KiPの日記♪♪

Ultima OnlineというゲームのAsukaサーバーで遊んでいるPSCギルド『KiP』の日記です~

PUB105入ったということで

2019年06月18日 | 活動日記

平日の昼間から申し訳ないです…Asariです。PUB105がWorldWideとでていたのでついログインしてしまいました。

かねてから気になっていた罠解除の訓練キットはライキュームに販売員がいるということなので行ってみたところ、あの眼鏡オジサンのぼったくりキーを販売しているおっさん(心情的にそう呼びたい)から買えました。

やー、、高いです、、高い。ひとまず1個づつ購入してみました。

使い方ですが、鞄に入れて、Remove Trapスキルを使うと画面が開きます。
ロックダウンとかセキュアに入れた状態では使えませんでした。

失敗しても雷に打たれません(^^)紙抵抗な生産キャラでも安心です。
スキル0とスキル60チョイのキャラで使ってみましたが、シリンダートラップのヒントの数とか、画面は同じでした。

▼シリンダートラップ訓練キット
ハルドゥーンとかでおなじみのやつですね。

解き方端折りますが、不正解だと

とでてパズルの画面が閉じます。ということで
「Remove Trapをキットに使う→解く→不正解でパズル画面閉じる→メッセージ閉じる」を正解するまで頑張る感じです。
ちなみに不正解で閉じた後すぐRemove Trap使えますので黙々とリトライするのは可能ぽいです。パズルに失敗した!と出る前の画面から続けられますので、「4つ合わしてたのにまたいちからかよー」ということはなさそうです。
やるならuse skill Remove Trap で箱をターゲットするところまでマクロに登録してポチポチリトライって感じでしょうか。遅延と戦いながら罠箱ポチポチやるよりは、、た、たのしいかもしれません。

延々リトライした結果成功しましたが何も起こらず脱力しました。(画像で難易度適正とでているのは知識の水晶球を持っているせいだと思われます)


▼スライダートラップ訓練キット

あー、、これ、小さいときにリアルにやったプラスチックの人差し指で動かしてやるアレね…(中の人はパズルが大好き)

ちなみに柄の抜けた黒いマスの上下左右にあるピースをクリックすると黒いマスの位置に移動します。

これはそろうまで延々ポチポチやるやつですね…ウインドウを閉じてもリセット無しで、閉じる前の状態からスタートになります。

パスル好きとしては、、これはやり遂げねばとクリック開始…

これ解き慣れてる人は楽勝かもです。再び挑戦したら絵が変わっていました。
3回ほどやりましたがどれも左上のピースが抜けていました。左上のところが空くようにピースを移動させるとここは確定してますよ的な絵の透けたピースが見えていました。


▼サーキットトラップ訓練キット

これはイオド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!の小虎の檻のところとかでみられるやつですね。

これも失敗すると閉じますので、Remove Trapスキルをキットに使うところからやりなおしになります。これまでのと違って、、というか、閉じるとこれまでの足跡無しにやり直しになるので、右→下→右→上…と一筆書きの順番を覚えておかないといけません。それと、スキルが74.8から75.1に+0.3跳ね上がった段階でマス目が3×3から4×4になりました。おそらく75.0あたりがマス目の増える境目になっていると思われます。マス目増えた時点で試行錯誤の分岐が一気に増えて私の頭はパンクしました。が、このマス目の数なら、、、雷おちないのでどんなに失敗しても痛くありませんし、OKしないといけない追加のメッセージウインドウもでませんので、このキットが一番早くまわせそうなきがします。(←甘かった)

なんも考えずひたすらやるならサーキットトラップ一択でしょうかね。得意な人はスライダートラップかな。
今の時点でのおすすめは、スキル75までサーキットトラップ、そのあとはお好みで…(サクッと見解変更・笑)。シリンダートラップはクリックするところがおおすぎて苦行になりそうです。スキル0から各訓練キットでGMになるまでの時間を計測するマニアが現れたら恐ろしいなと思いました。(結果知りたいですが)

→私にはスライダーがあっておりました。昨日までつかっていた罠箱は捨てます(笑)
>>あまり参考にならないかもしれませんが解き方を一つこちらに紹介しています。

→別のアカウントでサーキットトラップのほうポチポチやりました。スキル0からお金はらって28.5にしたのち青チラシ無しでスタート。約25分で28.5→60.0。これ結構いいのかも?一回の成功で0.3とか0.4とかさくさく上がっておりました。UOAで訓練キットぽちるところまで登録してやりましたが、メッセージよくみていないとゴール手前でしくじった時に終わったのかしくじったのかがわかりません。成功するまで正解ルートは変わらないので、ぼんやりしていると何回も同じ失敗ルートをゴール手前まで押す羽目に。60から手持ちの青チラシ使いましたら気持ちいいくらい高速に上がりあっという間に75超えた…と思ったらマス目が増えた!!あうち。4×4になって記憶力のキャパと分岐でこつこつ試行錯誤する根気がキープできなくなり一気に攻略スピード大幅ダウン、、つか無理、青チラシの15分終了を待たずにスライダートラップに切り替えました。

 

ちなみにデービーズロッカーの中身は様変わりしておりました。

古地図の壁掛けを作るために残してあった発掘済みの地図はレベル表記が変わっていなくて、もともとLv5の地図だったのはそのままLv5の埋蔵品表記になっていました。これって、、、古地図の壁掛けがめちゃめちゃ作りにくくなるんじゃないかと…ちょっと危惧しておりますですよ。これまでは普通にLv5までの地図でいけたのが、実質難易度上がってこれまでクリンナップでポイしてた旧Lv7相当の発掘済みの地図が1枚、旧Lv6相当の発掘済みが3枚必要ということになるヨウナ。

ちなみになんとなくとっておいたというか捨てずにのこしてあった旧Lv7の発掘済みの地図は「解読不能な宝の地図」という表記になっていました。

Remove TrapスキルあがりきったらNewトレハンデビューしたいと思います。TCで少し味見済みなのですが、楽しみです。

追記1:
地図読み掘り出しキャラと罠解除キャラをPT組んで2アカでいったところ、あなたのものではないと罠解除させてもらえず泣く泣くどぶにすててくることになりました(^^)罠解除を別アカウントでサポートするのはNGのようです、高レベルだとPTで行くかもしれませんが、読んで掘って罠解除までは一人でやりましょう。みなさまご注意くださいませ。

追記2:
よくよく公式を見たらスキルアップ時に以下のような難易度UPの仕組みがあるようです。

  • Circuit Trap
    • Use the directional controls to complete the circuit.
    • The size of the grid will increase as Remove Trap skill increases.(←コレ、75以降3*3から4*4になったアレですね)
  • Cylinder Trap
    • Correctly choose the sequence of cylinders.
    • Less hints will be given as Remove Trap skill increases.(←スキル100でみたら、ヒントがまったくなくなっていました:笑)
  • Slider Trap
    • Correctly align the pieces to complete the image
    • Longer failure timeouts as you complete the puzzle as Remove Trap skill increases.(←高速でやれていたのか気づかず)
コメント   この記事についてブログを書く
« レシピ本のバグというかなん... | トップ | Pub105のトレハンメモ 地図... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿