鮎の俳句日記

その日の徒然を載せていきます

手紙

2012-08-28 11:18:42 | 今日のポエム





手紙

   ゆうびんやさんが こない日でも
   あなたに とどけられる
   手紙はあるのです


    ゆっくり 過ぎる
    雲のかげ
    庭にまいおりる
    たんぽぽの わた毛
    なかをすかした
    のらねこの声も
    ごみ集めをしている人の
    ひたいの汗も・・・・・

      みんな手紙なのです
      読もうとすれば



           鈴木敏史   1974年





鈴木さんは 成人してから
ほとんど 病とのたたかいでした。
それでも 不平は何もいわれなかったそうです。


そんななかで 楽しいことを みつけていく
見えないものを見る

散歩のなかにも 
風を感じ

空の色に一喜一憂し

たとえ犬にほえられても
私を歓迎してくれているのだわ ととり

今日も 楽しい一日でありますように。



由紀さおりさんの歌に「手紙」がありました。

おききください。

清清しい よいお声ですね。






手紙 由紀さおり




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へにほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハセドン)
2012-08-28 18:06:12
鮎さん こんにちは。

鈴木敏史さんの詩、心がうたれますね。

世の中には、病と闘っている方々が、
多くいらっしゃるけど、希望を持ち続けている、
どんな小さなことにも優しく瞳を向ける、
たどたどしくあっても、気持ちを発信する。
こういう生き方に感動し共感します。

【手紙】
明日の私をきづかうことより
貴女の未来を見つめてほしいの 
    素晴らしい詩ですねえ~。