双子座・AB、ブログにて支離滅裂

双子座でAB型の超移り気気質の管理人が思いのままに駄文を吐くという、まるで魂の吹き溜まりのようなブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もう終わりなのね。

2008年12月31日 22時42分19秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

今日は大晦日という事で1時間早く閉店しましたが、
閉店した後がもの凄~く大変でした。

初売りの売場作り、年末セールのPOPはがし、
初売りのPOP貼りと、新年の準備も今年中に行わないといけないので
普段の3倍忙しかったです。
ようやく明日は元旦で1日休みなのですが、
多分明日は明日で元旦の伊勢神宮巡りというビッグイベントがあるので、
大変でしょうね、きっと。

それでは今夜はこの辺で。
そして、よいお年を…。
コメント

あ、そうか。

2008年12月30日 21時24分38秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

今日はよくよく考えたら大晦日の一歩手前なんですね。
6連勤中なので実感ゼロですよ。

しかも、明日は両親が我が家にやってきます。
おまけに元旦の伊勢神宮に行きたいなどと非常に無謀な事を言ってるのです。
元旦しか休みないのに…。
どうも6連勤だと思っていたのですが、
それにプラスして元旦のゲロ混み伊勢神宮と年始4連勤、
あ、合わせて11連勤
みたいだ。

どうやらまだまだこの年末年始は終わらないようで…。

それでは今夜はこの辺で。
コメント (2)

今年最後の…。

2008年12月29日 20時22分27秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

今日は今年最後の早上がり、ということで
今帰ってきました。といっても8時に家を出て20時すぎに帰宅、
その上通勤時間往復10分ですから
ほぼ12時間ガッツリ
職場にいましたけどね。

人によってはどこが早上がりだ!と思うかもしれませんが、
僕にとっては相当な早上がりです。しかも明日遅番です。

この6連勤の中でも唯一といっていい安らぎ?ですかね。
ま、束の間っちゃあ束の間なんですけどね。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

いつの間に?

2008年12月28日 21時46分59秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

今日、夕方くらいに本社のお偉いさんが来ていたそうなのですが…、
気がついたら帰っていました。
もちろん、一度も遭遇していません。

ま、正直言って年末の最大ピークの忙しさの中で
来られても、どうにもできませんけどね。
そんなこんなでこの6連勤も半分終わりました。

きっと、矢のような速さで終わっていくのでしょうね。
それでは今夜はこの辺で。
コメント

逃した。

2008年12月27日 22時09分27秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

今日は本来19時で帰ってもいい日だったのですが、
残念ながら帰るタイミングを完全に逃しました。
で、今帰宅になりました。

明日は年末でクソ忙しい時だと言うのに、
本部のとあるお偉いさんが視察に来るそうです。
ああ、もう胃が痛い…。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

現実に戻れば

2008年12月26日 22時20分22秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

年内最後の休日を終え、今日から6連勤ですが、
現実に戻るとやっぱり厳しいものですね。
初日が終わっただけだと言うのに早くもボロボロです。

年末の人手と騒がしさに完全にやられましたね。
今夜もさっさと寝る事にします。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

こっちは、わかりません。

2008年12月25日 21時42分58秒 | 個人的なお話
こんばんは。今日は久しぶりに2連発の投稿です。

画像は今日、とある所でとある方に
クリスマスプレゼントなるものを頂いたのですが、
私、残念ながら何のキャラなのか
わかりません。

仕事並みに頭ヒネって考えても出てきません。

なのでどなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
多分、PSPの脳トレの兜かぶったネコなのかな…とも思いますが
やはりわかりません。

せっかくの2発目ですが、
至って個人的な記事でスイマセンね。
それでは今夜はこの辺で、今度こそ。
コメント

知っていますか?

2008年12月25日 21時30分54秒 | 食のお話
どうもこんばんは。

この画像はご覧の通りの2つのどん兵衛のきつねうどんです。
ですがこの2つのどん兵衛、実は微妙に違うものなのです。
皆さんにはその違いがわかりますか?

実はこのどん兵衛「熱湯5分」の表記のやや右下あたりに
「(E)」「(W)」というマークが入っているのです。
この画像ではわかりにくいですが。そう、つまりこの2つは
(E)が関東ヴァージョン、
(W)が関西ヴァージョンなのです。

つまり関東のほうが鰹節と醤油の効いた関東風、
一方で関西のほうがダシが効いた薄味の関西風、というコンセプトなのです。
あくまで、微妙に、ですけどね。

ただ、残念ながらまだ食べてないので、
味の上でどう違うかまでは書けません。
それは機会があれば追ってこのブログでお伝えしたいと思います。

それでは今回はこの辺で。
コメント

昨日とは、うって変わって。

2008年12月24日 22時22分50秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

今日は19時上がりの昨日とはガラッと代って、
なんと朝から閉店までの完全残業でした。
なまじ昨日楽をした分、キツかったですね。

ま、明日は年内最後の休日なので、
せいぜい休養を取りたいと思います。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

僕にはプラス。

2008年12月23日 19時40分09秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

とうとう今日から「帰れるヤツは帰らせてでも残業代削る作戦」が始まり、
今日、その第1号になりました。
なので今、この時間にブログを更新しています。

お店にとっては正社員1人が早く帰るのでマイナスでしょうが、
風邪気味で早く休みたい僕には悪いけどプラスです。
というわけで、今日も早く寝たいと思います。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

やっとかい。

2008年12月22日 21時55分35秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

とうとう今日、店長よりエライ人から「残業減らせ令」が下りました。
で、急にシフトに「遅番」の文字がいくつか増えました。

ま、ようやく人並みの残業量に戻るかな?
いや、多分かえって時間が限られる分激戦になるような…。
何にせよ早く寝て備えろ、といったところでしょうか。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

その名の通り「派遣」なのですよ。

2008年12月21日 08時55分55秒 | 時事的なお話
どうも、おはようございます。
今日は相当久しぶりに朝に更新したいと思います。
しかも、珍しくけっこう真面目で、厳しいことを書きたいと思います。

今、世間では未曾有の不況によって「派遣切り」が問題になってますね。
突然仕事が無くなり、住む場所すらなく、年も越せないと。
マスコミはその惨めさを煽りたて、かわいそう、悲惨とあちこちで言ってます。

でもね、正社員→派遣→フリーター→正社員と流浪した僕に言わせれば、
何を今さらの一言なんですよ。
だって、そうでしょう?もともと非正規雇用なんですから、
企業が苦しくなって人件費を削る必要が生じれば
最初に切られるのが宿命なんですから。

だって「派遣」ですよ。その名が示すとおり
どんなに仕事ができたとしても所詮は外から派遣された人なんですから。
どのような事情があるにしても、いらなきゃバイバイの立場なんですよ。

僕はそれに不安を感じるからこそ、
今どんなに残業をしても昼飯食えなくても休みが不定期でも
この仕事にしがみついてるんですよ。派遣の限界を解りきっていますからね。

どんなに格差を埋めようとか、弱者を助けようとかいったところで
この国では正社員ではない雇用形態では
己が身や家族を養う事には限界があるんですよ。

そもそも民主主義である以上、格差云々を問題視する事もおかしいんですよ。
だって、頂点にいる人達はは方法の是非や元もとの境遇はともかくとして、
何らかの努力を人以上に積み重ねているか、運や資質があるんですから。

…ここで勘違いをしてほしくないのですが、
僕は別に派遣の人たちが努力してないと言いたいのではないのです。
正社員になってないのがいけないと言いたいのでもないのです。

僕が言いたいのはこういった事態が起きると
必ずマスコミが必要以上に煽るんですよ。ヒドイ、かわいそうだと。
でもね、フリーターが流行り始めた頃は奴ら
フリーターを働きながら夢を追う若者と
美化しまくってましたからね。

それなのに、こういった事態になると、手の平を返したように
勝手に切る企業は身勝手だ、派遣社員に明日はあるのか?まで言うんですから。

だからせめて、コレを今お読みいただいている方だけでも、
このように今だけを煽り立てるマスコミに踊らされて欲しくないんですよ。
落ち着いて報道から来る情報を整理すれば必ず事実は見えますからね。

僕はこのブログで度々マスコミと報道を区分けしてます。
事実を正確に伝えるのが報道、広く情報をバラ撒くのがマスコミだと。

今、いろんな方法で情報が手に入る世の中だからこそ、
人は情報の中身を吟味して、それは必要なのか必要ないのか?
それは事実なのか煽りなのか?を見極めないといけないと思うのです。

もっと言えば、この匿名ブログでどんなに熱く書き綴ったところで
決して「事実」の価値はなく、1つの「情報」でしかありません。
でも、ココまで読んで下さった方ならきっとご自分で
記事の内容を吟味して、より良く利用していただけると僕は信じています。

朝っぱらから長々と固い話を書いてスイマセンでした。
また、長々とお付き合いいただいてありがとうございます。
おかげで今、すっかり文章エネルギー切れです。今日はもう書きません。

それでは今朝はこの辺で。
コメント

たった4日で。

2008年12月20日 22時40分12秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

風邪をひいているとは言え、人ってたった4日で
こんなにボロボロになれるんですね。
ま、内2日は忙しすぎて昼食をとるヒマすらありませんでしたけど。

てなわけで今、疲労感とノドの痛みと頭痛が止まりません。
明日は1日ボロゾーキンのように寝ます。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

まずいね。

2008年12月19日 22時02分57秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

うすうす、うすうすそんな気がするのですが、
どうも風邪をひき始めているようです。
ノドの痛みと頭痛が止まりません。
とりあえず今夜はさっさと寝て、様子を見ることにします。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

タイミング、悪っ。

2008年12月18日 21時25分02秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

今日も相変わらずメタメタに忙しかったです。
でもね、そんな中でも今日はしっかり昼休みが取れそうだ…と思ったら
クレームが入っちゃいました。
ハイ、今まさに昼休みの時間という時にです。

おかげで昼休みはお客様宅へ向かう途中の社内で
パン2個とジュースで済ませました。
今お腹ペッコペコですよ。

もうこんな感じでタイミング悪い、
みたいな事にも大分慣れましたが、それでも今日のはちとツライ。
ま、こんな日は寝て忘れるに限ります。

それでは今夜はこの辺で。
コメント