双子座・AB、ブログにて支離滅裂

双子座でAB型の超移り気気質の管理人が思いのままに駄文を吐くという、まるで魂の吹き溜まりのようなブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今酔っぱらいです。

2013年08月31日 21時21分13秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

たまには良いお酒と良いおつまみ食べたいと思い、
いつにない散財をしてきました。
今すぐ詳細を書きたいのですが、残念ながら今酔っぱらいです。

多分今書いてもイマイチ伝わらないと思うので、
明日書くことにします。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

早いねぇ

2013年08月30日 21時15分50秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

気がつけば今週が、そして今月が終わろうとしています。
暑いなーヤだなーと思ってた8月ももう終わりですね。
こうやって一年あっという間に過ぎるのでしょう。

とまあ、過ぎた日を懐かしむのはこの辺にして、
明日明後日はモンハンを楽しもうと思います。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

多分、僕のガンランス講座は…

2013年08月29日 22時15分56秒 | THEモンハンバカ
どうもこんばんは。

数日前に最新のガンランス講座を書き終えたのですが、
多分前回の記事って皆さんの期待しているものとは
ちょっと違ったのではないか?という気がしてなりません。

ただ、ガンランス講座をゼロから書いていて、
ここでは溜め砲撃ここではフルバースト、いやいや竜撃砲、
回避ガンスもありますよ~なんて書いておきながら、
その装備を組む方法を一切書かないのも違うかな、と思い、
前回ああいう形の記事にしました。

僕は基本的にリアルで教えを乞われたとしても、
君はコレを使いなさい、という教え方はしてません。
あくまでこんなやり方もある、という紹介をいくつかして、
その中から合ったものを見つけてもらえばと考えています。

だからその組み方もこのスキルを組んでああしなさい、
と書くよりは組む際に大事なことを書くほうが良い。
その中で自由に楽しんでもらうほうが良いに決まってる。

僕の結論から言うと10人が10人にベストな装備は
モンハンには存在しないと思っています。
その人のプレイスタイルに合うものがベストだと心から思うのです。

だからこそ僕のガンランス講座は基本操作こそ一本道ですが、
そこから先はこんなスタイルもあります、という紹介をいくつもして、
そこから自分なりのベストなスタイルを作って欲しい。

僕の講座とはその手助けであって、
決して強制であってはならないと思っています。
多分モンハン4でもその姿勢は変わりません。

…今夜は唐突に真面目な話を長々と失礼しました。
明日からはまたしょうも無い内容に戻るのでご安心を(?)

それでは今夜はこの辺で。
コメント (2)

やはり

2013年08月28日 22時11分44秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

昨日遅くまで飲み会で、今日もビール呑んだのがダメですね、
今眠くて眠くて仕方ありません。
疲れも出てきているのでしょう。

若い頃なら遊んでれば元気と言えるでしょうが、
今はそうも言えないみたいです。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

今夜は

2013年08月27日 18時43分12秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

今夜は会社の飲み会のため、まだまだ帰れません。
会社の休憩スペースから投稿しています。
多分帰りは日付の変わるギリギリになると思います。

あ~あ、早く帰ってモンハンしたいな…
などとは今ここでは口が裂けても言えません(笑)

それでは今夜はこの辺で。
コメント

ガンランス実戦講座15 そのガンスの力、全部引き出してる?~ガンスのスキル・運用法を考える~

2013年08月26日 22時00分36秒 | ガンランス・極
どうもこんばんは。
かんなりお久しぶりですが、ガンランス実践講座のお時間です。

ガンランスに限らずモンハンの武器は、
強力なものほど汎用の装備では扱えない極端な性能になります。
つまり、専用の装備が必要になってくるのです。

今夜はいわゆる汎用装備では使えない、
しかも上手く使えば強力なガンス達でその運用法・戦い方を
解説していきたいと思います。

そして今回の装備例で使うガンスには、
モロコシ先生をチョイスしました。
上手く使えば強力になるガンスの代表格とすれば、
コレしかないように思いますからね。

※はじめに断言しますが今から挙げる装備は
僕がこういう理由を持ってこのガンスにベストだ、と思うもので、
すべての方にベストではありません、あしからず…。


剣士 / 女
武器スロット[0] 防御力[362 → 584]
頭:【3スロット装備】[3]
胴:ラギアZメイル[3]
腕:セレネXアーム[2]
腰:セレネXコイル[2]
足:アーティアXグリーヴ[1]
護:護石(匠+5,水耐性+6)[0]
珠:砲術珠【1】×8, 重撃珠【3】
火[-5] 水[7] 雷[-3] 氷[4] 龍[-15]

破壊王
斬れ味レベル+1
砲術王
覚醒

モロコシそのものの性能は幾度と無く説明したので詳しくは割愛しますが、
切れ味こそ白止まり、攻撃力も437とG級とは思えない残念さですが、
覚醒することで爆破500というありえない爆破性能を有するわけです。
かつて、モロコシのテンプレといえば
心眼で弾かれなくした上で爆破600まで伸ばした突きをカマすでした。
なので必須のスキルは覚醒・ボマー・心眼、
あとコレに付けられれば砲術もしくはガ性などを足す、でした。

でも長い事モロコシを振り続けて到達した僕の結論はこれとは違います。


爆破は確かに強力ですが、アレは状態異常の一種であり、
いかに数値が高かろうがいつか息切れします。
そして息切れした爆破武器は、無属性武器と何ら変わらなくなります。

その証拠にランディープなどの膨大な体力のある強固体では、
どの武器種でも爆破が採用されることは多くありません。
息切れ後に乙るパターンを数多く目撃してきました。

正直なところ爆破の数字が500であっても600であっても、
実際の1クエごとの回数としては1,2回増えれば良いのでは?
という実感があります。

つまり爆破がその猛威を振るうのは実は先制での強襲であり、
そのために使うのであれば爆破は500で十分、というのが僕の結論。
それゆえボマーは僕の装備には採用されません。
そして爆破には部位耐久値にモンスの耐性に応じたダメージを与えます。
それならばボマーで1,2回増えるかどうかにスキル枠を使うなら、
破壊王で1爆破あたりのダメージを増やす方が現実的だと感じます。
ここにあえての破壊王採用の理由があるのです。
さらに心眼を採用しない理由として、モロコシには
拡散5の砲撃というもう1つの凶悪兵器
をちゃんと有していることにあります。
溜め砲撃をきちんと使えている方ならば、凶悪だと感じるはずです。
そしてここに匠を引いては砲術王を採用する理由になります。

切れ味を白にするのは、物理攻撃力増加ももちろんありますが、
大きな目的は切れ味不足で弾かれる場所を少しでも減らすため。
そして砲術王で凶悪兵器拡散5の溜め砲撃を伸ばす。

さあ、これでこの装備のコンセプトが見えてきたでしょう?
つまりこの装備で行いたい戦闘スタイルは
切れ味白まで伸ばして威力を上げ、弾かれない場所を増やした上で
爆破突きを叩き込み、爆破耐久値の上昇後、もしくは硬い部位には
砲術王で伸ばした拡散5溜め砲撃で打ち落とす。
爆破は実は早期に部位破壊を達成して有利な状況を作る、
という解釈の仕方をすれば、これが僕のベスト、となります。

僕の解釈ではモロコシは砲撃と爆破による超破壊力を
いかに引き出せるかどうかが真価を発揮するための条件だということ。

そのためには限られたスキル枠を破壊力増加に使うしかない、
それを余すことなく発揮するためのスキルを集めたら、
この装備に到達した、というのがこの装備誕生の所以です。

僕の装備例をコンセプトから戦闘スタイルまで
アイデアを出してから実際に組むまでの考え方を上げてみました。
自分の考えを全部さらけ出すようでちょっと恥ずかしかったです。

もちろん、この装備がモロコシにとってベストなのは
僕にとって、僕がモロコシを使うなら、です。
そして僕がこの装備を作り上げるために考えてきたことこそ、
ガンスの性能を引き出すための装備・立ち回りを開発すること、なのです。

コレを他のガンスに当てはめて考えるなら、
まずは自分が使いたいガンスの長所短所を把握すること、
それによって必要になるスキルが見えてくるのです。

前回紹介したので詳しいことは省きますが、
たとえばこのネログリード、モロコシとは逆に
644で切れ味紫まで到達しながら砲撃は放射3というまさかの上位止まり。

だとすればコレの長所はもちろん強力な斬撃。
短所は上位止まりの砲撃。

とすれば必要なスキルは切れ味+1、
攻撃UP大もしくは挑戦者などの火力底上げ、
逆に要らないのが砲術王、となるわけです。

取る立ち回りも当然竜撃砲に至るまでを極力封印し、
砲撃は突き突き砲撃の完全なつなぎ役、
竜撃砲もチャンスで切れ味足りない時の代理切り札、となるのです。

このように最終強化の特に強烈な長所のあるものほど強烈な短所があり、
長所短所を全て理解した上でスキルを組み立ち回りも専用にする事で
優等生武器には無いオンリーワンな強さ
を発揮するのです。

当然モンハンもいろんな腕前の方が挑戦する以上、
手軽に90点の戦いができるガンスもあります。
あえて名前は挙げませんけど。

ですが、その武器でお手軽な強さを振るうことだけが、
ガンランスを極めた、と言うのは僕は違うと思っているのです。

いや、ガンランスという武器が好きだからこそ、
ちゃんと使えば強いのに使われないガンスを
どうにか使ってやりたいと思うわけです。

今回の講座は僕のガンランス講座を読んでくれている方も、
僕と同じようにガンランスを好きな方であって欲しい。
その思いからガンランスの性能の引き出し方を記事にしました。

…話はそれましたが、装備を組むのに必要なことはただ1つ
組み合わせに明確な目的を持つことただそれだけ。
一番やってはいけないのが、バランスよくいろいろ盛り込もうとして、
どれも中途半端になってしまうこと、コレが一番良くない。
盛り込めるスキル枠にはどうしても限界がありますからね。

そして装備はそれを使う方の立ち回りのために組むものです。

僕がここで上げたものが別の方にベストかと言われるとそれも違います。
今回の装備紹介は正直その内容より組む過程を見てもらうことで、
装備はこうやって組むものだと理解してほしかったのです。

だから先ほど僕は突きと砲撃を両立させるために匠と破壊王を選び、
少ない手数でも爆破の効果を上げるように組みましたが、
とにかく弾かれずにボマーを叩き込み続けたいなら
匠ではなく心眼でも良いのです。破壊王を捨てても良いのです。

もっと言うなら私は弾かれずに突き続けて爆破させるスタイルで戦いたい!
というのであれば、ボマーも無しではなくなるのです。
突く回数が桁外れに増えれば1,2回が2,3回増えるかも、ですからね。

「モロコシ先生で突きと砲撃を両立させて効率よく壊したい」
「弾かれずにひたすら突き続けて爆破の回数を増やしたい」
「ただがむしゃらに突きの威力だけを追求しました」
言ってみればこのいずれもが正解です。
そしてこの中に自分のアクションの性質に合うものが見つかったなら、
それが大正解になるのです。

この「~の目的でこの装備組みました」が無いものが不正解なのです。
何をやっても中途半端な立ち回りになってしまうのです。

…もうわかりましたね?
装備や立ち回りを研究するということは、この明確に意味を持たせた
正解を作る作業の事、そしてそれがある装備が正解。

で、正解の装備をいろいろ作って試して、自分にとっての大正解を作る。
これこそがそのガンスの真価を引き出し、大正解に行く
ただ1つの方法なのです。

モンハンが現行のシステムで行く限り、
この装備・立ち回り作成法は必ずモンハン4でも通じると思います。

今回のガンランス講座は残り20日ほどになった
モンハン4発売も睨んだ内容にしてみました。

皆さんの装備・立ち回り作成に役立たせるとともに、
皆さんがモンハン4でもガンランスを愛用してくれることを切に願います。
これでおそらく3Gでのガンランス講座は最後になるでしょうから。

それでは長々と失礼いたしました。
モンハン4でも引き続きよろしくお願いします。

それでは今夜はこの辺で。
コメント (2)

酔っぱらった

2013年08月25日 22時04分59秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

疲れてるのに夕飯でビール呑んだのがいけなかったんでしょう、
すでに本来書こうとしてたことに手がつかない有り様。
ちなみにガンス講座の新作でしたが。

まあ、それは明日以降に仕事の状況と相談しながら
にしたいと思います。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

これからオフ会に

2013年08月24日 10時46分50秒 | 個人的なお話
どうも、こんにちは。

これからオフ会に行ってきます。
多分帰りは日付が変わる頃になると思うので、
今書くことにします、

あ、表現が正しくありませんでした。
今まさに向かっている最中でした。
暑いなか新宿に向かっております♪

ではでは楽しんできたいと思います。
それでは今日はこの辺で。
コメント

最後の砦?

2013年08月23日 20時55分17秒 | THEモンハンバカ
どうもこんばんは。

モンハン4が出るまでにあまりやったことのない
武器に手を出そうと思い、弓始めてみました。
が、まずはクリティカル距離を覚えないといけませんね。

照準の使い方とかいろいろハードルは有るのですが、
まずはそこからかな~って思います。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

大当たり

2013年08月22日 22時17分22秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

今日の某めざまし占いのふたご座は最下位で、
「急な予定変更で大慌て、周囲も巻き込んでトラブルに」
…当たり(泣)
今日一日を一言で言いなさい、と言われれば
この占いの文章がそのまんま当てはまる一日でした。
大当たり過ぎて占いがちょっとこわくなりました。

こんな日はモンハンやって早めに寝たいと思います。
それでは今夜はこの辺で。
コメント

まだまだ

2013年08月21日 21時44分54秒 | THEモンハンバカ
どうもこんばんは。

このブログ以外、とりわけTwitterでも
ガンランスの事におこたえしてますが、
まだまだテクニックに関する認知度は低いなと感じます。

きっとそれはガンランスという武器が
好きな人はずっと使い、そうでない人はほとんど使わず、
という敷居の高い武器というイメージが根強くある気がします。

どーなんだろーなー?まだまだ
ガンランス講座も書かなきゃいかんのかな?
そんな気もしています。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

いつも通り

2013年08月20日 21時45分34秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

仕事のほうもかなり通常の状態になってきました。
休み明けで仕事がドサーッな感じは今日の午前中まででした。
今日はもういつもの感じです。

あとは今夜もいつも通りモンハンして寝たいと思います。
それでは今夜はこの辺で。
コメント

反動

2013年08月19日 21時17分42秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

先週ヒマだった反動が今日思い切りきました。
もーなんでかなー言うくらい忙しかったですねぇ。
今夕飯終わって横になったら動く気無くしてます(笑)

こんな夜はモンハンやって早めに寝たいと思います。
それでは今夜はこの辺で。
コメント

こんなガンランスもあるよ~3Gガンスの異端児ネロ=グリード~

2013年08月18日 09時19分43秒 | THEモンハンバカ
どうも、おはようございます。

久しぶりにガンランス関連の記事を書きたいと思います。
今朝はモンハン3Gガンスでも1・2を争う異端児、
イビルジョー素材ガンスの最終強化、ネロ=グリードです。

画像ではわかりにくいのですが、スペックで言うとこんな感じで
まず物理攻撃力が全ガンス中2位の644、しかも切れ味+1で
短いながらも紫が出現します。

あとは覚醒でわずかながらに龍属性170も現れますが…
あくまでもオマケで考えたほうが良いでしょう(笑)
覚醒で属性の付くガンス装備をお持ちの方がとりあえず
試してみる程度で良いと思います。

そして画像では見切り+1で打ち消しているものの、
会心率はジョー武器定番(?)の-10%が付いてきます。
こちらも覚醒での龍属性同様消す消さないは個人の自由で良いでしょう。

とまあ、槍として使うならばなかなか強力なネロ=グリードですが、
問題は砲撃が最終強化であっても放射3というあんまりな仕様であること。
スロ1がある事を加味してもこれがなかなかキツい。
この槍としては素晴らしいものの砲撃が上位止まり、
コレこそがネロ=グリードが異端児だと言わしめる最大の要因です。

このクセのありすぎる性能からベテランのガンサー様の間でも
ネロ=グリードは作成難度のわりに使えない子、かわいそうな子扱いされて
敬遠されることも多い、というかほとんど使われませんが
ちょっと待って欲しい
繰り返しますが、この子はガンランス界きっての異端児なのです。
その異端児を通常のガンスと同じ使い方をするから微妙になるのです。
そこでスキル構成も思い切ってこう変えてみました。

剣士 / 女
武器スロット[1] 防御力[492 → 588]
頭:ミラアルマヘッド[2]
胴:ダマスクXメイル[2]
腕:ダマスクXアーム[1]
腰:月光【帯】[3]
足:バンギスXグリーヴ[2]
護:護石(加護+4,達人+10)[0]
珠:攻撃珠【2】×3, 攻撃珠【1】×2, 攻撃珠【3】
火[-1] 水[4] 雷[-9] 氷[-3] 龍[-14]

攻撃力UP【大】
見切り+1
斬れ味レベル+1

構成を見れば一目でお解かりになると思いますが、
この時点では砲撃のことは1回忘れましょう(笑)
モンハンの武器に合わせたスキル構成の基本は
「短所のカバーより長所を伸ばせ」なのです。
その基本に沿って装備を組むのなら、
ガンス超定番の砲術王やガ性ガ強すらこの子には足かせにしかなりません。

何度も言いますがこの子は槍として特化されているのです。
この子が求めるスキルはあくまで槍としての部分を強化するもの。

つまりこの子にとっての必須スキルは
攻撃力UP(大)・挑戦者+2などの火力強化と
切れ味ゲージ紫にするための切れ味+1のみなのです。

それも攻撃UPや挑戦者はなるべく中途半端につけずに最大までつけること、
これもこの子が求めてるものです。なのでまずはこの2つを両立させ、
あとは付けられれば好みのスキルを足す、が最適解となるわけです。

なので僕の場合もまずは攻撃UP(大)と切れ味+1を足し、
さらに可能なので見切り+1で-会心を打ち消すという方向にしました。

攻撃UP(大)と切れ味+1は真打1個で済むんじゃね?
と思う方もいらっしゃると思います。しかしアビス胴・腕・腰装備は
見切り-1を誘発(それもSP-12と最低でもスロ2無いと打ち消せない)
するので会心率-10%が-20%になるのです。

正直-10%はさほどでもありませんが、-20%になると
突き突き砲撃の際の-発生率が笑えなくなります。
ひどい時は1回の突き突き砲撃で3,4回マイナスが発生することも。
会心率は多段ヒットする武器ほど深刻に影響するのです。

話は戻りますが、僕の場合は-会心を完全に打ち消し、
さらに爪護符と攻撃UPで724まで底上げした火力で
最強の突き突きマシーンを作り上げました(笑)
G級モンスの尻尾など、開始0分針で切れるくらいの強さです。
-会心が発生しないことも突き突き砲撃の火力底上げに
しっかり役立っています。

最後に立ち回りの話ですが、この子にとっての砲撃とは
コンボの繋ぎ以上の価値はありません。
その強力な斬撃で尻尾を落とし足元に突きコンボで転倒させ、
転んだら弱点をひたすら突き突き砲撃、これで大抵のモンスは沈みます。
竜撃砲ですら切れ味が足りない時に来たチャンスの際の
突き突き砲撃の代用でしかないのです。
どうです必須スキルから立ち回りまで
まさに異端児の名にふさわしい性能でしょう?
この子の真価を発揮させたいならここまでスタイルを変えないといけません。

今朝は長々と一振りのガンランスについて語ってみましたが
いかがでしたでしょうか?
もし興味があれば作って試してみるのも良いかと思います。

それでは今朝はこの辺で。
コメント

最近のマイブーム

2013年08月17日 21時53分16秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

最近松屋でメシがてら一杯引っかけるのが密かなマイブームです(笑)
千円ちょっとでお肉おつまみに瓶ビール呑めるので
なかなかアリやな、って思ってます。

こいつビール呑むんかい!的な目線が若干気になりますが、
まあ、そこは気にしたら負けということで(笑)

それでは今夜はこの辺で。
コメント