕がまだ残っていて、あちこちの道路が通行できなくなってました。
復興にはまだまだ時間がかかりそうです。
そんな中でも阿蘇の美しいお花を見る事ができてよかったです。
(*^-^*)
返信する