双子座・AB、ブログにて支離滅裂

双子座でAB型の超移り気気質の管理人が思いのままに駄文を吐くという、まるで魂の吹き溜まりのようなブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

これから、ちょっくら

2012年03月31日 17時05分47秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

これからちょっくら出かけてきます。
帰りはおそらく明日の朝になると思います。
ま、休みだし、独身の男だし、いろいろあるんです。

今はあまり時間が無いので、
機会があれば詳しく書きたいと思います。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

強風。

2012年03月30日 21時55分05秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

最近最寄り駅までの自転車通勤で、
行きも帰りもかなりの高確率で向かい風に遭遇します。
今日の強風はかなりのものがありました。

そんな生活を続けているせいか、
最近太ももの筋肉がちょっと発達しているような気がします。
あくまで気がするだけですけどね。

こんな時「風圧無効」のスキルがあるスーツとかあると
良いのになと思考が2次元と3次元の狭間に陥ることがあります。
風圧無効…マジで自転車通勤に役に立つような気がします。

…あくまで気がするだけですけどね。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

けっこう出るよ

2012年03月29日 20時03分37秒 | THEモンハンバカ
どうもこんばんは。

G級に突入してからランダムで現われて、
かつコレもクリアしないとクエスト全制覇にならない
<高難度クエスト>を優先で攻略しています。

ソロでG級のバケモノを数頭狩らないといけないのは大変ですが、
その分天殻や紅玉などが出やすいように思います。
それにターゲットモンスター×3とかいうクエが多いので、
そのモンスターの素材が山ほど集まるのも良いですね。

特に狙っていたわけでもないのですが、
気がつけばガンキンの天殻とレウスの紅玉を複数入手しています。
レア素材不足の方は一度チャレンジしてみては?

それでは今夜はこの辺で。
コメント

特番が多くて…

2012年03月28日 21時53分51秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

トルネでテレビでバラエティを撮り貯めして
あとでゆっくり見る派なのですが、ここ最近は
長い尺の特番が多くて見るのが大変です。

正直長々しいわりに中身の無い番組や
3時間の番組もギュッとしたら中身は30分程度のものも多いので、
あまり気負わずに見ることにしています。

見ながら寝落ちすることも多くて、
気がつくとトルネのメニュー画面に戻る事も多いんですけどね。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

ラギア先生とランス特訓。

2012年03月27日 21時57分12秒 | THEモンハンバカ
どうもこんばんは。

闘技大会クエのラギアクルスが、
ガンランスが無くて仕方なくランスで攻略中ですが、
どうしてもAランクのクリアができません。

ガンスにドップリ慣れてるので、
ガードやステップはすぐ使いこなせるようになったのですが、
キャンセル・カウンター突きや突撃などの独自のシステムに苦戦中です。

アナログパッドを入力しながら武器ボタンで
踏み込み突きにならないのも不慣れの原因です。
ただ、前進盾殴りからの3連突きが思ったより使いやすくて助かってます。

こうなったらAランクだすまで
ラギア先生とランス特訓したいと思います。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

もう22時。

2012年03月26日 22時01分00秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

7時に起きて8時ちょっと前に家を出て出社して仕事を始めて…
気がつけばもう22時になりました。
あと数時間で寝て、また明日の7時に起きて仕事です。
当たり前のことなのかもしれませんが、
ふと忙しすぎる現実に唖然としてしまいます。

でも、今はこの早すぎる時間の流れがちょうど良いのかもしれません。
考える時間があると悪い方向に考え出してしまうかもしれませんから。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

ザ・初見殺し

2012年03月25日 17時19分52秒 | THEモンハンバカ
どうもこんばんは。

昨日知人と3Gをプレイしていたのですが、
初見でグランミラオスを殺してしまいました。
実際戦ってみた印象は「よく溶岩を撒き散らすナバルデウス」ですかね。

バリスタや撃竜槍まで使える設備のサービスの良さが災いして、
強い印象はありませんでした(一乙はしましたけど)。
これならブラキ2頭クエの方がはるかにキツいと思います。

お怒り時の溶岩ばら撒きの攻撃力こそ壮絶を極めますが、
それ以外はへばりついてキャンセル溜め砲撃を繰り返せば
硬化後であっても安定してダメージを与えられるので、
二人で30分ちょいで葬ってしまいました。

残念ながら僕自身はキークエ未消化&自分で貼ってないので
クリア扱いにはなりませんでしたが、
多分ソロでも多少時間かかるだけで問題無いように思います。

体力が減ってくると硬くなるので、
武器によっては大変なのかもしれませんね。
ガンスとは相性が良いみたいですけどね。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

ブラキ先生のおかげで

2012年03月24日 15時32分20秒 | THEモンハンバカ
どうもこんにちは。

ブラキディオス先生との死闘のおかげで
G級クエでの立ち回り方を相当学んだようで、
G級リオレウスやウラガンキンらをあっさり捕獲してきました。

ふふん、G級とやらも大したこと無い…と思った矢先、
G級はそんなに甘くはないといわんばかりの難敵が現れました。
その名もウラガンキン亜種です。
ヤツの攻撃で一番厄介なのが転がってからの悪臭をまといながらのアゴ打ちで、
早い出のモーションからの高攻撃力・悪臭やられ・震動の厄介3要素を兼ね備えた恐るべき攻撃です。

しかも全く同じ予兆からの転がり突撃と織り交ぜて使ってくるので、
転がりを追いかけて終わり際に攻撃しようと思ったら悪臭アゴ打ちを急遽繰り出されて被弾、
体力をゴソッと持っていかれる上に悪臭やられで回復薬飲めないという危機的状況に陥ります。

さっきソロ狩り・1乙で何とか捕獲しましたが、
正直有効な対策は未だ見えず、疲れるまでは単位の小さな攻撃をチクチク刺し、
疲れたら閃光玉や罠を織り交ぜたラッシュで追い込んで捕獲しました。

流石にG級は甘くはない事を思い知らされましたが、
自分にまだまだ強くなる余地があることの証明でもあるので
ちょっと嬉しかったりします。

それでは今日はこの辺で。

コメント

強ぇなァ…

2012年03月23日 22時33分13秒 | THEモンハンバカ
どうもこんばんは。

先日無事に港★7クエが受注可能になりましたが、
火山でのブラキディオス1頭クエで40分死闘を演じた後、
残念ながら3乙してしまいました。

火山で素材も掘りたいという欲望のあまり
中途半端な消耗品で挑んだのが失敗の原因でした。
今度はガチ狩りの装備で挑みたいと思います。

もうちょっと有効な戦法を編み出せると違うんでしょうけどね。
今のところ正攻法での消耗・長期戦くらいしかありませんからね。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

花粉症、爆発

2012年03月22日 21時34分45秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

そろそろ今年の花粉症も市販の薬では
症状が止めきれなくなってきました。
耳鼻科に行かなくてはいけないと思うと気が重いです。

ま、まだまだ完全とは言えないまでも
そこそこ症状を止めてはいるので、
もう少しだけ様子を見たいと思います。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

死闘の果てに。

2012年03月21日 22時19分47秒 | THEモンハンバカ
どうもこんばんは。

死闘の果てにやっとこさブラキディオス2頭を捕獲、
ようやく念願のハンターランク7に昇格しました。
いやぁ、このクエ、ソロではなかなかキツかったですね。

対ブラキ戦法はある程度マスターしたつもりでしたが、
G級・2頭同時のブラキディオスは上位のそれとはパワーが桁違いで、
小手先の戦法などあざ笑うようにあっさりと3乙頂きました。

2度目のチャレンジでは秘薬2種、大タルG、罠を調合分持ち込むという
マジのガチ狩り装備(ピッケル・虫あみも捨てました)で挑み、
2乙・大半の消耗品を使い果てた末にギリギリのところで捕獲しました。

ブラキディオスを倒す戦法としては疲れるまでは
比較的部位耐久値の低い足を隙の小さめな攻撃で避けつつチクチク刺しつつ
コケたらラッシュ、疲れたら閃光玉や罠でチャンスタイムを
延長しながら一気に決める、これしかないように思えます。

元気な時や怒り時は欲張らずに小さな攻撃をチクチク刺すのが重要です。
隙の大きい攻撃の後だからと引き際で引かずに欲張って攻撃していると、
その後すぐに出の早い攻撃を繰り出されて手痛い反撃を受け、
そのリカバリーが間に合わずに乙るというケースが多発するからです。

G級のブラキディオスはとにかく1発の威力が恐ろしいので、
疲れてたり罠にはまっている時以外はとにかく欲張らない事です。
欲張り=乙の表現がこれほどしっくりくる相手は初めてでしたよ。

そんなわけでようやく港クエ★7に挑めるわけですが、
このブラキ2頭クエを考えると、この先どんなバケモノに出くわすのかと
楽しみな反面、不安な気持ちもありますよ。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

高難度ばっかりやってたら

2012年03月20日 21時09分55秒 | THEモンハンバカ
どうもこんばんは。

港★6クエの高難度・多頭クエをソロで全て消化してから
通常のクエに戻ったら、G級のはずがかなりの楽勝モードです。
G級ボルボ亜種やベリオロスをソロで15分針であっさり葬ってます。

まるで某ジャンプの某龍玉の精神と時の部屋状態。
あきらかに自分の立ち回りが進化している事を実感できます。
ゲームで自分の成長を感じるとは思いませんでした。

多分ハンマーとかガードのできない武器を練習した事で、
ガードに頼り過ぎない立ち回りを理解したのが大きいかと思います。
ガンス・ランスはガードが強力なゆえに頼りすぎるという欠点もあります。

ガードもスタミナを削り、体力も削られていくので、
亀のように身を守っているだけでは、結局勝てないのも事実です。
なので亀状態から一歩独立し、ガードの使い方を進化させる。

守るためだけのガードよりも、効率良く攻めるためのガードこそ、
ガンサー・ランサーを一流にする条件のように思います。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

闘技大会が大変。

2012年03月19日 21時44分31秒 | THEモンハンバカ
どうもこんばんは。

何とか今出ている港の闘技大会クエをオールAランクで制覇しました。
ガンスの使えない闘技クエストではかなりの苦戦を強いられました。
おかげでランスの扱いにも大分慣れてきました。

ランスはガンスと違って攻撃後の回避ステップが3回出せたり
盾で殴りつけてスタミナにダメージを与えたり
多段ヒットする突撃で状態異常を引き起こしやすかったりと、
使い勝手の面ではガンスを上回ると認めざるを得ません。

しかしガンスの肉質無視の砲撃ようなデタラメな破壊力に慣れてると、
いかんせんパンチ力不足のように思えてしまいます。
もちろん本職の方がランスを使えば違うんでしょうけどね。

僕はガンスが本職なので、ランスは副業みたいなものです。
他の副業であるスラアク・ハンマー・大剣・ヘヴィボウガンと
比べたらまだ使いこなせる、といった程度です。

しかし副業程度でもメイン以外に使える武器がある事が、
闘技大会制覇への近道である事は間違いありません。
皆さんも副業があるともしもの時に役に立つかもしれませんよ。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

休日は寝たきり?

2012年03月18日 21時26分27秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

休日は布団の周りにテレビのリモコンと
地デジレコーダー代わりのPS3トルネのコントローラーと
iPadとスマホが集結していて寝ながらにして何でもできます。

そのためかなり長い時間布団から出ませんでした。
今も布団の中からiPadで投稿しています。
そんな日があってもいいような気がします。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

土曜の出勤

2012年03月17日 21時54分40秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

久しぶりに土曜日に出勤しました。
電車もオフィスも静かで仕事はしやすかったですね。
人数も少ないのでそれなりに大変でしたけどね。

花粉症の方は市販の薬で症状を抑えています。
最近の薬は良くできていて、以前のものよりボーッとなりにくくて
しっかり症状を止めるので今のところ問題ナシです。

今よりも花粉が増えたらどうなるかわかりません。
その時は耳鼻科のお世話になるような気がします。

それでは今夜はこの辺で。
コメント