双子座・AB、ブログにて支離滅裂

双子座でAB型の超移り気気質の管理人が思いのままに駄文を吐くという、まるで魂の吹き溜まりのようなブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今、胃満タン。

2009年06月30日 22時59分15秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

明日はまたもや本部研修ですので、
埼玉から記事をお届けしています。

ボーナスも入ったことだしと、頑張って
1キロの松阪肉を実家にクール便で送ったこともあり、
今夜は大焼肉パーティとなりました。

まあ、市内で最も安く買える松阪牛の店で、
しかも切り落としの部分なので、かろうじて出せる金額でしたね。うん。
でもそのおかげで、今、松阪肉で胃が満タンになる
という贅沢を楽しんでますけどね。

こんな贅沢しばらく、いや、きっともう無いでしょう、うん。
間違いなく最初で最後になりそうですね。
は~、まだ胃が苦しい…。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

リアクションって大事なの。

2009年06月29日 17時16分28秒 | 精神的なお話
どうも、こんばんは。

いつもダラけた話ばっかりなので、
今日はちょいと真面目なお話をば。

突然ですが、あなたが誰かと会話をしている時、
A「へー」だけで終わる、B「へー、そうなんだ…」と会話が続く、
この場合、どちらの方が印象がいいですか?

ま、考えるまでも無く答えはBです。
こうやって文章になってれば解りやすくとも、
実際の会話では、意外とできていない事、ありませんか?

もちろん、その人同士の人間関係の遠近や話題によって
正解は実に様々でしょう。しかし、そっけない返事ばかりの人と
アナタは会話したいですか?したくないでしょう。

さっきから何を当たり前の事ばかり書いてんだ…
と思っている方、ちょっと角度を変えて考えてみて下さい。
逆に考えたら、ちゃんとリアクションして、会話を弾ませるだけで
「人間関係が進展する」とは考えられませんか?

だって、リアクションのいい聞き手とは、会話が面白いんですよね?
会話が面白ければ、もっと話したくなりますよね?
もっと話したいという事は、ちょっと仲良くなってますよね?

勘の良い方ならそろそろお解りでしょう。
「良いリアクションをする」だけで人間関係は確実に進展するんです。

あの人が気になるけど、どうやって仲良くなろうか…?
あの人ちょっと話しづらいけど、どうやって話そうか…?

「上手く話そう」と思うから、緊張するんです。
「言葉を間違えられない」と恐れるから、沈黙するんです。

なら、まず相手から聞けばいいんですよ。
「どうしたんですか?」とか「何してるんです?」とか
そうすれば相手から話題をくれる上に会話が弾むんですから。

何を隠そう実はこの僕も相当な人見知りなんです。
あんまり仲良くない人に、自分からなんて話しかけたらいいかなんて
皆目見当もつきません、今でも。

だから逆に考える事にしました、「相手からもらっちゃえ」ってね。
そうすると意外とコレが上手くいくんです。
弾んでくると、相手もこちらに話を振ってきますし。

だからもし、イマイチ人と仲良くなるのが苦手だとお思いなら、
こっちから質問をぶつけてしまえばいいんです。
「言わぬなら、我から問おう、ホトトギス」ですよ、あの格言を借りればね。

とある駄文ブログの、とある駄文記事に
どれほどの価値があるかはわかりませんが、
今日の記事が少しでも人間関係に悩む人の助けになればな、なんて思います。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

そんなにヤバイのか?

2009年06月28日 18時48分21秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

今日は1日店長にロックオン状態です。
簡単に言うと、今月の残業できる時間がオーバーギリギリのようで、
これをオーバーすると店長がよりエライ人にエライ怒られる、というわけです。

ですので、午後には「今日は6時終了」というコールをもらい、
午後5時には「あと1時間だけど、作業どう?」と聞かれ、
6時キッカリに「時間です」と教えていただける始末。
あなたは俺のマネージャーですか?
とツッコミたくなる程に細やかなスケジュール管理でした。
これじゃどっちが立場上かわからん…。

おかげで今、この記事を書いているわけですが、
まあ、なんて言うんですか、早かろうが遅かろうが仕事終了後は
何故か体力ほぼゼロなので、
疲労感に満ちたこの状態は変わりません。

なのでこの後する事も当然いつもと変わらず、
酒飲んで寝るだけです。はい、ワンパターンですが、何か問題でも?

と、懐かしいフレーズが炸裂したところで、
それでは今夜はこの辺で。
コメント

集中しすぎはダメ

2009年06月27日 21時25分21秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

僕のお店は正社員でレジ精算当番みたいのがあって、
今日それだったんですね。そこでもの凄く集中して
数百万の現金を数えたからなんですかね?
帰りのスーパーで
金銭感覚がオカシくなりました。

僕としては500円玉が発生するようにお金を出したつもりでしたが、
普通に100円玉数枚とたくさんの10円玉とその他大勢が返ってきました。

アレ?細かい計算がズレてる…?
どうも大きな金額を全力で集中して数えたせいか、
細かな感覚がオカシくなってきたようです。

まあ、ムリせずにさっさと休めという事でしょうね、きっと。
では…それでは今夜はこの辺で。
コメント

がぶがぶがぶがぶ…

2009年06月26日 21時47分56秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

いやぁ、今日も暑かったですな。
なんて言うんですかね、飲んだ飲み物の量がハンパ無かったですね。
というより、何か作業をしては、飲み物を飲むという方が正しいでしょう。

でも、それでもやたらと喉が渇くのは、
それ以上に汗をかくからなのでしょう。
普通の仕事をしていて、1日5,6回汗だくになるなんて
なかなか無いですからね。消耗も激しいはずですよ。

だから、この時間文章を書いていると、
さっさと切り上げてもう寝たくなるわけですね。
というわけで…それでは今夜はこの辺で。
コメント

浦島さん。

2009年06月25日 20時32分05秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

まとまった連休のたびに思うのですが、
ホントこの仕事はまとまって休むと完全に浦島さん状態になりますね。
仕事をするというより、まず休んでいた分を埋める作業からですよ、いつも。

で、今月は残業時間がかなりキテる状態なので
7時過ぎで強制終了ですからね。結局取り戻すだけで終わっちゃいましたよ。

まあ、長い人生、こんな事だってありますわな。
そう割り切らないとやってられません。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

帰ってきました、現実に。

2009年06月24日 20時07分46秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

今日で4日間の休日が終わるので、三重に帰ってきました。
三重にというよりは、仕事の待つ現実に帰ってきた、というべきでしょうか。

この4日間、最初から最後までいろんな知人に会いました。
個人的なことなので、具体的に誰に、とは書きませんけど、
普段仕事を理由にかまけている人間関係を一気に繋ぎ直してきた感じですね。

人に会う、いろんな人の考え方を頂く、というのは大事な事です。
普段職場→家の往復を繰り返し、ついつい自分の考えに凝り固まる節が
ありますからね。強行スケジュールですけど、充実してました。うん。

あとは充実している内に一杯引っかけて寝ることにします。
明日目が覚めれば現実が待っているわけですからね。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

研修、無事終わりました。

2009年06月23日 19時42分05秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。
今日の本社研修、無事に終了しました。
我ながらよくもまあ、無事に終わらせたと思います。何故かって?
出発5分前に起きたからですよ、二度寝して。
ね、これで無事終了って、すごいでしょ?

え?ちゃんと起きろって?そりゃごもっとも…。
それでは今夜はこの辺で。
コメント

スタバのポイントカードが満タンになったので…。

2009年06月22日 22時25分54秒 | 食のお話
どうもこんばんは。

スターバックスのポイントカードがMAXまで溜まったので、
スタバの中で最も高価なコーヒー豆100gと交換してきました。

で、早速その内の80gを使うという
実にバチ当たりな量を一気に使い、
アイスコーヒーを仕込みました。

これはハリオで出してる「水出しアイスコーヒーポッド」で、
ミルで挽いた豆を上部のフィルターにセット、後は上から水を満タンに注いで
1晩冷蔵庫で寝かせておくだけというシンプルな作成方法です。

しかしながら、お湯を使わずじっくり水出しすることで
余計なエグみと苦味を抑え、濃いながらも苦すぎないという
実にスペシャルなアイスコーヒーが完成するわけです。

スタバで一番いい豆を一気に80gもブチ込んだし、
明日の朝が楽しみで楽しみで仕方ありません。
それでは今夜はこの辺で。
コメント

帰ってきました。

2009年06月21日 21時18分22秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

どうにか4日分の仕事の引継ぎも片付け、埼玉に帰ってきました。
半年しか離れていないというのに、妙に懐かしい気分ですね。
新幹線に乗って、東京の風景を一目見るまでは何とも思わなかったんですけどね。

三重の言葉にもずいぶんと慣れ、日常的になったはずなのに、
三重の風景にもすっかり見慣れたというのに、そのはずなのに、
帰ってくるとやっぱり妙な気分ですね。これが郷愁というヤツなのでしょうか?

まあ、4日間しかいられないし、
帰ったら帰ったでまたすぐに現実に溶け込んでしまうんですけどね。

せめてそれまでは、ゆっくりと懐かしの地で過ごしたいと思います。
それでは今夜はこの辺で。
コメント

今夜は書けそうも無いので。

2009年06月20日 10時04分44秒 | 個人的なお話
ども、おはようございます。

今夜はまたもや会社の飲み会になりそうなので、
出勤前ですが、今書くことにしました。
今夜も多分午前1時まで帰れそうにありません。

今から憂鬱で憂鬱でなりません。
ま、どんなにイヤイヤ~ンしても、
行かざるを得ないんですけど。

そうこうしている内に、
家を出なくてはならない時間なので、
今日はここまでにしたいと思います。

あ~あ、行きたくないな…と思いつつ。
それでは今朝はこの辺で。
コメント

日用から

2009年06月19日 21時47分58秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

明後日の日曜から、本部研修を含む4日間の休みなので、
久しぶりに埼玉に帰ります。かれこれ半年振りですか。
楽しみッちゃ楽しみですけど、
その反面、4日も店を空けるのが不安で仕方ない面もあります。

その前にやる事もたくさんありますしね。
4日分の指示を残しておく事、とか、
今週分の書類を全て処理しておく事、とか。

明日はその総決算なので、まさに決戦となります。
…負けなきゃいいけど(笑)。
それでは今夜はこの辺で。
コメント

悲しくなんかない?

2009年06月18日 18時58分25秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

今日は私の第30回目のお誕生日!
こんな仕事と家の往復の僕でも少しは生活に潤いをと思い、
奮発してケンタでレッドホットウイングのセットを買い、
コレで祝おうと思います。
…コレ、潤いか?
かえって悲しくないか、コレ?
…ま、美味しく酒が飲めればまあ、いっか。

いやぁ、僕が単純思考の持ち主でホント助かりました。
と、いう事に無理矢理しておきます、泣いちゃいそうなんで。
うーん、男30になると、自分自身を騙す事ができるのか…?
って、んなわきゃないか。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

あと2時間半ほどで…

2009年06月17日 21時26分41秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

改めて考えると結構重大なような気がしてきました。なんと
あと2時間半で20代が終わってしまいます。
まあ、こんな忙しい仕事をしているので
ほとんど普段意識しませんし、正直言って
どうでもいいちゃどうでもいいのですが、
でも、節目って考えたら、結構重大なんですよね、きっと。
思い返してみると…うーん、ロクでもなかったな、20代(笑)。

ということは、希望を持って
30代を迎えた方がいいんだろうな、きっと。
いや、そうなんでしょう、きっと。

埼玉を離れ、遠い三重で迎える30代、
この辺のタイミングの外し方が自分らしいちゃらしいので
それもまあ、いっかと思いますけどね。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

宣伝させて下さい。

2009年06月16日 20時37分47秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

今夜は突然ですが、宣伝させて下さい。
私、とうとうもう1つブログを作ってしまいました。

もう1つはこっちみたいな日々徒然的なブログではなく、何と
クソ真面目に創作小説ブログを作ってしまいました。
まあ、もう1つの方は毎日更新ではなく、
あくまで不定期連載の形を取らせてもらってますけどね。

で、新しいブログのタイトルはズバリ「ブログ・愛の劇場」
何か昼の連ドラちっくな響きがしたので即決でこのタイトルにしました。

現在第1回連載「アンロック!」を第3話まで公開していますので、お暇な方、
こんな駄文を書くヤツがどんな文章をクソ真面目に書いてるか興味がある方は
是非覗いてみて下さい。後悔するかもしれませんが(笑)。

あっちのブログのあらすじの記事で大まかなストーリー
を書いてありますのでその辺りは割愛しますが、
基本的には第1回連載という事もあって
100%の力でベタなストーリーを書く
コンセプトに書いています。

では、皆々様、もしよろしければこちらの方も見てください。
よろしくお願いします。

それでは今夜はこの辺で。
コメント