KiPの日記♪♪

Ultima OnlineというゲームのAsukaサーバーで遊んでいるPSCギルド『KiP』の日記です~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いまさら聞けないアクアリウム

2019年11月03日 | 活動日記

Pub106で大工が作れるようになったアクアリウム。

私はSOSボトルをゲットしたい一心で箪笥にあったわずかなライブロックを一番小さいアクアリウムに作り替えて設置しておりましたが、ギルメンのねこさんからまとまった数をいただけましたので大中小…と揃えてドーンと設置してみました。

はい、やりすぎー(笑)

凄腕プレイヤーの方のサイトをみるともっときれいにまとめてあると思うのですが、とりあえず気づいたことなど書き連ねてみます。

▼壁かけのタイプが意外と場所を選ぶ
見た目壁にくっついているのに前3マスが通れないので紛らわしい!(なので床に物を置いた)

▼水と餌をドロップする場所に注意
中央に椅子を置いていますが、その位置からは手前のでかいアクアリウムには手が届きません(隣接しないと餌やりできない)し、4個並ぶ一番南側のやつにも手が届きません。それと、水や餌をそれぞれ必要量を順番に足していったにもかかわらず、入れたつもりのない方のアクアリウムに餌が余計にはいっていることがあります。くっつけて並べるときは餌と水のドロップは慎重に…といった感じです。ただしSAクライアントで透過円有りの設定にしていると、ちかよったときに見事に透過してみえなくなるので透過円は切りましょう。中央の椅子から壁かけタイプには手が届くものの、水と餌のドロップに反応するマスが東の一マスだけなので、面積あるくせに端っこ狙ってドロップになります。

▼魚を入れた後でも再設置と向きの変更が可能
挙動は濡れ包帯作る白いやつと似ています。魚をいれたアクアリウムにそのまま斧をあてると樽になります。大きいのと壁掛けのは設置時に向きを選べますが、斧で壊して樽から設置する際に向きを選べますので、魚を入れてしまった後でも向きを変えての置きなおしは試行錯誤可能です。ただし、置きなおすと直前に足した水と餌がパーになりますので…餌と水をやるまえに置きなおしたほうが精神的ダメージが少なくて済みます。あと、これはPub106をTCでためしていたときのはなしですが、TCで魚が入っていたアクアリウムを斧で壊して樽の状態にして放置していたものをかなり日がたって再設置したら中の魚が死滅していました。樽でしまっとくのはあかんみたいです。魚を生かしたまま箪笥にしまいたいときは、いったん全部の魚をそれぞれ金魚鉢に取り出して空っぽにしてからアクアリウムを「@ロックダウン解除」して斧を当て、Deedに戻しましょう。

▼アクアリウムの報酬にはランクがあるらしい
UO駆け出しのころはまったガーデニングで超お世話になったうおえんさんのところに、旧データながらアクアリウムで出る報酬に関するデータが掲載されていましたので、詳細はそちら※をご参照いただきたいのですが、それによると、アクアリウムには報酬ランクなるものが存在するようです。そして私が一番欲しいSOSボトルは…ランク4!うちにたくさんある生物上限数28のアクアリウムだと魚が18匹以上入っていればランク1~4の報酬がでるのでSOSボトルの獲得圏内にはいる。ちなみに報酬ランクは1~5まであるのですが、5のやつは要らないから4でとめておけばいいんじゃね?という感じで、私は1基予備にして残り7基を現在18匹以上になるように魚をとっつかまえてきて投げ込んであります(クラゲとかカエルとかカエルとかクラゲとか)。約2日に1回の成長が入るタイミングで魚が死ななければ「報酬ゲット」、時々「イベント発生(魚が生まれるとか、死亡するとか、水がたりないとが、水がきれいとか、元気がないとかいろいろ)」、そしていれた餌と水が0になって消費されます(1日たったところで必要量が変化しているときがたまにあるので毎日観察しています…めんどくさい)。ちなみに、このアクアリウム林立状態に変更してまだ今日で1週間足らずなので、報酬をもらうのを3回しか経験しておりませんが、SOSボトルが出る可能性がある7基のアクアリウムから回収した報酬3回分で、SOSボトルは4本でした。

※【補足】うおえんさんのアクアリウムコンテンツへのたどり着き方
うおえんトップページから、花壇画像の右にある「旧サイト うおえん」のボタンをクリックすると旧サイトへ移動後、左メニューの「アクアリウム大全」をクリックして第4章報酬を極めるのところに進んでください。(トップページからリンクをたどっていけるページですが、旧サイトと明記されているなかのフレーム内ページのため直リンクは差し控えます)

 

そして無理やりまとめに入る
個人的にはSOSボトルが意外と出る印象ですが、なにせ、世話がメンドクサイ。サボりアイテムを使うと報酬がない。SOSボトル目的だったらアクアリウム7基置いて全力で面倒みるよりはイルカのラグを7枚置いたほうがたぶん、いや、絶対に良い(笑)。でもいろいろイベントが起きて魚が増えたり減ったりするのは何となく楽しいし、見た目もそれなりにかわいらしいので、しばらくはこのまま続けようかなと思います。

蛇足で気になっていること
うおえんさんの情報のなかに、生物上限数と報酬ランクの関係という表があり、それをみてランク4、28入る水槽で最低18匹だ!と私も目標をさだめたのですが、その表をよくみるとランク5までもらえるのが「上限30匹の水槽で30匹魚がはいっている」か「上限0匹の水槽で0匹」ということになっています。ランク5は当然ランク4のSOSも含むので…上限0にまで状態を落とせたらほったらかしててもSOSボトル出たりするのかなとか…でもどうやって0まで落とせるのでしょうかね。きになります。

(11/4に透過円がらみの記載について訂正いたしました)

 

コメント (1)   この記事についてブログを書く
« いまさらですが、ベンダーに... | トップ | あけましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (たぐい)
2019-12-02 10:47:52
お久しぶりです。
以前KiPにお世話になっていました「たぐい」と申します。
久々にUOにログインしてみました。
IRCにお邪魔させて頂いてもよろしいでしょうか。
それでは失礼いたします。

コメントを投稿