KiPの日記♪♪

Ultima OnlineというゲームのAsukaサーバーで遊んでいるPSCギルド『KiP』の日記です~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アクアリウムと休眠フレーク

2021年01月15日 | 活動日記

Krampusとアイスのお祭りも1月15日で終了となるようですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

ギルドのブログなのに私しか更新していないじゃないかと思いつつ
時々ゴミネタアップしておりますAsariです。お目汚しお許しくださいませ。
ちなみに昨年年内維持をお約束していた飛鳥の納骨堂のアカウントは
すでにGTがきれておりますのでそのうち腐ります。
自分のお骨が気になる方は早めのご確認をお願いいたします。

で、今回はアクアリウムです。

今のきれいなアクアリウム(中身は前と一緒)が導入されたときに増設したアクアリウム。

最低でも二日に1度餌と水を入れないといけない為割と手がかかります。
水質が悪化したり餌が足りなくなるイベントが発生したりすると
必要な餌や水の量が激増したり割とあっさり魚が骨になります。

SOSボトルが出るのをひたすら期待して続けているのですが、
リアルが忙しくなるとUOを忘れがちになります。
まだ2日だ餌やりまにあうとおもってたら3日たっていて悲惨な目にあったことが何度もあるので、
ここはいっちょ、休眠フレークをつかってみようではないか、とやってみました。

休眠フレークは港にいるFisherが餌等もろもろのアクアリウム用品とともに売っています。

アクアリウムのお世話をサボれるお休みしたいときに使うアイテムです。
休止日数:7とあるのですが、
どのタイミングでいれたらいいのやら?と前から疑問に思っておりました。

ひとまず安全に…と、
成長が入って投入した餌と与えた水が0になった日に、
餌と水を満タンにして、プラス休眠フレーク投入。

いれるとこんな感じで、休止期間が7と出ます。
メンテを超えるごとに-1されて6,5,4,3,2,1と減ってゆき、
最後は残りの休止期間表示が消えて通常モードに。

この休眠期間が消えたあとどのタイミングで成長が入るのかが気になっていたのですが、
休眠フレークをいれた当日から7回メンテ超えるまでは止まるようで、
今回は成長はいった当日に投入したため、
投入から7回メンテ明けの翌々メンテ明けに成長が入りました(ややこしい)。
※日付はメンテ明けの日付です

1/6 成長日、夜に餌と水を満タンにし休眠フレーク投入、休止期間:7の表示
1/7 休止期間:6
1/8 休止期間:5
1/9 休止期間:4
1/10 休止期間:3
1/11 休止期間:2
1/12 休止期間:1
1/13 休止期間表示消えて、餌と水は満タンのまま(成長が入った1/6当日の状態)
1/14 餌と水は消費されず(いつもの成長日の翌日の状態)
1/15 成長日、餌と水が消費されて報酬ゲットなどなど

2日に一回餌と水を入れていますが
稀に間の日に餌が足りない水が足りない魚が死んだ生まれた…となることがあります。
なので1/14もイベントが発生する可能性はあったとおもうのですが、
たまたま何もおこらなかっただけだと思います。

ちなみに、、複数いれて2週間とか行けるのか??と試してみたところ

と、受け付けてもらえませんでした残念。

魚を生かしたまま長期のお休みをする場合は、アクアリウムを畳んだほうがよさそうです。

ただし、魚をいれたままアクアリウムに斧をいれて樽の状態で放置しておくと
そのうち餌切れで魚が死亡するので、大事な魚は畳む前に金魚鉢に取り出しておきましょう。
(TCで、かなり日がたってから樽から再設置したら骨だらけになっていた)
魚の数だけ金魚鉢を用意するのは結構費用がかかりますが
餌いらずで生きたまま箪笥保管できます(さすがのUOクオリティ!)
金魚鉢ごとベンダーにいれて売ることも可能!
アクアリウムを樽ではなくDEEDに戻したい、という場合は
ロックダウン解除してから斧を入れましょう。

コメント   この記事についてブログを書く
« 匠フェスの毛布で遊んでみた | トップ | レシピの整理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿