ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

晴れて暑く

2020-07-19 | 青の花

ジョウザンアジサイ(常山紫陽花)である。
中国やヒマラヤなど原産のアジサイ科の落葉小低木。
現地では山地や渓流沿いなどにはえ、大きいものは2mにもなるようだ。
うちのは鉢植えで30cmくらいの樹高しかない。
碧の瞳という名で販売されていることも多く、買った時のラベルには「常山アジサイ・碧の瞳」と書かれていた。
蕾は可愛らしく飴玉のようでもあり、風船のようでもあり。

花後には青い実がなって、三者三様に楽しめる植物である。


朝のうちは曇っていたけれど、日中は晴れて久しぶりに青空が広がった。
気温も上がって汗ばむほど。
昨日の予報では曇りだったし、最高気温も高くはなかった。
晴れるのが分かっていたら、毛布や敷布を洗ったのに!!

娘は友人2人と映画を観に。
言い出した子の両親が車を出してくれたので、送り出すだけだった。
映画を観たのは子供ら3人だけだったようだけど、帰ってきたのが16時を過ぎてから。
昼過ぎに映画を観終わって、昼食をとったとしても14時くらいには切り上げられたような気がする。
イオンモールにある映画館だったから、その後は店内散策でもしていたんだろう。
人混みの中、そんな長い時間うろつける体力がない私にはできないことである。

私の方はといえば、モールでないイオンに旦那と一緒に出かけた。
そのまま帰れるように、私はバスで帰るよと言ってたのだが、旦那にとっては自宅までの往復は苦になる距離じゃないそうで。
だったらとお言葉に甘えることになった。

昨日と今日は市内で個人的に創作活動をしている方々が、自身の製作したものなどを販売するイベントがあった。
前はお菓子などの食品を販売しに来る人もいたのだけど、コロナの影響か食品のブースはなし。
アクセサリーや布小物、アロマキャンドル、占い、多肉植物などが並んでいた。
旦那は目当てのブースで販売主と話をし、個人的に製作してもらえるか聞いていた。
販売主は話を聞いて、やってみますと返答してくれたようで、アドレス交換をし、製作物の画像を送っていた。

その後、併設しているホームセンターで、義父から頼まれた除草剤を購入。
赤紫蘇も頼まれていたのだけど、イオンには売っていなかった。
金曜、直売所に寄った際、売っていたのを思い出して、そちらに回ってもらう。
ポリバケツに赤紫蘇がたくさん入って売られていたので、一束買った。
足りなければ、あとで追加で買えばいいだろう。

私を送り届けたあと、旦那は家を出発した。
向こうの庭木をどうにかしたいと、高枝用ノコギリを積んでいったわ。

今月になって、またモグラが動き出した。
家の裏と庭に、モグラが顔を出した塚が並んでいてまいっている。


前回もそうだったけれど、モグラはどこからやってくるのだろうか?
農耕地が近くにあるので、そこからだとしても、道路を渡らねばうちには入り込めない。
モグラ除けの音がなる棒を地面に刺しているので、畑の方には行けないでいるが、母屋の周辺を徘徊しているのは間違いない。
狩好きな3匹が捕まえてくれないかなあ?


明日は例年だと終業式なんだけど、コロナ休暇の煽りで、7月いっぱいは学校である。
終業式は31日だ。
24日は10月の体育の日が移されて(だったよね?)、スポーツの日でお休みだから今週末は4連休。
でも、これはオリンピック開催に伴うものだったはずなので、平日に戻してくれてもよかった。
10月は体育の日がなくなってるので、休みが少ないわけだし。
来年、開催されるとなったら、同じように体育の日を7月に移動させちゃうのかねえ??

明日は午前中は晴れで午後から曇りの予報だ。
間違いなく晴れるなら、毛布と敷布を洗いたいわ。
でも、こればっかりは、その日になってみないと分からないから、判断も難しい。
まあ、怪しければ1枚だけにしておけば、縁側に干せるからいいか。
いつまでも片付けられない方が問題だものね。
コメント    この記事についてブログを書く
« 花園神社へ | トップ | 鍵をかけ忘れる »

コメントを投稿