kintyre's Diary 新館

野球(西武ファン)や映画観賞記等を書き綴っています。野球のオフ期には関心の高いニュース等も取り上げています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

広島刑務所から脱走した李受刑者を逮捕、所持金10円「つかれた」

2012-01-14 21:10:51 | 時事ニュース・国内

殺人未遂罪などで服役中の受刑者が脱走するという衝撃的な事件。50時間以上逃走を続けた李国林受刑者(40)=中国籍=は、昨日、大勢の市民が見守る広島市西区の路上で身柄を確保され、逃走容疑で逮捕された。逃走中、空き巣などを繰り返し、市民に恐怖を与えた李容疑者。逮捕後は「何も話したくない」と語り、「疲れた」と捜査員にもらしているという。

警察官がジャンパーに書かれた名前で呼び掛け、職務質問したところ、「李国林です。疲れたから刑務所へ帰る。食べていない」と話し、所持していた果物ナイフを警察官に差し出したという。自らマスクを外して頬の傷を示し、同35分ごろに逮捕された。
逮捕時の李受刑者はジャンパーにズボン姿で、マスクで顔を覆い、ニット帽をかぶっていた。所持金はわずか10円だった。 

それにしてもこの前代未聞の脱走劇、オウム手配犯以来の特別手配犯として広島県警が行方を追ったが、李受刑者が空き巣を繰り返し、空家に潜伏して中国へ電話した形跡まであるとのことだったが、周辺住民は不安な50時間を過ごしたことになる。塀の外に協力者が居ない限り、脱獄犯はまずは逃走資金と食料の確保が第一だ。警察は地形的にみても中州から外に出すことは絶対避けたかった筈だ。
李受刑者は果物ナイフで武装していたそうだが、空腹と寒さの影響か?素直に職務質問した警察官に「投降」した。

しかしながら、今回の逃走劇、そもそも広島刑務所の工事を巡る不注意から発生した。足場を残したりセンサーを切ったりと「隙」だらけだ。囚人は当然ながら全員が隙を見つけて逃走したいと願っているだろう。李受刑者はその思いが強かったのだが、残念ながら外部協力者の存在は確認できていない。名画「ショーシャンクの空に」のようには行かなかったようだ。


コメント   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
« 野田改造内閣発足、副総理兼... | トップ | 映画『デビルズ・ダブル-ある... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

時事ニュース・国内」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

11 トラックバック

★李国林です。刑務所に帰る…職質の女性捜査員に (スナフキン・レポート♪)
李国林です。刑務所に帰る…職質の女性捜査員に <広島刑務所(広島市中区)から中国籍の李国林受刑者(40)(逃走容疑で特別手配)が脱走した事件で、広島県警は13日夕、広島市西区内の路上で李容疑者を発見し、逃走と窃盗の両容疑で逮捕した。李容疑者は...
李国林です。刑務所に帰る…職質の女性捜査員に (ぼけ~~~っと人生充電記!)
 広島刑務所(広島市中区)から中国籍の李国林受刑者(40)(逃走容疑で特別手配)が脱走した事件で、広島県警は13日夕、広島市西区内の路上で李容疑者を発見し、逃走と窃盗の両容疑で逮捕した。 李容疑者は「何も話したくない」などと供述しているという。脱走から...
中国人受刑者の脱走と逮捕? (いい加減社長の日記)
これも、先週末のニュース。 広島市の広島刑務所に殺人未遂などの罪で服役していた中国人の李国林容疑者が今月11日に脱走して2日以上逃走を続け、13日、逮捕されました。 逮捕された李容疑者は、脱走から捕まるまでの3日間に「車上狙いや空き巣など盗みを5件...
広島の李国林受刑者逮捕!!! (王様の耳はロバの耳)
脱走の李受刑者、広島市内で逮捕…ナイフ所持(読売新聞) - goo ニュース 夕刻TVニュースを見ていたら広島刑務所を脱走した中国人受刑者李国林が午後四時半頃逮捕されたそうです。 場所は西区天満町とありますが地元でないのでピンときませんが北西2キロだそうです。 そ...
脱走した中国人受刑者、逮捕 (りゅうちゃん別館)
広島刑務所から11日に脱走した中国人受刑者が13日夕方、逮捕された。 とりあえずこれで一安心。     李国林受刑者は果物ナイフを持っていたという。 このナイフで新たな犯罪が起きなかったのは不幸中の幸いだ。 脱走の李受刑者、広島市内で逮捕…ナイフ所持(読...
脱走の受刑者逮捕 (ニセモノのくせに生意気だ)
 広島刑務所(広島市中区)から中国籍の李国林受刑者(40)(逃走容疑で特別手配)が脱走した事件で、広島県警は13日午後4時半すぎ、広島市西区内の路上で李容疑者を発見し、逃走と窃盗の両容疑で逮捕し...
広島刑務所脱獄事件。脱走から2日後に中国人受刑者が逮捕。 (日刊魔胃蹴)
1月11日に殺人未遂罪などで服役している中国人の受刑者が、広島刑務所の塀を乗り越えて脱走した事件が発生し、それから2日後の13日夕方、行方が分からなくなっていた受刑者が発見され、現行犯逮捕されました。 13日午後4時ごろ、広島市西区天満町の市立天満小学校付....
李国林受刑者、広島刑務所から脱走 オウム以来16年ぶり特別手配 (ネット社会、その光と影を追うー)
広島刑務所から、中国人の李国林(40中国籍)が脱走してから一
プリズン・エスケープ。 (プールサイドの人魚姫)
 刑務所や収容所を舞台とした映画は数多くあるが、それは映画を作る上で刑務所そのものがモチーフになり易い場所であるからだろう。  古い作品では『大脱走』『アルカトラズからの脱出』『ミッドナイト・エクスプレス』などが印象深いが、割と最近の映画では、『グリ
脱走の李受刑者を逮捕 (あれこれ随想記 )
広島刑務所から脱走した李受刑者は、広島市内で逮捕されました。 脱走の李受刑者、広島市内で逮捕…ナイフ所持(読売新聞) - goo ニュース 広島刑務所から中国籍の李国林受刑者(40)(逃走容疑で特別手配)が脱走した事件で、広島県警の捜査員が13日午後4時30分頃...
無事終了 (記憶の記録)
天皇陛下の手術無事終了したようですね。よかったですね。...