キッパー☆ホッパー

まちで見た面白いこと

神戸・JR三宮駅

2009-08-25 22:57:41 | 京都・大阪・神戸
神戸の繁華街、三宮。
海側と山側はまったく雰囲気が違うのも神戸の特長ですね。
新神戸から市営地下鉄に乗って三宮へ。
三宮はJR、阪急、阪神、市営地下鉄、ポートライナーの駅があり、
数年おきに訪問する私には、とても複雑です。
市営地下鉄から地上に出てうろうろしていたら、JR駅構内に
天井からぶらさがる「金の鈴」を発見!?
東京駅の銀の鈴のように待ち合わせの目印にするのでしょうか?
そんなことを考えながら、天井や柱を見ていたら、
ステキな装飾のあるしっくい仕上げではないですか?
各方面への通路や店舗なども多いし、増築したり、改築したりしていて
今まで気が付きませんでした。
JR三宮駅は昭和7年に竣工したそう。
やはり昭和56年にポートライナーができて増築したそうです。
でもオリジナルデザインの一部が残されているのはうれしいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿