ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

花粉症がしんどい

2018-04-01 | 紫系(赤紫/青紫)の花

タチツボスミレ(立壺菫)も咲き始めた。
これも、まだ葉っぱだけの場所が多いので、これからが見頃だろう。
菫は種類が多いけど、見た目も酷似しているので、見分けがなかなかつかない。
タチツボスミレはほぼ間違いないんだけどね。
菫の判別図鑑なるものがあるけど、やはり私には判別できないものも。
他の植物もそうだけど、葉っぱの形や姿の微細な違いで分かるようになったら、人に教えられるようになるかな。


朝のうちは晴れていたけれど、雲が多い一日であった。
傘マークが消えたのはラッキーだったか。
気温は昨日よりも上がって暖かであった。

でも、花粉症の症状が朝から半端ない。
口周りや喉の奥は痒いし、鼻水も止まらない。
鼻水が落ちつくまで、起きてから1時間以上もかかり、暇なしティッシュで鼻をかんでいた。
たまらず、息子用の鼻炎の薬を飲んだけれど、今度は喉が渇く。
いつも飲んでいるアレルギー性鼻炎の薬はそういったことがないので、持ってくればよかったわ。

昨夜は一ヶ月に1回あるかないかの熟睡できた夜であった。
歩いて疲れたのと、寝不足続きのせいだろうな。
疲れたからといってぐっすり眠れるわけではないので、疲労が抜けないまま翌日になることが多い。
それが当り前の生活を送っているから、今朝は寝たなーとしみじみ感じるほどであった。

明日、帰宅なので、今夜は弟一家も招いての夕食会。
息子と向こうの長男の卒業祝いを兼ねてである。
うちは浪人、向こうは就職浪人?で、似たような状況だが、まあ高校は無事に出られたからね。

最中は昨日も粗相なしだったそう。
これはやはり私らがストレスの原因になっているのか(笑)
それとも、家にいるのが老人だけなので、気をつかっているのだろうか。
帰宅後にまたあちこちで用を足すようになったら、真面目に考えねばならんなあ。
コメント (2)