双子座・AB、ブログにて支離滅裂

双子座でAB型の超移り気気質の管理人が思いのままに駄文を吐くという、まるで魂の吹き溜まりのようなブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ランディープに新ガンス装備で行ってきましたよ~

2013年03月31日 20時45分37秒 | THEモンハンバカ
どうもこんばんは。

毎週のように顔を出すオフ会において、
「ランディープを攻略したい」という声が上がったため、
久しぶりにランディープ、やってみっか!というテンションに。

僕自身は「ランディープ攻略! ~ガンランスソロでやったった。~」
すでにソロでチケット5枚入手してボルティックワークスを
完成させているので、チケット狙いでは必要ありません。

しかも当時の対ランディープラギア専用装備はすでにマイセットに無く、
残念なことに手持ちのガンス装備では全て雷耐性がマイナスのため、
急遽ランディープ用の装備を、しかも当時の装備には無い増弾の
発想を組み入れた破壊力付で組んでみました。

剣士 / 男
武器スロット[0] 防御力[354 → 507]
頭:増弾のピアス[0]
胴:アビスメイル[1]
腕:アビスアーム[3]
腰:アビスフォールド[0]
足:【胴系統倍化】[0]
護:護石(特殊攻撃+6,砲術+10)[0]
珠:砲術珠【1】(胴), 砲術珠【1】, 達人珠【2】
火[-15] 水[9] 雷[12] 氷[0] 龍[-21]

装填数UP
砲術王
真打(攻撃力UP【大】、斬れ味レベル+1)

要はアビスの胴腕腰と増弾のピアス、砲術9以上のお守りがあれば
この構成で組むことができます。

万一お守りの砲術のスキルポイントが足りない場合、
足りないポイント分のスロットの開いた武器や達人珠【2】、
(例:ポイントが2足りないごとに、スロ1の武器が必要)
つまり見切り-1を消すことをあきらめるかすればOK。

ランディープをもう一回、今改めて試してみて思うのは、
雷耐性が10以上あればラギアの雷攻撃は大半は1発は耐えられます。
むしろ怒り時の体当たりやタックルの無属性攻撃のがヤバイですね。

これらの一撃死攻撃をかわしながら攻撃を入れ続け、
あとはエリア6での捕食行動だけを必ず阻止する。
コレさえ守れば今回は4人がかりなんでソロほど苦労はありません。

まあ、それでも攻撃力と全体防御率設定のイカレたラギアなので、
事故死積み重ねて3乙も何回か発生しつつ、

最後には10分針1乙で捕獲してやりました。
4人だと思った以上に早く終わりましたね。

今回作ったこのガンス装備は雷耐性上ランディープ用と書きましたが、
砲術王+装填数アップ+真打なので普通に高火力なので、
試してみる価値はあるかと思い、載せてみました。

ランディープ攻略、ひいては高火力ガンス装備の参考になれば幸いです。
それでは今夜はこの辺で。
コメント

緊張感って大事。

2013年03月30日 21時49分10秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

たった今オフ会が終わって帰りの電車からの投稿です。
表題にも書いた通り、今日は久しぶりにランディープに挑んできました。
あのクエのラギアさんは相変わらず猛威を振るっていますね。

今日は出先だし、できれば画像もいくつか載せたいので、
詳細は明日書くことにします。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

久しぶりに、新ガンランス装備です。

2013年03月29日 22時14分13秒 | THEモンハンバカ
どうもこんばんは。
最近久しぶりにガンランスの新装備を作ったのでご紹介します。

剣士 / 男
武器スロット[1] 防御力[392 → 498]
頭:増弾のピアス[0]
胴:ラギアZメイル[3]
腕:ヘリオスXアーム[2]
腰:月光【帯】[3]
足:ヘリオスXグリーヴ[1]
護:護石(匠+5)[1]
珠:砲術珠【1】×8, 重撃珠【3】
火[-4] 水[10] 雷[2] 氷[-5] 龍[-20]

破壊王
斬れ味レベル+1
装填数UP
砲術王

コンセプトはズバリ「増弾砲撃にさらに破壊力を」です。
砲撃はその性質上硬いところを狙う機会が多いため、
その場所をさらに破壊しやすくするための破壊王です。

もちろん破壊王は直接のダメージが増えるわけではありません。
あくまで破壊できる部位の部位耐久値への与ダメが3割増になるだけです。

ただし部位破壊に成功すると相手が弱体化したり、
その場でダウンすることがほとんどなので、
状況を有利にすることには間違いありません。

しかもこの装備はスロ1の武器と匠5スロ1で組める、
という点も大きいかと思います。
確か、ほとんどのおまもりテーブルでコレは出たはずなので。

破壊力崇拝の僕が組む装備なんで相変わらず
防御系のスキルは一切組み込んでいませんが、
砲撃がいかに防御力を無視した攻撃なのかが実感できる事は保証します。

それでは今夜はこの辺で。
コメント (2)

ようやっと

2013年03月28日 21時51分26秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

ようやく2月3月の殺人的な忙しさも落ち着いて来たため、
今日は定時で退社しました。

明日も一応仕事なので、早めに寝たいと思います。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

やっと

2013年03月27日 21時45分24秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

今週ずっと引いていた風邪も落ち着いてきました。
そして風邪が治ってきた辺りで今週の仕事も落ち着いてきました。
ま、人生なんてそんなもんです。

今夜は体調と相談しながらモンハンやって寝たいと思います。
それでは今夜はこの辺で。
コメント

まずは、装備から…

2013年03月26日 22時06分45秒 | THEモンハンバカ
どうもこんばんは。

4に向けた修行の第一歩として、
ガンランスの装備を見直すことから始めました。

増弾と砲術王と猫飯砲撃術を組み合わせることによって、
全ての最終強化ガンランスに等しく使えるチャンスがある事がわかったため、
特に無属性ガンランスの2振りに面白みを感じるようになりました。

装備としてある程度の成果を上げるようであれば、
このブログでもその内紹介したいと思います。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

4が出るまでは

2013年03月25日 22時12分19秒 | THEモンハンバカ
どうもこんばんは。

モンハン3Gもだいぶやる事が無くなってきました。
が、ここまで中毒になったものをそんなすぐに止めれるわけでもなく、
今は何とはなしにモガ森を回している感じです。

セカンドキャラやHRのカンストなど、やろうと思えば
無理やりやる事も作れるのでしょうが、ちょっと方向を変えます。

僕の原点はどう考えても3rdから数えて5000クエほど振った
ガンランスの修行のやり直し、特にフルバーストを絡めた戦法の
研究辺りをやり直したいと思っています。

これはまだ確信があるわけではありませんが、
4のガンランスは空中からの叩きつけがあるため、
ここからのフルバーストが何か明暗を分ける気がします。

砲撃のタイプに関して古来(2rdG)では装填数くらいしか
取り柄が無かった通常型に3rdで装填数が活きるフルバーストが加わり、
4で空中から叩きつけ→フルバースト…とさらなる進化を遂げる気がします。

今から4でのガンスの新アクション絡みの戦法を考えるなら、
やはりフルバースト辺りがカギになってくる気がします。

ま、まずはオンラインで野良のフルバースターと化し、
モンスターの怯みをこれでもかと奪ってやりたいと思います。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

今の俺、地球に優しくない?

2013年03月24日 18時54分53秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

最近家でのティッシュの使用量が尋常じゃなくなってきました。
花粉症でず~っと鼻をかんでいて、ひどい時には
1日で1箱半ティッシュを使います。

今の俺の地球の資源の浪費量が半端ないなぁ、
ひいては地球に優しくないなぁと思ってます。
仕方のないことではありますが。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

とうとう。

2013年03月23日 23時12分49秒 | THEモンハンバカ

どうもこんばんは。

とうとう最後のレア素材を手に入れ、
武器コンプも達成してしまいました。

いやぁ本気でやること無くなりましたねぇ。
このあとどうしようか考え中です。

とりあえず4に向けてガンスの練習でもしながら、
オンラインで手助けしたいと思います。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

あと1つ!

2013年03月22日 22時21分07秒 | THEモンハンバカ
どうもこんばんは。

レア素材を求める旅路も、いよいよ雷魂1つ残すのみとなりました。
これが一番大変だという説もありますが、
ま、気長にマラソンするしかないと思っとります。

今夜はオンラインで行くかどうか考えてます。
それでは今夜はこの辺で。
コメント

ソロ

2013年03月21日 22時25分59秒 | THEモンハンバカ
どうもこんばんは。

今日はレア素材求めがてら、ソロでガッツリ狩りたいと思います。
PTも楽しいんですが、ソロでもやらないとPSが下がる気がしまして。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

寝ちゃった★

2013年03月20日 21時11分00秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

せっかくの平日休みなので、色んな用事を済まそうと思ったら、
夕方まで昼寝しちゃいました。
1日損をした気分です。

あとはモンハンやって寝たいと思います。
それでは今夜はこの辺で。
コメント

あと3つ!

2013年03月19日 21時50分16秒 | THEモンハンバカ
どうもこんばんは。

モンハン3Gの武器コンプまであとレア素材3つとなりました。
内訳で言うと迅竜の天鱗、ご苦労の天玉と雷魂と、
いずれもダリーのばかり残った格好です。

明日の休みで一個でも獲得できれば良いなと思います。
あんまり早く獲得してもやることなくなるなーという
複雑な思いもする今日この頃。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

リアルな、滅び。

2013年03月18日 21時47分06秒 | 精神的なお話
どうもこんばんは。

かつて、僕の小さいころの子供を脅かすネタと言えば、
1999年7の月の恐怖の大魔王降臨して滅亡すると言われてた、
いわゆる「ノストラダムスの大予言」でした。

その頃の「滅びの話」といえば具体的な根拠の少ない、
予言や伝説などの、言ってみればリアルさに欠ける滅亡でした。

…では、2013年の日本ではどうでしょう?

いつ来るとも知れない大地震やそれによる津波などの自然災害。
未だ核兵器を外交上の恫喝に使う近隣の軍事国家の脅威。
そして原子力発電所メルトダウンや公共物の崩壊・崩落などの不慮の事故。
ある日突然歩いているだけで金目当てに刺されて死ぬ。

こうやって見ると今の日本の情勢だと、
いろいろな種類の滅びの可能性が転がっているように思えます。
しかもそのどれもが絶対無いとは言い切れないリアルさを孕んでいる。

僕らは下の世代に対し、あとどれだけ脅威を取り除けるのだろうか?
取り除けないにしてもどれだけの脅威から逃れる術を教えていけるだろうか?
今無邪気にはしゃぐ二人の甥っ子を見ていると、ついそんなことを考えます。

たまには真面目なことも書いてみました。
一部表現に不愉快な点があったら、すいません。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

疲れました

2013年03月17日 19時46分29秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

今日は水泳とスーパー銭湯をハシゴしたため、
休みだというのに肉体的には平日よりも疲れています。
晩ごはん食べ終わったら眠くて仕方ありません。

今夜はあとお酒でも飲んで寝れば、
最高の休日になりそうな気がします。

それでは今夜はこの辺で。
コメント