双子座・AB、ブログにて支離滅裂

双子座でAB型の超移り気気質の管理人が思いのままに駄文を吐くという、まるで魂の吹き溜まりのようなブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

脳、洗われる?

2008年06月30日 23時48分16秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

最近、YouTubeで見かけた
鼠先輩の「六本木(~GIROPPON~)」が耳から離れてくれません。

古臭い感じのメロディ、微妙に奇妙な歌詞、
決して新鮮ではなく、むしろ最近では類を見ないチープさで
逆に強烈なインパクト、という不思議な歌です。

ホラ、今こうして書いている時にも
ぽっぽ~と脳内で響き渡るのです。
アレ?これって洗脳?と思うくらいに。

気になった方は一度チェックしてみて下さい。
脳にこびりついても責任持てませんけどね。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

雨…。

2008年06月29日 22時36分47秒 | 時事的なお話
どうもこんばんは。

いやぁ、今日の関東は大雨でしたね。
おかげでお店の客足がイマイチでしたよ。

でも、やらなきゃいけない事はたくさんあるんですけどね。
この仕事に就いてから退屈など感じた事ありませんよ。

明日も夕方まで大雨だそうで…。
皆様もお気をつけ下さい。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

私、恥ずかしながら…。

2008年06月28日 20時17分03秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

29年間生きていて、初めて本格的に痔になってしまいました。
大っきい方をする度に痛いし、血が出る始末です。

で、あんまりにもガマンできなかったので、
とうとう痔の薬(坐薬)を買って、患部に挿入しました。

ビックリするほど彼(坐薬)はすんなり入ってくれたので
痛くも無く、それほど違和感も無いのですが、ただ
坐薬の挿入時は
間違いなく人には見せられない姿ですね。

え?想像したくもないって?そりゃごもっとも…。
メシ時の方、若干きちゃない話題でスイマセンでした。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

死んだように…

2008年06月27日 22時24分48秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

何だかここ最近研修の勉強でほぼ徹夜とか
仕事の失敗での凹みとかいろんな事を抱えていたせいでしょうか?
久しぶりに午後まで寝ていました。
おかげですっかり疲れが抜けましたね。

で、のんびりと用事を済ませていたらもうこんな時間ですよ。
休みの日の時間の流れは本当に速いですね。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

THE・凹み。

2008年06月26日 23時14分58秒 | 仕事的なお話
どうもこんばんは。
言い訳ッたらしくなるのはゴメンなので簡潔に書きます。
今日は仕事でミスをしました。
100%自分のミスで。
どんなミスだったかとかは割愛しますけど、
なんかね、こんな年になってもこんなミスしてるなんてね、
自分があまりにも情けなくなってきちゃいましたよ。

こんな日もあるさとスッパリ忘れられれば楽なのでしょうが、
そうもいかないのが僕の性格の面倒臭いところですね。

ま、明日から連休ですし、
心身ともにじっくり休養を取りたいと思います。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

最近誰に会っても

2008年06月25日 23時15分49秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

昨日の研修でもそうだったのですが、
久しぶりに会う人たちの全てが
「痩せた?」と聞いてくるんです。

そりゃあ仕事の日は必ずとんでもない量歩きますし、
健康診断で注意されてからは実家の食事から
肉メインの料理は消え、健康食オンリー、
コレで痩せないわけが無いんですよね。
自然に運動と食事制限してるんですから。

ま、どの位痩せたのかは
大台に到達してから発表したいと思います。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

もうボロッボロ。

2008年06月24日 20時54分11秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

アレから夕べ(というか今朝?)は午前4時まで
研修の勉強をしましたよ。ええ、ほとんど寝てませんよ。
え?研修の試験の結果?
満点取りましたよ。
そりゃあ右手にペンダコ3つ作って
呪文のように電車の中で暗記を繰り返したんですから。

と、いうわけで今僕はボロッボロです。
なのでさっさと寝る事にします。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

疲れてるとイカンね。

2008年06月23日 18時15分31秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

明日は会社の研修で試験なるものがあるのですが、
溜まっている疲れなのか、はたまた本人のやる気の無さが原因なのか、
現段階でほぼ頭に入っていません。
もう明日の今頃は研修が終了していると言うのに
ヤバい事この上なしです。

まあ、昔からギリで猛烈なパワーを発揮するのが
通例(?)になっているので、今回も何とかなると信じてやるのみです。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

訂正です。

2008年06月22日 22時31分03秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

今日、ふと自分のプロフィールを見ていたら
「埼玉県に生息、同県にて働いている」とありますが、
僕5月から千葉で働いてるんですよね。
なので、早速訂正しておきました。

というか、その1文を削除して、
ほんのちょっと内容を変えてみました。

皆様にとってはそーとーどうでもいい情報かもしれませんが、
一応訂正としてお知らせしておきました。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

自分が悪いんですけどね

2008年06月21日 23時48分14秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

これから今夜中にレポートを完成させないといけません。
しかも、明日も仕事は激戦です。

うーん、こりゃ死ぬかな?
ま、こんな事あっけらかんと言うようじゃまだ大丈夫か…。

などと言ってられないほどシャレにならないので、
今夜はこの辺にしたいと思います。
コメント

ふとしたら

2008年06月20日 23時07分08秒 | 仕事的なお話
どうもこんばんは。

ま、社員として入社したのだから当たり前なのですが、
1ヶ月も一生懸命働いていました。するといつの間にか
バイトに指示を出す立場になっていました。
社員という立場なのだから当然なんですが、
なんでしょう、この「急に責任が増えた感」は。

大丈夫かな、壊れないかな、精神的に、という
プレッシャーを感じつつ日々仕事しています。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

いよいよ

2008年06月19日 23時19分43秒 | 個人的なお話
どうもこんばんは。

いよいよ来週2度目の会社の研修がやってきます。
が、毎度の事ながら
何も準備してません。
今回は暗記テストに加えて読書レポートもあるのに、です。

ま、何とかなるさのスーパー一夜漬けで何とかしようという事で、
今晩はもう寝る事にします。
だって明日早いんですもの…。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

忘れてた…

2008年06月18日 18時51分28秒 | 食のお話
どうもこんばんは。

今日は何だかゴテゴテのラーメンが食べたくなって
久しぶりにラーメン屋さんでニンニクのガッチリ効いた
ラーメンを食べてきました。

そして今、かな~りお腹がゆるくなってます。
自分の胃腸が刺激物に
弱い事をすっかり忘れていました。

でも好きなんですよね~、辛いのとか、スタミナ料理とか。

だから食べる度にお腹がゴロゴロ言っちゃう始末です。
多分、懲りないんでしょうけどね。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

その一方で。

2008年06月17日 22時43分12秒 | 仕事的なお話
どうもこんばんは。

夕べは久しぶりに真面目なお話を書きました。
事が事だけにけっこうな反響を頂きました。
それはそれで作者冥利に尽きると言う事で、
今夜はいつも通り(?)ゆる~くお届けしたいと思います。

自分の仕事は店舗ですのでお休みは一定ではありません。
特にいつ休みたい、という希望を出さないと、
それこそ好き勝手に組まれてしまいます。

だからなんでしょう。
昨日休んで今日開店から閉店まで勤務したら
明日はもうお休みです。
何だか拍子抜けという感もありますが、
これはこれで楽なので、まいっか的に思っています。

ね、昨日の真面目さが嘘みたいなゆる~い文章でしょう?
なんせ「ブログにて支離滅裂」ですからね。

一応昨日の記事をキッカケにこられた方のために
このブログの最大の特色である「気まぐれさ」をアピールしてみました。

それでは今夜はこの辺で。
コメント

初犯は…罪深いよ、やっぱし。

2008年06月16日 20時18分13秒 | 時事的なお話
どうもこんばんは。
今日は秋葉原の通り魔事件についてちょこっとだけ真面目なお話をば。

まず、今日のタイトルである「初犯」ですが、
ここでは「その人が初めて犯罪を犯した」という意味ではなく、
「国内で初めてその手の犯罪を犯した」と言う意味で「初犯」としました。

ただ、通り魔的犯行が今回「初」と言いたいのではありません。
確かに、過去にも様々な通り魔事件は多々ありました。

でも今回の秋葉原の事件ほどに動機が身勝手でかつ大々的に予告し、
歩行者天国に車で突っ込んで無関係の通行人を無差別に殺す、
というのは過去に例を見ないインパクトの強さだったように思います。

そして、このようなインパクトの強い犯罪が起きると
必ずといっていいほどこれを模倣する、しようとするバカが現れます。
自分の知っているだけでも池袋や広島、渋谷等で
人を殺すと予告して捕まっている大バカがもう現れています。

ここまで書けば何故ここで言う「初犯」が罪深いかお解りでしょう。
今回の秋葉原の通り魔は強いインパクトを持って
犯罪の模範解答を作ってしまったのです。
こうすれば世間に与えるショックとインパクトが強く、
後々に名を残す事ができるよ、と悪い見本を提示してしまったのです。

そういったインパクト的な意味で
僕は最近のニュースやワイドショーにおける報道のあり方に
疑問を感じる事があります。

特にワイドショー的な番組に言える事ですが、
ああいった番組は視聴率を取るためかどうなのか知りませんが
やたらと犯行の凶悪性や被害者の無念さを強調する事がありますよね。

彼らにとっては事の重大さをアピールするためなのでしょうが、
その一方で犯罪をするとこんなに大々的に世間が注目するという
間違った印象を犯罪予備軍たちに与えるような気もします。

おそらくマスコミサイドにしてみればそれは
「視聴率アップのための演出」以外の何者でもありません。
しかしこの演出が犯罪予備軍たちにとっては
「自らの犯罪を世間にアピールするための演出」に見えてしまうのです。

まあ、そういった演出の過剰さが「ワイド」ショーなのかもしれませんけどね。
その無駄な「ワイド」さがかえって新たな模倣犯を生むように思えてなりません。

話が少しそれてしまいました。本題に戻って結論を出しましょう。
「初犯」が何故罪深いか?それはマスコミを通じて
広く世間に知れ渡り、模倣犯を生む可能性があるからです。

この部分に関してはマスコミにも多少の責任があるように思います。
だってこの手の犯罪が起きると必ずといっていいほど
マスコミは犯罪の経緯やその手口まで刻々と伝えるでしょう。

もちろん手口を事前に知れば防止策を練れる、
という意味なのでしょうが、逆に言うならそれは
犯罪の方法を広くメディアに乗せてる
という事なのです。

知らなくていい犯罪の知識を備える事で
何でも無かった人まで犯罪予備軍になってしまうのです。

なぜなら「方法を知っている」という事は
動機や機会が巡ってきてしまえば「実行に移すかもしれない」
可能性を人々に植え付けてしまうからです。

じゃあ、犯罪を一切報道しないほうがいいのか?と言うとそれも違いますね。
僕は「犯罪を報道する事」がイカンといっているのではなく、
その演出方法に問題がある、といいたいのです。

今は犯罪者の動機などに触れて、もしそこに考慮すべき事情があると
「ああ、犯人もこんなに辛かったのね」的な事をいうでしょう。
今回の秋葉原の通り魔で挙げるなら
「派遣社員の不安定さ」であったり「両親との確執」であったりです。
そしてそれが「演出」だからイカンといっているのです。

どのような事情があるにせよ、犯罪は犯罪なのです。だからそれに対してまずは
徹底的に君の行為は愚かだよ
と言ってやらなきゃいけないんです、マスコミはね。

そうする事で犯罪予備軍たちに「この行為はこんなにも愚かだったのか」と
警告を与えることができ、上手くいけば予備軍の数を減らす事ができるのです。

しかしこのようなマスコミのあり方は
全て「犯罪が起きた後」を想定した話でしかありません。

やはり一番の模倣犯防止策は「過去に例を見ない犯罪をしない」しかありません。
例が無ければ後に続く事は絶対にありませんからね。
ね、そう考えるとやはり「初犯」は罪深いと言えるでしょう?

…今日は長々と真面目で堅ッ苦しい文章になってしまいましたね。
ここまでお付き合いしてくれてありがとうございました。

それでは今夜はこの辺で。
コメント   トラックバック (1)