キッパー☆ホッパー

まちで見た面白いこと

松井さんのリンゴ

2009-02-07 21:23:34 | 東北(郡山・米沢・高畠・八戸)
りんごの産地、青森県ではりんごが雹(ひょう)の被害にあって、
実が傷ついたり、白や茶色のあばたのようなものができてしまい、
商品価値が下がってしまい、売れないか、すごく安くなってしまい
農家の人たちが困っているそうです。
青森県の八戸市や南部町でも同様だったようです。

寒い冬には雪の中で芽をかき、花の時期には花を摘み、
丹精かけて育てたりんご。
自然の力と人の努力で実る果実は、自然からの影響が大きく、
いくらがんばっても、台風で実が落ちたり、霜やひょうの被害もあるそうです。
松井さんのところでも、ひょう、霜の被害で大変だったそうです。

よい香りで甘酸っぱい味のりんごが大好きです!
最近、毎日、りんごを食べています。
特に太陽の光をいっぱい浴びた青森のサンフジはおいしいですよ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿