kintyre's Diary 新館

野球(西武ファン)や映画観賞記等を書き綴っています。野球のオフ期には関心の高いニュース等も取り上げています。

角田美代子容疑者、布団の中で首絞め自殺 留置場でまさか

2012-12-13 22:09:56 | 時事ニュース・国内

12日午前6時21分ごろ、尼崎連続変死事件で殺人容疑などで再逮捕された角田(すみだ)美代子容疑者(64)が兵庫県警本部(神戸市中央区)の留置場で、布団の中で首に衣類を巻き動かなくなっているのを、巡回中の留置管理課員が発見した。病院に運ばれたが、死亡が確認された。
遺書はないが自殺とみられ、司法解剖の結果、死因は窒息死と分かった。事件の首謀者の死亡という“失態”で真相解明が困難になったばかりか、県警の管理責任への批判も避けられない状況だ。



死亡前日の11日は運動の際にたばこを2本吸い、昼食を完食。夕食もご飯を少し残しただけだった。ただ、取り調べの途中の午後6時ごろ、精神安定剤を希望して服用。弁護士との面会や再度取り調べがあった後の午後8時前、部屋に戻る際にふらついて倒れそうになった。体調を確認した際には「大丈夫です」と笑顔で応じたという。
弁護士が差し入れたLLサイズの黒い長袖シャツは、就寝時はいつも脱いで枕元に置いていた。しかし、巡回担当者の交代の際には「特異事項なし」と引き継がれただけだった。

昨日はこのニュースと北朝鮮のミサイル発射と2つの大きなニュースが飛び込んできた。尼崎連続変死事件では連日ワイドショーで事件の背景など詳しく報道されていたが、主犯格の美代子容疑者の自殺で真相解明は極めて困難になってきた。美代子容疑者の死亡を他の関係者が知れば、彼女に罪を転嫁する可能性が出て来るだろうから、そうなると不明者の捜索にも影響が出そうだ。それにしても兵庫県警の大失態は免れない。


時計