双子座・AB、ブログにて支離滅裂

双子座でAB型の超移り気気質の管理人が思いのままに駄文を吐くという、まるで魂の吹き溜まりのようなブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大晦日

2013年12月31日 18時47分17秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

今年もあと数時間で終わろうとしています。
今年もいろいろありましたが、何とか乗り切ろうとしています。

去年よりは仕事もモンハンも上達した、
そんな一年でしたかね?
そうあると良いと思います。

今年も一年、ありがとうございました。
それでは今年はこの辺で。
来年もよろしくお願いします。
コメント

ガンランス実践講座20 砲撃タイプ別立ち回り講座・通常型

2013年12月30日 14時43分27秒 | ガンランス・極
どうもこんにちは。
ガンランス実践講座のお時間です。

今回からはMH4以後に実装されたアクションを絡めた上で、
各砲撃タイプ別の立ち回りについて解説したいと思います。
今回は通常型を扱っていきたいと思います。

MH4・4Gからガンランスを始める方のためにあえて基本ももう一度軽く書きます。
前作以前からガンランスを振っている方は、おさらいの意味でもどうぞ。

まずは通常型ガンランスの各種砲撃の威力並びに
立ち回りに関係しそうなものをピックアップ。
細かく上げるとキリが無いので、本当に要所のみ。

通常型の各砲撃の威力
(参考 大タル爆弾:70 大タル爆弾G:150)


●通常砲撃(砲術スキル無)        
Lv1:10 Lv2:14 Lv3:18 Lv4:21 Lv5:24 
●通常砲撃(砲術マスター×ネコの砲撃術)
Lv1:14 Lv2:19 Lv3:25 Lv4:29 Lv5:33

●溜め砲撃(砲術スキル無)
Lv1:12 Lv2:16 Lv3:21 Lv4:25 Lv5:28
●溜め砲撃(砲術マスター×ネコの砲撃術)
Lv1:16 Lv2:22 Lv3:29 Lv4:35 Lv5:39

●フルバースト最大装填数時(砲術スキル無)
Lv1:55 Lv2:77 Lv3:99 Lv4:115 Lv5:132
●フルバースト最大装填数時(砲術マスター×装填数UP×ネコの砲撃術)
Lv1:92 Lv2:128 Lv3:165 Lv4:193 Lv5:221

●竜撃砲(砲術スキル無)
Lv1:120 Lv2:140 Lv3:160 Lv4:180 Lv5:200
●竜撃砲(砲術マスター×ネコの砲撃術)
Lv1:168 Lv2:196 Lv3:224 Lv4:252 Lv5:280


長所
●砲撃の装填数が全タイプ中最大の5発
●フルバーストにタイプ別補正1.1倍がかかるので全タイプ中最強に。

短所
●砲撃の範囲が前後に短く、左右にも狭い。
●砲撃単発の威力が全タイプ中最低。


となってくると突きのみならず、砲撃の威力も加味するならば、
通常型で狙いたいのは突き突き砲撃コンボかフルバーストになります。

優先順位でいえば
1、突き突き砲撃コンボorフルバーストを要所で使い分ける
2、竜撃砲

となり、逆に単発の威力も小さくかつ威力補正も少ない
溜め砲撃を無理して使う価値は無いと思います。


なので今回の通常型ガンランス立ち回り講座も、
当然この2つを絡めた内容になっていきます。
ただし、フルバーストは叩きつけからしか出せない性質上
初めから空中攻撃を絡めた紹介をします。

●突きコンボを使いこなす
ガンランスは以前ガンスコンボ講座でお伝えした通り、
砲撃を撃つとコンボカウントが0になるため、
突き→突き→砲撃→突き→突き…のループコンボが装填数だけできます。

装填数だけ可能という事は、当然最大装填数5の通常型が一番数多い5セット繰り出せ、
そして1セット毎の水平突きの回数が増えれば属性武器や状態異常武器に有利に働きます。
(属性と状態異常はどのモーションからでも同じ蓄積値のため)


ここで活きてくるのが本来は通常型砲撃の短所である
「砲撃の範囲が前後に短く左右にも狭い」
で、突き砲撃コンボにおける砲撃は次への繋ぎであって
繋ぎである以上範囲が長くも広くも無くて良い。
なんなら、最悪ヒットしなくても良いのです。


そもそもモンスターのダウンなどチャンス時に
密着状態から出している突き砲撃コンボ中の砲撃はどうやっても当たります。
それならば砲撃の範囲はできるだけ最短で最狭である方が
逆に味方を不必要に砲撃に巻き込まない
という長所に変化するのです。

…というのが前作までの突き突き砲撃ループのお話。
これにMH4新要素・ジャンプ攻撃を絡めると…
●突き砲撃コンボ×ジャンプ水平突き

突き突きコンボを空中から絡めるのなら、
当然始点はジャンプ水平突きになります。
(ジャンプ中X)
まず画像のようにジャンプ水平突きを当て…



そのまま水平突きもう1発→叩きつけとつながります。
ここで注意なのがジャンプ水平突き始点の突き突き砲撃コンボは、

ジャンプ水平突きが突きコンボの1発目とカウントされるため、
ジャンプ水平突き→水平突き→叩きつけ
が1セット目の突き突き砲撃コンボになります。

で、撃てるのであればフルバーストでフィニッシュを決めましょう。
このコンボの長所は攻撃判定の出が早くリーチが長い上乗り判定付きなので
乗りの蓄積値や相手のモーション、状況によっては
ここから突き砲撃コンボと乗り攻撃の2択になるのが強みです。
段差のあるフィールドであれば積極的に狙っても良い位の価値を秘めています。

●ガード歩き砲撃からの突きコンボ
ガンランスはそのガード性能から、攻撃の届きそうな範囲で
ガードせざるを得ないことが多々あると思います。
そんな時の新たな反撃法として現れたのが
MH4から追加の新アクションガード歩き砲撃です。
(ガード中R押しながら方向キー↑+A)
ガード歩き砲撃が画期的なのが、R押しっぱなしで出せるので
感覚を覚えてしまえば操作ミスがほとんど発生しない事。
(唯一発生するとすればレバーを↑に入れるか入れないか位)

さらにそこそこ前進して出の早い砲撃なので
着弾点のコントロールがしやすい上に当てる場所の肉質選ばない、
と空振りさえしなければ基本良いことしかありません。

では、ガード歩き砲撃を絡めたコンボのご紹介。


まず、モンスターの攻撃をガード、
その後ガード歩き砲撃に移行させ…


さらにクイックリロード→叩きつけと繋いでいき…

フルバーストでフィニッシュ
このコンボの長所はもし当てられる場所の肉質が硬かった場合、
画像のようにガード歩き砲撃後クイックリロード→叩きつけ→フルバーストと繋げば、
初めから最後まで一切弾かれない攻撃なので
弾かれる恐れがなくモンスターの攻撃の隙に追撃できるのです。

●空中叩きつけからのフルバースト
もう一つのジャンプ中のアクションとして、空中叩きつけがあります。
(納刀ジャンプ中R+X+A or 水平突きを下り段差に向かって出す)


ジャンプ叩きつけの後にフルバーストでさらに追撃できます。
(ジャンプ叩きつけ後A)


さらにジャンプ叩きつけの後を竜撃砲に派生させる事も出来ます。
(ジャンプ叩きつけ後X+A)
ですが、あえて通常型であれば、ジャンプ叩きつけの後には
なるべくフルバーストメインで行く事を薦めたいのです。それはなぜか?
それは今までのフルバーストを出すまでを考えて欲しいのです。
1・突き→突き→叩きつけ→フルバースト
2・砲撃→クイックリロード→叩きつけ→フルバースト

最速で出せると思われる2通りのやり方をもってしても、
従来これだけの行程を経ないとフルバーストは出せませんでした。

ところが空中限定とはいえ、叩きつけをコンボの起点に出来るので
今までどうやっても4行程も必要だったフルバーストを空中叩きつけ→フルバーストと
たった2行程でフルバースト出せるのです。
もう一度言います、たったの2行程です。
たったの2行程で砲撃Lv5・増弾・砲術マス×ネコの砲撃術付の通常型ガンランスなら
2発目が大タルG1.5個分の攻撃になるのです。
この事実はあまりにも大きいと思いませんか?

さらに恐ろしい事にジャンプ叩きつけは当然乗り判定付なので
乗り発生しない場合はフルバーストで高火力
乗り発生すれば乗りダウンからの追い討ち
という
脅威の高火力2択
という恐ろしい効果を発揮するのです。段差があるなら狙う価値は十分にあると思います。

以上が通常型ガンランスの主な砲撃メインの立ち回りですが、いかがでしたか?
もちろん突き砲撃コンボや叩きつけフルバーストは他の砲撃タイプでも使えます。
が、手数面やフルバーストの補正によって通常型が大きな効果を得やすいのはお解かり頂けたと思います。

これらの戦法が他の砲撃タイプではどう変わるのか?
は次回以降にまた書きたいと思います。

それでは今日はこの辺で。
コメント (6)

疲れてたんだね

2013年12月29日 22時55分59秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

今日は…実はガンランス実践講座を
1本書き上げる予定でしたが…
1日疲れで動く気力が湧かずに寝たり起きたりでした。

ただ、かろうじて記事用の画像は撮り終えて編集済なので、
明日あたりかな?書き上げたいと思います。

一年の疲れが一気にブワって湧いて出た、
今日はそんな一日でした。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

眠いよー

2013年12月28日 17時34分07秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

連休初日は眠くて眠くて仕方の無いところと
今の今まで戦っていました。

あとはモンハンしたりガンス講座用の画像を取ったり
プレイしながら書く内容固めたり、ですねぇ。

正直今僕のgooブログ内には書きかけのガンス講座が
下書きでストックされています。
まあ、これを今夜中に上げるのか明日になるのかは
現在奮闘中なのでなんとも言えません。

できるだけ早めに上げたいとは思いますので、
もう少しお持ちください。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

今年も

2013年12月27日 21時05分59秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

今年の仕事もようやく終わりました。
今家で夕食終わりでゴロゴロしてますが、
全く起き上がる気力が湧きません。

明日からは仕事を一切忘れて(笑)
モンハンに専念したいなぁって思ってます。
多分、無理なんでしょうけどね。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

今年の仕事も

2013年12月26日 20時05分56秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

今年の仕事もあと2日となりました。
いろんな事が、主にヤな事が多かった気もしますが、
とりあえず乗りきりました。

明日もまだ、一応仕事なので、
今夜も早めに寝たいと思います。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

ぐでぐで

2013年12月25日 22時20分01秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

今日は仕事の最後の最後で嫌なことがあったのと、
一晩遅れのクリスマスのワインにヤラレて、
今訳がわかりません。

今朝から風邪気味ということもあり、
明日本気で心のお風邪との併発で休もうかなって考えてます。
まあ、なんだかんだ行く気もしますけどね。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

関係ねぇっす

2013年12月24日 21時43分21秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

世間はクリスマスイヴだそうですが、
んなもん僕には全く無関係で、いつものように仕事してました。
今日は平日なので、そういう方も多かったのではないでしょうか?

で、明日もいつもと変わらない出勤日ですし、
むしろ仕事年末仕様で帰って忙しいしで
とてもクリスマスを楽しむ気などありません。

なのでこの後はモンハンして寝るだけかと思います。
クリスマス、僕には関係ねえっす。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

祝日ダイヤに翻弄され…

2013年12月23日 20時13分15秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

今日は祝日ダイヤに翻弄されて、
帰りの電車1本逃した上にバスも15分以上無いので、
いま徒歩で帰宅中です。

明日からまだまだ一週間あるというのに、
少し疲れ気味になりそうです。
まあ、モンハンして寝ますけどね。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

一回休み

2013年12月22日 20時53分18秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

今日は昼近くまで目が覚めず、
その後もDVD返してコンビニ行っただけで
ほぼほぼ寝てすごしました。

週5働いて昨日遠出してモンハンオフに参加したら、
今日はまるでスゴロクの一回休みのように
何もしない1日になりました。

週に1度はこういう日が無いとやってられないのは、
やはり年齢のせいなのでしょうか?

それでは今夜はこの辺で。
コメント

めいっぱい

2013年12月21日 23時19分32秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

今日はモンハンオフに行って
美味しい物を食べてスーパー銭湯に行くという
めいっぱい休日らしい事をして来ました。

今まだ帰る途中ですが、満足でいっぱいです。
あとは明日めいっぱい寝ればもっと良い休日になるかと思います。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

今週も

2013年12月20日 20時37分48秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

今週もなんとか仕事が終われました。
はっきり言ってボロボロでしたが、とりあえず終われました。
今週はほんっとに寒く、若干体調崩し気味。

なので、今夜から明後日の夜までは、
仕事を忘れようと思います。
それでは今夜はこの辺で。
コメント

さっむ~~

2013年12月19日 21時01分19秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

今日は仕事が遅くなってまだ帰宅すらしてません。
というか、雨なので自転車も乗れず、
寒い中ようやくバスに乗った所です。

多分帰宅してご飯食べて風呂入ったら、
全てが嫌になってる事でしょう、今から数時間後の自分が予測できます。
さっさと寝る事でしょう。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

寒い

2013年12月18日 22時52分45秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

今日は雪こそ降らなかったけど、
かな~り寒かったですねぇ。

仕事でも色々とお寒い感じだったので、
今夜は早く寝ることにします。
流石に雪は積もんないっしょ。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

最近

2013年12月17日 22時07分12秒 | THEモンハンバカ
どうもこんばんは。

最近のMH4は上位ジンオウガをいかに早く倒すか?
でガンランスの装備テストをしていますが、
これが思いのほか面白かったりします。

ヤツは攻撃して良い時と良くない時がハッキリしている上、
肉質の硬い柔らかいもわかりやすい上、
フル充電後は軒並み柔らかくなると、非常に分かりやすい。

その分かりやすさと上位の破壊力を兼ね備えているジンオウガ戦は、
ガンランスの突きメインの立ち回り上達に必要な事を
たくさん兼ね備えた良モンスだと僕は勝手に思っています。

さあ、今夜も1人腕を磨くか、PTで盛り上がるか?
悩ましいところです。

それでは今夜はこの辺で。
コメント