双子座・AB、ブログにて支離滅裂

双子座でAB型の超移り気気質の管理人が思いのままに駄文を吐くという、まるで魂の吹き溜まりのようなブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最近。

2010年03月31日 22時38分27秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

最近、仕事中に変な頭痛が止まらないんですよね。
何だろ?どっか悪いのかな?
今もちょっと頭が痛いので、早めに寝ることにします。

それでは今夜はこの辺で。
コメント (2)

真冬かッ!

2010年03月30日 21時37分25秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

今朝はおっそろしく寒かったですね。
寝起きでボーッとしてたら今が2月なんじゃないかと錯覚するほどです。

それにしても三重に来てから体質が微妙に変わったのか、
今年は花粉症全然平気ですね。最近は市販の薬すら飲んでいません。
今年は去年ほど花粉の量が多くないのもあるんでしょうけどね。

さ、こんないろんな意味でお寒い日は、
とっととお酒飲んで寝る事にします。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

報告が遅れました。

2010年03月29日 19時20分58秒 | THE コーヒーバカ。
どうも、三度こんばんは。

仕事やその他もろもろがゴタゴタして報告が遅れましたが、
コーヒーコーディネーター資格を取得しました。
一応、名前はボカしを入れさせてもらいます。

通常は6ヶ月かかる、なんて受講ガイドに書いてありましたけど、
実際は1月半で取れてしまいました。
ひとえに事前知識の豊富さ(?)が期間を短縮したのでしょう。

しかし、正式に資格取得者ですので、
今後は正式なインストラクターとしてコーヒー教室を開いてもいい、
というレベルのライセンスなんですよね、これ。

先日スタバにコーヒー豆を仕入れに行った際、
試しに店員さんに資格の話をしたところ、
スタバでコーヒー教室担当の店員さんも取得していました。

「ここで教室を担当する以上必要ですので」とおっしゃってました。
ん?もしかして僕はこの人と同じ地平に立っているのか?と思うと
資格を取得して良かったと心から思いますよ。

ま、これでこれからは自分だけではなく、
他の正式なコーヒー協会からもコーヒーバカと認定された(笑)わけで、
ブレンドなりアレンジなりを追求したいと思います。

さしあたっては、ペーパードリップの研究かな?
アレ、本当にやり始めると奥が深いんですよ。

それでは今夜はこの辺で。

コメント (2)

今朝の朝風呂。

2010年03月29日 18時47分42秒 | 個人的なお話
ども、再びこんばんは。

画像は午前中にいってきた、全国でも珍しい「温泉のある道の駅」に行ってきました。
僕の住んでいるところは車で20分ほどで完全に山の中です。
ここは山の中の、というよりは完全に山の中ですので、
露天風呂の開放感ったらありませんね。
特に平日の昼間はほとんどお客さんがいないので、
まるで山の真っ只中の秘湯にただ一人で入っているかのような気分でした。

また、ここは道の駅ですので当然お土産も売っていて、
今夜のおつまみの調達も済ませました(笑)。
今日はイノシシの肉を混ぜて作った「ししハム」を買って帰りました。

てなわけで、あとは気持ちよく眠るだけとなりました。
またまた一度失礼します。
コメント

今朝のコーヒー。

2010年03月29日 18時30分03秒 | THE コーヒーバカ。
どうもこんばんは。

今さらながら今朝のコーヒーを紹介。
今朝は余り気味だったコーヒーをダメになる前に飲みきろうと思い、
通常の3倍量のコーヒー豆を使って1杯のコーヒーを淹れました。

エスプレッソマシンではなく、ペーパードリップで淹れているので
正式なエスプレッソではありませんが、その濃ゆさはハンパじゃありません。
ま、味の方は苦味が強烈なので、一気に喉へ押し込み、余韻を味わいました。

香りに甘みのある豆は、濃く入れるとチョコレートと間違うぐらいの
甘い香りが漂います。ただし味わえば苦いですけどね。
目覚めの一杯としては強烈でちょうど良いですけど。

それでは一度失礼します。
コメント

ドリップポッドの底力。

2010年03月28日 09時55分42秒 | THE コーヒーバカ。
どうも、おはようございます。

画像はどこのホームセンターでもある注ぎ口の細いヤカン、通称「ドリップポッド」です。
ま、どこでも1~2000円くらいで買えると思います。
この注ぎ口が細い、というのがペーパードリップの極意の1つです。

ペーパードリップはコーヒーの粉をお湯が通過し、
ペーパーでろ過されてカップに落ちてゆくわけですが、
どれだけお湯が細いかで、粉を通過する時間を長くする、
つまりより多くのコクを引き出す、というわけです。

もちろん、長すぎれば苦いだけですが、
短すぎてもお湯みたいなコーヒーになってしまいます。
特に普通のヤカンやポッドなどで一気に注ぐなんて一番もったいない方法です。

逆に言えば、画像のようにお湯を注ぐだけの市販のドリップコーヒーも、
ドリップポッドを使ってペーパードリップすれば、
それだけで味が一味も二味も違ってくるのです。

ヤカンを換える、たったそれだけのことでです。
機会があれば一度試してみて下さい。
ペーパードリップの奥深さを垣間見えると思いますので。

それでは今朝はこの辺で。
コメント

蓄積。

2010年03月27日 21時40分13秒 | 個人的なお話
こんばんは。

毎回6連勤になって4,5日くらい連勤する度に思うのですが、
ホントこの仕事は力仕事が山のようですね。

今日は今日で大量のレンガや御影石と格闘して
今、体のあちこちがちょっと痛いです。
こういう時は大人しくしてるに限る、という事で、もう寝ます。大分眠いです。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

季節の変わり目

2010年03月26日 21時31分35秒 | 仕事的なお話
どうもこんばんは。

僕のところに限らず商売というものは季節を先取りして売場を作るもので
今日は新しい季節の商品がガツンと入荷して、誰しもが
強制収容所並に力仕事しないといけない物量になりました。

ペット売場なら昆虫のお世話用品とか、
レジャーなら潮干狩り用品やキャンプなどの夏のアウトドア、
園芸なら夏野菜の準備用品ですかね。

ですので今、そーとー疲れてます。
文章をチクチク書いている場合では無いほどに。
というわけで、とりあえず何か食べて寝ます。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

今日は食事会。

2010年03月25日 23時43分17秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

今日は会社の先輩が来月から別の店舗に異動になるので
送別会に行ってきて、今帰ってきました。

職場ではもう御馴染みになった事前予約で
牛豚鳥のしゃぶしゃぶ食べ放題+飲み放題4000円コースで
これでもかと言うほど肉を喰らってきました。
今、お腹がちょっとゴリゴリ言ってます。
コースについてた鳥つくねの火の通りが甘かったか?
それとも単純に食べすぎなのか?それはわかりません。

ただ、一番下っ端の僕はハンドルキーパーだったので、
今日は一滴もお酒を飲んでいません。
せっかくだから休肝日にしようかと思います。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

今日の挽きたて!

2010年03月24日 22時24分06秒 | THE コーヒーバカ。
どうもこんばんは。

今日もせっせと独自ブレンドを試しました。
いつもコーヒーの画像って似たようなものが多いような気がするので、
今回は電動ミルで挽きたての豆の様子をアップしました。

実はコーヒー豆って挽きたて淹れたてが一番香るんですよね。
だから自分で挽くこの瞬間が一番いい香りを独り占めしてるようでたまりません。

も1つ言うなら今回のブレンドは大当たりで、本来作りたかった
「酸味レスでほろ苦くてコク深し」に近いブレンドになりました。
一応まがりなりにも、生意気にも企業秘密という事で(笑)、
詳しい比率は敢えて載せませんが、コツを何点かだけ。

豆の焙煎具合が深ければ深いほど黒っぽく焦げ、コーヒー自体にも
焦げっぽい香りがプラスされます。しかも、この焦げっぽい香りは
豆の量が少なくともブレンドの中で「オッス、オレ焦げた豆」とちゃんと主張します。

なので今回のブレンドでは酸味がほとんど無く、コクの深い種類の豆をベースに

①甘い香りが強烈だが酸味もキツイもの、
②深い焙煎で酸味が少なくそれなりに甘い香りがするもの、
③ローストがほぼ「焦げた」レベルまで達しているもの

の3種類をそれぞれ同じ比率で少しずつブレンドしてみました。

ちなみにブレンド後の豆をペーパードリップする際にもコツがあって、
酸味を抑えたいのなら通常より若干お湯の量を、
本当に若干だけ減らすといい感じに酸味が減る事を発見しました。

このブレンド比率とペーパードリップの湯の量の2つを守って淹れたら大当たり、
アツアツならほろ苦さの中に甘みがあって微かに酸があってコクが深く、
冷めて酸が主張してきても甘酸っぱい程度に酸味が抑えられています。

また、ミルクと合わせてラテやカプチーノにしても
温めたミルクの甘みの中に適度なほろ苦さが主張されてほとんど酸味レスと
完全にこのコンセプトのブレンドの到達点に達したように思えます。

ちなみに基本的にコクが深いと飲んだ後の後味、余韻の強さが増します。
コクの深いコーヒーほど飲んだ後もいつまでも余韻が残る、というわけです。

どっかの誰かではありませんけど、
ホント「コーヒーが旨いと気分が良いもの」です。
明日が休みならもっと気分が良いんでしょうけど(笑)。

それでは今夜はこの辺で。

コメント (2)

ストマックブレイカー

2010年03月23日 20時38分40秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

夕べコーヒーのブレンドを試しすぎて
今日1日中胃がジンジンしてました。
確実にコーヒー飲みすぎによるストマックブレイカーです。

今日もアレコレ試してみたいところではありますが、
やめておくことにします。

今夜は胃ではなく、肝臓に負担をかけようかと…
いつか内蔵壊すかも(笑)。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

ブレンド始めました。

2010年03月23日 00時24分37秒 | THE コーヒーバカ。
どうもこんばんは。

せっかく良い素材を手に入れたので早速ブレンドを始めてみることにしました。
まずはそれぞれの味を知らないとブレンドはできぬという事で、
画像の4種類を飲み比べてみました。

それぞれのお店とかは詳しく書きませんが、
方向としては甘い香りをベースに酸味を減らし、
ほろ苦さをプラスしたカフェラテ向きブレンド、が目標です。

まずは甘い香りの豆をベースにいろいろ混ぜてみましたが、
酸味が立ちすぎて見事に失敗。それぞれの長所、
というよりそれぞれの短所が混ざったという大失敗。

で、次に酸味がほとんど無い豆をベースにアレコレ混ぜてみましたが、
こっちのが全然最初の目的に近いものが出来ました。
もう少し改良すればもっといい感じになりそうな気がします。

で、気が付けばご覧の有様。ブレンドの回数そのものは2回ですが、
そこの着くまでに今日も10杯以上コーヒーを飲みました。
そろそろ胃と舌と、鼻もバカになってきそうなので、この辺でやめときます。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

すごいの、見つけた。

2010年03月22日 17時06分10秒 | THE コーヒーバカ。
どうも、こんばんは。

今日、というか最近すごく好みに合うコーヒー豆に出会いました。
某コーヒー屋さんの「コスタリカ・ハニー・カッファ」という豆で、その名の通り
まるでハチミツのような甘い香りが最大の特徴。
このお店は割と好みに合う豆が多いのでちょくちょく通ってたのですが、
見つけてサンプルを香ってみて、衝撃を受けました。
何という甘い香りの豆なのだろう、と。

ただ、ペーパードリップで淹れたものをストレートで飲むと
苦味の少ない豆の典型で酸味がそれなりにあるので、
それが微妙に僕の好みとズレてるんですよ、残念ながら。

なので今日、決心しました。良し、好みにも1つ合わぬと言うなら
自分で混ぜてしまえと。
で、今日はあちこちで豆を買い漁ってきました。

まず、この画像の豆をブレンドのベースと決めたのでこの豆を250g追加。
で、酸味を抑えてこの甘みを強調したいので焦げたに近いほどのローストの豆2種と
アジア系の酸味ほぼゼロでコク深の3種類を新たに追加しました。

今日はこれからこれらの豆を舌がバカになるまで
ペーパードリップで淹れて試してやろうと思います。
舌と胃、果たしてどっちが先にバカになるのか?

ま、どっちにしろコーヒーバカにしかできぬ芸当(?)ですね。
それでは今夜はこの辺で。
コメント

夕べの居酒屋。

2010年03月22日 16時51分45秒 | 食のお話
どうもこんばんは。

夕べ、急にやってきた親父と、とある居酒屋に行ってきました。
ここは松阪(あ、地名出しちゃった)でも珍しい、炉辺で焼いた魚介をアテに
お酒が飲めるという居酒屋さんで、画像はこのお店の名物の1つ
鮪のカマ焼きです。
ここは基本的にちょうどいいタイミングで店員さんが
貝類の殻を開けたり魚をひっくり返しに来てくれたりするので、
お客さんである僕らはそれをつまみながらお酒が飲めるという素晴らすぃシステム。

まあ、生の状態でコレだけ脂が乗ってますからね。
炙ってほぐしてもらったらまあ、脂と身が出てくること出てくること。

普通魚の脂って生臭くてビールとの相性はイマイチのはずなのですが、
鮮度の良い魚の脂は例外で、肉の脂と同様にビールの喉越しを倍増してくれます。
この後ビールが止まらなくなった事は言うまでもありません(笑)。

結局2人してベロベロになったので、代行タクシーで家路につきました。
で、翌朝にいつも行く温泉行って、松阪駅まで送り、
買物を済ませて今帰ってきた、というわけです。

それでは、今回はこの辺で。
コメント

突然。

2010年03月21日 20時58分30秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

今朝突然「お父さんが今夜そっち来るって、で、明日帰るって」
という意味不明な連絡を受けたので、これから合流しに行きます。
その後はきっと食事という名の飲みになるような気がします。

親父も僕に似て昔から行動が超突然ですが、
60過ぎてもその辺りはあまり変化が無いようです。
ま、あんまし時間が無いので今夜はこのくらいにしておきます。

それでは今夜はこの辺で。

コメント