kintyre's Diary 新館

野球(西武ファン)や映画観賞記等を書き綴っています。野球のオフ期には関心の高いニュース等も取り上げています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日大三高、猛打炸裂で10年ぶり2度目の優勝!

2011-08-21 10:38:46 | 高校野球
チ  ー  ム 
光星学院(青森)

日大三(西東京) 11

【投手-捕手】
(光)秋田、李-松本
(三)吉永-鈴木

【本塁打】
高山2号(三)、鈴木1号(三)

【戦評】
第93回全国高校野球選手権大会は決勝が行われ、日大三高(西東京)が光星学院(青森)を11対0で破り、10年ぶり2度目の優勝を決めた。
私が住んでいるのは西東京ブロックで、更に、日大三高は勤務先からも近く最寄駅から路線バスが出ており、やはり住んでいるブロックの代表校が優勝するのは嬉しい。21世紀になってから日大三高の2度目の優勝と斎藤で優勝した早実も含めて3回。郷土意識の低い東京だが、西東京は市部が含まれているので都心が中心の東東京とは雰囲気が違う。

今大会を評判通りの猛打で勝ち上がってきた日大三高は一巡目までは光星の秋田のボール気味のスライダーに手こずったが、二順目に入りしっかりと見極め評判の猛打が炸裂した。3回裏、この回から攻撃が二順目に入り2死無走者から死球をきっかけに4番横尾の安打で2死1,2塁から高山の一撃はセンターバックスクリーンへ飛び込む3ラン本塁打で3-0とリード。
5回表、光星はチャンスを2死1,2塁と好機を作り安打で本塁突入を図ったもののライトの好返球と捕手のブロックに阻まれアウト。日大三は猛打だけでは無く守備もしっかりしている。光星の得点を阻んだ直後の5回裏、すかさず日大三は1点と追加して4-0。
ここまで4点を奪われ何とか凌いできた秋田投手、しかし、7回に力尽きた。7回裏、日大三は鈴木の2ラン本塁打などで5点、8回には2番手投手の李を攻めて更に2点を追加して11-0と大差がついてしまった。

光星の最終回の攻撃も最後の打者となった代打荒屋敷(青森出身)は吉永のこの日最速の高目に抜けた145キロの直球に空振り三振に倒れ、スタメン9人中7人が大阪出身、2人が沖縄出身の青森代表による東北勢悲願の優勝にはまたしても届かなかった。
光星学院、聖光学院(名前が似ている!)が関西から選手をスカウトして入学させていることを批判するような人が一部にいるようだけど、レベルは低い東北地区かも知れないけど、自然条件や練習環境(試合相手も含む)では関西地区の方が数段恵まれている。
東北地区では例え学校側が室内設備を整えても、冬でもグラウンドで練習が出来る関西地区の方が練習に打ち込めるし、練習試合など強豪の対戦相手も豊富なのは事実。そういう環境から敢えて青森へと来て、甲子園を目指す心意気は買ってあげたい。こうした部員が入部することで、地元出身の選手への刺激となり全国レベルの学校を輩出することで、青森県の他校のレベルアップと目標になれば決して特待生制度も悪とは言えません。
地方はどうしても私立より公立への愛着が強いのはやむを得ないけど、八戸市も被災地でありそこの高校が頑張って準優勝したのは歴然とした事実です。


日大三・小倉監督の話:
「本当にうれしいです。打線がよく打ってくれました。今年は力のあるチームで甲子園に来れて、自分が一番プレッシャーを感じていたのかなと思っていたんですが、選手がよくやってくれて最高です。

秋田君の低めの変化球が良いボールでなかなか見極めできなかったんですが、後半に打てるようになったのが良かったです。(完封の吉永について)本当に疲れていたんですが、よくやってくれました。

日大三高の監督として2回も優勝させてもらって、こんなに幸せな男はいません。被災地の方々に勇気を与えられるような野球をやろうと話してきて、選手がそれをやってくれました

【日大三高、2011夏の軌跡】
西東京大会予選
1回戦   都清瀬 7-0
2回戦   都富士 11-0
3回戦   東亜学園 12-2
4回戦   都日野 15-6
準々決勝 堀越 13-0
準決勝   日大鶴ケ丘 9-3
決勝    早実 2-1

【日大三高、甲子園での軌跡】
1回戦   日本文理(新潟) 14-3
2回戦   開星(島根) 11-8
3回戦   智弁和歌山(和歌山) 6-4
準々決勝 習志野(千葉) 5-0
準決勝   関西(岡山) 14-4
決勝    光星学院(青森) 11-0

日大三高は予選から既に猛打爆発だったが、唯一、苦戦したのは都立の雄・日野高校との対戦だった。結果的に終盤に猛打炸裂でコールド勝利を収めたが、途中まで日野高校に投手陣が打ち込まれた。決勝の早実との試合は2-1と最もロースコアの試合だが、リードを許すことは無かった。

【高校野球の結果】
神宮大会 日大三(東京)4-1鹿実(鹿児島)
センバツ  東海大相模(神奈川)6-1九州国際大付(福岡)
選手権   日大三(東京)11-0光星学院(青森)

今季の高校野球を振り返ると、全国大会3大会(神宮、センバツ、選手権)で日大三が2大会を制した。甲子園では春夏共に関東勢が優勝、神宮とセンバツで九州勢が準優勝を飾ったが夏は振るわなかった。
日大三は昨春も春夏連覇を達成した興南(沖縄)に敗れたが準優勝で、主力選手の一部が残っていたので、やはりこの経験が貴重だったと言えよう。
10年前の日大三の優勝ではエース近藤(現、オリックス)を含めて4人がプロ入りを果たした。今大会ではエース吉永を筆頭に4番横尾や3番畔上などドラフト候補が目白押しだが、現時点で進路は不透明だが大学進学説があるがどうなるでしょうか?

コメント   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
« 今季初出場の大崎起用が的中... | トップ | 映画「モールス」を観て »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

高校野球」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

12 トラックバック

西東京代表・日大三高が猛打で2011年夏の甲子園を制覇! (勇皇の人生とタイガース)
第93回全国高校野球選手権大会 第15日 決勝戦 ●(青森) 光星学院0-11日大三高(西東京)○ 日大三高10年ぶり2度目の全国制覇!! なんと吉永君、完封! 今秋のドラフト指名は間...
暑いスポーツが熱い。 (義風捫虱堂)
三連敗で四位転落。。。 谷亮子に特別表彰 日大三高、豪打で全国の頂点に!
【高校野球】日大三、11―0で光星学院を破り優勝 (あれこれ随想記 )
高校野球決勝戦は、日大三が11ー0で光星学院を破り、10年ぶり2度目の優勝を果たしました。 おめでとうございます。 日大三、強力打線で10年ぶり夏制覇!光星学院は悲願Vならず(サンケイスポーツ) - goo ニュース 第93回全国高校野球選手権最終日・決勝(光星...
日大三が10年ぶり2回目の優勝 (FREE TIME)
第93回全国高校野球選手権大会。 日大三が11-0で光星学院に勝って、10年ぶり2回目の優勝に輝きました。
高校野球決勝の結果 日大三貫禄の野球で光星を圧倒し10年ぶり2度目の制覇!! (はちたかランド2~鷹と80年代JPOPとともに~)
高校野球の結果(決勝・最終日) ○日大三高(西東京)11-0光星学院(青森)× 光星 000 000 000 0 日大 003 010 52× 11 勝ち投手(S) 吉永 負け投手 秋田 ホームラン 日大三 高山(7回) 鈴木(7回) 本当に今大会は接...
吉永力投!猛打爆発!日大三近藤一樹の時以来の夏制覇! (いすみマリーンズ)
光星学院 000000000  0 日大三   00301052X 11 【光】
第93回全国高校野球選手権大会決勝戦 日大三高が猛打で圧倒し、2度目の全国制覇! (日刊魔胃蹴)
8月6日から阪神甲子園球場で行われてきた第93回全国高校野球選手権大会は、20日に決勝戦が行われました。今年は日大三高(西東京)と光星学院(青森)が決勝まで勝ち上がりました。日大三高は2001年以来10年ぶりの優勝、対する光星学院は青森勢&東北勢初優勝を懸けて...
日大三が10年ぶり2度目の制覇 (コウサする日々)
日大三11-0光星学院 東海勢が初戦で全滅したのが10年ぶり。 愛知県勢が私学4強以外の私立が出たのが10年ぶり(弥富以来) その弥富の勝ちあがりが奇跡の連発でミラクル弥 ...
日大三 11-0で光星を圧勝 そして優勝!! (王様の耳はロバの耳)
日大三、11―0で光星学院に圧勝…甲子園決勝(読売新聞) - goo ニュース 18日から夏休みを終えて弘明寺で店番してたのですが余りの暑さに店前を通る人さえまばらでした。 ところが弘明寺では昨日の午後から雨が降りすっかり涼しくなりました。 その故かどうか? 今...
夏の甲子園決勝~日大三、圧勝~ (虎哲徒然日記)
史上初めて、午前中にプレイボールがかかる決勝戦。 日大三11-0光星学院 前の稿に「どちらかが一方的に打ちまくる試合」の可能性を指摘しておいたが、そのとおりになった ...
第93回全国高校野球選手権大会(決勝戦)「光星学院 vs 日大三」 (slow,snow)
いよいよ決勝戦です。
■【甲子園決勝戦】日大三、11―0で光星学院に圧勝…残念青森凱旋 ( 癒(IYASHI))
日大三11―0光星学院―(決勝=20日)――節電対策で大会史上初の午前開催となった決勝戦は、青森県勢として42年ぶりの決勝進出を果たし、東北勢初の優勝を目指す光星学院(青森)と、春の選抜でベスト4、夏は10年ぶり2度目の優勝を狙う日大三(西東京)の対戦...