双子座・AB、ブログにて支離滅裂

双子座でAB型の超移り気気質の管理人が思いのままに駄文を吐くという、まるで魂の吹き溜まりのようなブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

戻ってきた、この感じ。

2010年01月31日 21時38分57秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

7連休明けから1週間ほど、そろそろ体が作業の勘を取り戻してきました。
この作業の勘、もしくは体が慣れる事を簡単に言うと…
丸1日2000坪の店を駆け回ることとか、
1日に荷物を500個くらい捌く事とか、
10キロの犬のエサを一気に100個積み上げるとかですね。
アレ?何だか重労働ばかりだ…。

こんなのに慣れるから30過ぎても腕の筋肉が増えたり
筋肉痛を全くしなかったりと二十歳の頃より体力がつくんですね。

まあ、幸い三重はいい温泉がけっこうあるので、
明日の休日は湯治でもしようかと思います。
お、急に三十路っぽくなってきましたね。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

運がいいんだか悪いんだか。

2010年01月30日 21時46分37秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

ここ3日間、近い距離にある同業他社さんが
大改装中でほとんど買物ができなかったせいか、
かつてないフィーバーになりました。
お客様の人数も買上個数も売上もすべて120%ペースできてます。

数字だけでいうと良いんでしょうけど、
ただ、仕事は鬼のように忙しくなりました。
おかげで終わらない作業もたくさんありますし、
明日に残した仕事もたくさんあります。

おかげで今日も疲れましたが、
明日の事を考えると精神的にもっと疲れるという悪循環に。

せめて今夜だけでも早く寝て、しっかり休もうと思います。
それでは今夜はこの辺で。
コメント

チャレンジ決定。

2010年01月29日 21時17分22秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

ついこの間「今年は何か仕事になりそうな資格を取る」
という目標を掲げましたが、ついに資格のテキストの申し込みをしました
今年は日ごろから趣味として行っているコーヒーを極めようと
コーヒーコーディネーター資格取得
にチャレンジする事にしました。

まあ、在宅で取れるし、入門としてはこれくらいがちょうどいいかなと。
先日試しにコーヒーの基礎知識の本を読んだら知ってる事がかなり書いてあったので、
これならいきなり資格チャレンジでもいいかなと。

夢はカフェ開業?いえ、あくまで極めようかと。
でも、目標を掲げると、生活に俄然ハリがでますな。
これで休日晩酌浸り(?)の日々ともお別れできる…かな?

それでは今夜はこの辺で。
コメント

好感度を稼ぐなら…?

2010年01月28日 21時16分38秒 | 精神的なお話
どうもこんばんは。

しばらくほったらかしなカテゴリ「弱さの心理学」を
思いつきで今夜は書きたいと思います。
今夜は人間関係における簡単かつ便利な小手先技をば。
もう、すごい簡単な事なんですけど、知ってるよと言われそうですけど、一応。

もし、仲良くなりたいという対象の人がいて、
まだそれほど仲が良くない、そんな時には共通の知り合いとの会話で
仲良くなりたい対象のいないところで、
その人を褒めればいいんです。

んで、後日共通の知り合いとその人との会話で
「そういえば○○がこんな事言ってたよ…」なんて出ればベストですね。

まだそれほど良くない間柄の人間関係にとっての「関節的な褒め」は
実は、直接褒めるのと同等かそれ以上の効果を発揮します。
この「それほど良くない」が非常にミソなのです。

すごく良い仲でこれをやっても相手は「ま、あの人なら言うだろ」的な
いわゆる当たり前的な感じになり、さほど効果を得ません。
逆に険悪な仲でコレをやっても「何かウソくさい」と効果を得ません。

「それほど良くない」逆に言えば「それほど悪くない」という
これから次第でどちらにもなりそうな微妙な仲でこそ、
この小手先技は意味を持ってくるのです。

もちろん逆に本人のいないところで悪口を言おうものなら、
そして伝わろうものなら直接言うよりもっと険悪になります。
だって、これはただ単に「陰口」ですからね。

そろそろお気づきかもしれませんけど、人の悪口って、
どこでどう伝わって人間関係を悪くするか解らないって話です。
陰口は叩かないに限るってことですね。

まとめてみると至極当たり前の事なのですが、
実はけっこう大事なことなんですよ、本人のいない所で褒めるのって。
それこそ意外なところで良い結果を得られるかもしれませんから。

…うーん、今日は前フリの割に当たり前の事しか書いていませんね。
ま、仕事疲れの中で書くことなど、所詮はこの程度ってことですね。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

テキサ~~~~スッ!

2010年01月27日 19時20分54秒 | 食のお話
どうもこんばんは。

運がよかったのか、たまたまなのか話題性が薄れてきたのか、
とうとうマックのテキサスバーガーを食す事に成功しました。

画像ではイマイチわかりにくいですが、
バンズがちゃんと表面サクッとして真ん中の層はフワフワした食感で、
マックのやる気みたいなものを感じさせます。

そして一口かじると辛口バーベキューソース
(おそらくニンニク入りっぽい)がまずモロにきます。
その後クォーターサイズのミートパティの質感と肉汁がキテ、
もう1つの隠し味、粒マスタードが顔を出します。

で、テキサスバーガー最大の特徴が、上の層のベーコンと、
サクサクに揚げたオニオンフライを刻んだもので、
この香ばしさと熱したタマネギ特有の甘みがちょっと嬉しかったりします。

ま、ツベコベツベコベと書きましたが、要は一口食べたら
ん~、アメリカ~ン★テキサ~ス★
な気分になるって事ですね。
辛口のソースに大っきい肉とベーコンが
いかにもテキサスの荒野だと言わんばかりなんでしょう。

…ふう、褒めるというのはけなす以上に難しいもので、
正確に表現しないと逆に失礼にあたりますからね。

総評してみるなら、まあ、辛口好きで肉好きなら、
一度食べてみる価値はあると思いますよ。
夕方だとほぼ全滅していますけどね。

それでは今夜はこの辺で。
コメント (2)

違和感。

2010年01月26日 21時24分24秒 | 仕事的なお話
どうもこんばんは。

今日、僕は自部門の明日から発売になる、
あの某マイケルさんの某DVDの売場作りをしていました。

もちろん、明日が発売日のため今日は1枚も販売できません。
しかしリハーサル映像がこんなに話題になるなんて…。
果たして亡くなったマイケル氏はいかなる心境なんだろう?

本人の与り知らない所で、勝手に自分の練習風景が
世界中の人に見られてゆく、そんな現象に
いささかの違和感を覚えるのはただのヒネクレモノなのでしょうか?

ま、発売日の明日は残念ながら僕は休日ですが、
さすがにホームセンターではヒットしないだろ、うん。

それでは今夜はこの辺で。
コメント (2)

将来に向けて…。

2010年01月25日 21時34分35秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

今年は1つだけ、大きな目標を設定しました。
達成できるかどうかは全く持ってわかりませんが、
チャレンジだけはしてみようかな、と。

それは、何か1つでいいから
仕事になる資格を取得しようという目標です。
それを取る事で、未来がどう変わるのかはわかりません。
でも、今のまま訳の解らぬまま忙しさに流される事に少し嫌気が差しまして。
同じ流されるなら、せめてその方向ぐらいは自分で決めようと思ったのです。

アレ、何か重大な事を書いてます?書いてますね、きっと。
でも、あくまで目標の話ですから、近い将来の話ではありません。
ま、この正月にちょっとだけ自分の人生を考え直したって事で。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

復帰したけれど…

2010年01月24日 21時12分32秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

7日ぶりに仕事に復帰しましたが、見事に激戦でしたね。
だって今日、日曜日なんですもの。
復帰1日目としてはなかなかのハードっぷり。

明日明後日朝から晩まで働くとやっと休み。
7連休後の3日間が「たった」と言えないのは、
きっと3日とも早朝から夜までのシフトが組まれてるから、だと思います。

休んだんだから働け、と言わんばかりですなあ。
てなわけで今日はもう気力がつきました。
投稿もぼちぼち切り上げようと思います。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

帰ってきましたね。

2010年01月23日 20時00分46秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

7連休も今日で終了ですので、とうとう三重に帰ってきました。
正直1週間も休んでしまうと明日から仕事できんのか?
という不安でいっぱいです。

やるしか無いという思いと、やりたくないという思いとが
積みあがって思いが重いに変換されつつある今日この頃。

ま、そんなアテの無い不安は酒といっしょに流してしまうに限りますね。
というわけで、連休の最後は晩酌でシメたいと思います。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

いよいよ帰ります。

2010年01月23日 08時06分28秒 | 個人的なお話
どうも、おはようございます。

長いと思っていた正月休みも今日でとうとう終わりを迎えてしまいます。
なので今日は三重県に帰ろうかと思います。
具体的な時間は決めてませんけど、明日の仕事はいきなり激戦が予想されるので、
遅くならないうちに帰って英気を養おうかと思います。

あと、カンのよい方はうすうすお気づきかと思いますが、
何のかんのと忙しかったので、旅行からの3日分の記事を今書きました。
いわゆる夏休みの最後の日記のまとめ書き的なあの感覚ですね。

ただ、それぞれのエピソード自体は
ちゃんと昨日、一昨日の出来事なのは間違いありません。
あくまでも、書くタイミングが今になった、という事だけ書こうかと。

本来そこまで厳密にまとめ書きしたことを告白しなくてもいいような気もしますが、
そこはそれ、あくまで自分自身のけじめのために、あえて書きました。
30年も生きて、ようやくけじめって大事だな、と思う今日この頃。

それでは今朝はこの辺で。
コメント

作りましたよ、グリーンカレー。

2010年01月22日 22時56分48秒 | 男の大雑把クッキンッ!
どうもこんばんは。
そんなわけで、グリーンカレーを完成させました。

詳しい作り方は以前にも書いたのでここでは詳しく書きませんが、
基本形のグリーンカレーよりもココナッツミルクの量を増やして
マイルドにしたために色が白っぽくなったのが今回の特徴。

マイルドという言葉が出てきたのでついでに書くと、
僕はもちょっと甘みが欲しいなあ、と思った時
タイ料理でも何でも遠慮なくみりんを微調整で使います。

もちろん「過ぎたるは何とやら」で入れすぎればヘンな事になりますが、
微調整で使う分には甘み調味料としてこれほど便利なものは無いと思ってます。

何だろ、ガチのタイ風で作ると香りが強烈だったり
辛味が容赦無かったりするので、食べる人によっては
例え邪道と言われてもこういう工夫で食べやすくするべき、
というのが僕の料理に対する答えですかね。

食べやすく作れるのであれば、それが正道でも邪道でも
どっちでもいいじゃないか、みたいなね。
そんなわけで家族となぜか乱入してきた兄貴の嫁さんとで
美味しくいただく事ができました。

それでは今日のオススメをもう一度。
例え和風でなくとも、微調整でならみりんは万能甘み調味料。

それでは今夜はこの辺で。
コメント (2)

ちと、張り切ろうかと…

2010年01月22日 17時27分22秒 | 個人的なお話
どうも、こんにちは、旅行から帰ってきました。

あれだけあった正月休みも明日で終わりなので、
そろそろダラダラにある程度ケリをつけたいなと思ったので、
思い切って地元の温水プールに行ってきました。

というのも、私一応一通り泳げるのですが、
昨日ホテル三日月のプールで意味無くガチ泳ぎしたところ、
相当なまくらな泳法になっている事を痛感しました。
なので、たった今、温水プールでのべ1キロ(50m×20本)を泳いできました。
…今、もうヘロヘロっス。
さすがにいきなり1キロ泳ぐと、体、
特に足腰の悲鳴の上げ方がハンパないですな。
明後日から仕事できるんだろうか…?

その前に今日これから約束していたグリーンカレー作りができるんだろうか?
ま、嫌でもやりますけど。

それでは一旦失礼します。
コメント

旅行に行ってきました。

2010年01月21日 23時36分47秒 | 個人的なお話
どうも、こんばんは。

この日は家族で千葉の勝浦に旅行に行ってきました。
といっても、なかなかの波乱含みでしたけどね。

まず、親父は仕事がどうしても片付かなくて昼に合流。
あいにくの曇天&強風で行こうとしていた観光名所は行けず。
しかもその親父が翌朝も早くから仕事のため、朝食食わずで帰る
というなかなかのハプニング続きになりました。

しかし「旅行けば三日月ぃ~」のCMで有名(?)な三日月さん、
やっぱりいいホテルでしたね、いろいろと。

まず、隣に温水プールがついていて、海を一望しながら泳げるのです。
私、幼稚園から小5までスイミングに通っていたもので急に昔を思い出し、
ガラガラの流れるプールで思わずガチ泳ぎをしてしまいました。

…後からやってきた親子連れにポカーンとされましたけどね。

あと、ここは男女の大浴場に1億5千万かけて作った
純金のお風呂があり、そこにもキッチリ入りました。
さすがにのんびりという気にはなれませんでしたが、
そうとうゴージャスな気になりました。

そして旅の楽しみと言えば食事。ここでのディナーバイキングは
なかなかのもので、それぞれシェフが今作ったものを食べれるという素晴らしさ。
とりあえず目ぼしいものは全て食べました。胃薬欲しいっス。

そんなこんなで、いろいろとハプニングがあったものの、
できる限りの旅の楽しみは満喫したつもりです。
「勝浦 ホテル三日月」で検索すると出てくると思いますので、
興味のある方は見てみるといいかもしれませんね。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

明日から

2010年01月20日 23時44分12秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

明日から1泊2日で旅行に行ってきます。
家族で千葉の勝浦にあるホテル三日月まで距離的にプチ旅行、
といったところでしょうか。

ま、おそらくはプールで一泳ぎして温泉に入って
みたいな極めて典型的な温泉旅行になるのではないか、と思います。
なのでせいぜい骨休めしてきたいと思います。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

甘く、甘く…。

2010年01月19日 23時48分46秒 | 男の大雑把クッキンッ!
どうもこんばんは。

今日はあえてあまり辛くない豚キムチを作りました。
作り方自体はそれほど違わないのですが、
あえてあめ色になるまで炒めた玉ねぎをプラスしました。

で、最後の仕上げも唐辛子系の香辛料を使わずに山椒を入れて、
玉ねぎで大分甘いのに、後から痺れるような辛さのある豚キムチにしました。

出来栄えはまずまずといったところでしょうか。
お酒がススムことだけは間違いなかったみたいです。

それでは今夜はこの辺で。
コメント (2)