花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

先週見た花や風景 ホンゴウソウやタキユリが咲いてます

2017-07-24 | 花散策

北松八景の潜竜ヶ滝。落差約20mだそうです。

長崎県佐世保市吉井町にあります。松浦鉄道の潜竜ケ滝駅から歩いて30分程とアクセスは車じゃないと厳しいです。


下段の滝




低山の林床に咲くホンゴウソウ 環境省絶滅危惧Ⅱ類。


葉緑素をもたない菌従属栄養植物。ポンポンみたいなのが雌花で、柿のヘタみたいなのが雄花。
珍しい上にマッチ針のように小さいので発見は困難です。


似たものにウエマツソウがありますが、まだ見た事がありません


タキユリ群生地 まだまだ蕾ばかりです。


少しだけ咲いてました。




湿地ではヌマトラノオが咲いてます。







ご覧いただき、ありがとうございました(=゚ω゚)ノ



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (フルール)
2017-07-24 21:46:17
酷暑を忘れるように
滝の写真が涼し気ですね~♪
シャッタースピードを遅くするのでしょうか?
布のように滑らかな水の流れ
まさに瀑布です♪
返信する
滝の涼 (コウ)
2017-07-25 04:55:04
フルールさん、ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
暑いときは水遊びにかぎりますね。
長靴を履いて滝に近づくとひんやりとした風が心地よいです。
滝の撮影はシャッターを10~20秒程開放しました。もちろんそのままでは露出オーバーになるので、NDフィルターを装着します。
潜竜ヶ滝は実際は荒々しい滝なのですが、スローシャッターだと優し気に写ります。
返信する
こんばんは。 (みぃぷぅ)
2017-07-25 22:02:56
素晴らしい写真ばかりで本当に驚きます。
そして、珍しい貴重なお花盛りだくさん。
ホンゴウソウってマッチ棒みたいなんですか。コウさんの写真でもそれ以上のアップは出来ないくらい小さいんですね(^▽^;) タキユリと言う名のユリがあることも知らなかったです。ヌマトラノオとてもきれいです。
コウさんの近辺山がたくさんあるんですね。
て言うか、車でかなり走ってでしょうが。
「岩峰に登る」が素晴らしく良かったです!見ごたえがありました~ また同行してる気分になって読ませてもらいました♪ わたせせいぞうのハートカクテル知ってますよ。持ってると思います。1冊くらいは。
とうどまりじまのハマボウの海の写真も素敵でした(^O^)
返信する
みぃぷぅさん、おはようございま~す(^◇^) (コウ)
2017-07-26 07:02:10
いろいろと見て頂きありがとうございます。
ホンゴウソウ、本当に小さくて色も地味なので見つけるのは難しいんですよ。写真で拡大してみると面白い形をしていて興味深いと思うのですが。
つい最近石垣島でホンゴウソウの新種が発見されて話題になりました。オモトソウと命名されたそうです。
私の地元は山ばかり、海も近くて美しい自然を満喫させてもらってます。近場はいつもバイクでうろうろしてるんですよ。
ハートカクテルご存じですか? あの絵の世界は素敵ですよね! 写真であの絵のようなものを写せないかといろんな場所をうろついてます。
夏の空は正にわたせワールドなので大好きなんです。
ご訪問ありがとうございましたヽ(^。^)ノ
返信する
ごめんなさい><。。 (フルール)
2017-07-26 20:58:56
コウさん、こんばんは♪
先日のコメントのお返事、
「さん」が抜けていました。
先ほど気づき、慌ててお詫びにまいりました。
そそっかしいフルールをどうぞお許しください。^^;
返信する
いえいえ(^◇^) (コウ)
2017-07-27 06:19:27
フルールさん、おはようございます。
みん花みたいにコメント削除修正できないので、困りますよね。
ご丁寧にコメントありがとうございます( ◠‿◠ )
返信する
涼しそう! (サクラモチ)
2017-07-28 08:30:33
コウさん、おはようございます。
潜竜ヶ滝とても、綺麗に撮れてますね。
コウさんは写真も上手なんですね!
滝のそばに居ると涼しいのかしら?見ている私もとても、涼しく感じます。今日から暑くなるそうなのでコウさんの写真を見たいと思います。ホンゴウソウ凄く小さくて可愛いユニークな花ですね。良く見つけましたね。タキユリも綺麗なユリですね。どちらも絶滅危惧種だそうですね!いつも、綺麗な景色と珍しい花を見せてもらってありがとうございます。コウさんは自然に恵まれた所に住んでるんですね!次のブログが楽しみです。昨日、娘の出身高が甲子園の茨城県代表に選ばれました。延長15回でやっと勝ちました。娘は見ていられずにTVを見ていなかったそうです。31年ぶりなので娘のいた頃は行けませんでした。甲子園は期待しないで見たいと思います(^^♪
返信する
暑いですね(●^o^●) (コウ)
2017-07-28 17:46:13
サクラモチさん、いつもご訪問ありがとうございます。
こちらは毎日暑い日が続いてまして、今日福岡に出かけたんですが、道路に設置してある温度計が37℃を表示してました。びっくり!
滝のそばはやっぱり涼しくていいですよ。潜竜ヶ滝は水量が多くて、滝の落ちる力で風が水しぶきと一緒に吹き付けてきます。
自宅の近くは自然が豊かで絶滅危惧種の植物が普通に生えてるんですよ。人のあまりこないようなところに行くとタキユリも沢山あります。でも盗られる事も多くて残念に思います。
そーですか。茨城の高校野球の決勝は熱戦だったんですね!
実は私の昔の職場には霞ケ浦高校の近くに住んでる人が多くて、”かすこう”びいきが多かったんです。
きっと今頃ヤケ酒を飲んでるのかもしれませんね。
私も20年間茨城県に住んでたので、甲子園では応援してますよ。がんばって欲しいですね。
昔、阿見坂を上がったところにある協和発酵の工場近くに会社の寮があってしばらく住んでました。
懐かしいなぁ
それでは、またのご訪問お待ちしてます('ω')ノ
返信する
こんにちは〜(^^)/ (カンパネラメジューム)
2017-07-31 12:25:32
潜竜ヶ滝の水の流れ、なんて涼しげなのでしょう(*^O^*)『涼』を感じますね!
10秒〜20秒開放とは!三脚必須ですね。こういう素敵な白い水の流れを撮ってみたいなと思いつつ、億劫がって、なかなか三脚を持ち出せません(^_^ゞまあ、持って行ったとしても撮れないと思いますが(^_^ゞ(^_^ゞ川の流れも滝の落ちる様もとても美しいです(*^O^*)
ホンゴンソウの赤紫色。きれいですね♪腐生植物の中にもこのように鮮やかな花を咲かせる植物があるのですね。腐生植物というとすぐギョリンソウを思い浮かべてしまうので(((^_^;)
タキユリの濃ピンクと白の花びらも美しい。山歩きをしていて出会えたら幸せ感をもらえそうです。
青空と緑豊かな田んぼや森の風景、十二分に楽しませていただきました。ありがとうございます(*^ー^)ノ♪
返信する
こんにちは~(=゚ω゚)ノ (コウ)
2017-07-31 13:15:49
カンパネラメジュームさん、いつもご訪問ありがとうございます。
水量が多く荒々しい滝も、スローシャッターで撮影すると水流が絹糸のように滑らかで優し気な滝に変身します。実際は轟音を響かせて迫力ある滝なんですけど。確かに三脚持っていくの億劫ですよね。
ホンゴウソウは腐生植物ですが、それほどキモクなくて女子も怖がらずに見れるかな。
でも植物と言われても、そう見えないですよね。キノコの仲間のようにも見えます。
一転してタキユリは美しくて華やか。遠方からこの花を見にわざわざいらっしゃる方もおられます。
カノコユリとほとんど同じ植物で、海外で人気のオリエンタルハイブリッドはカノコユリやヤマユリを交配してつくられたと言われています。
田舎の風景や花を見て頂きありがとうございました。
(=゚ω゚)ノ
返信する