Peace Waveの平和な日々~行く雲、流れる水のように~

気が向いたら、ボチボチ更新しようかと・・。(笑)

ふじ

2010年05月02日 | アート

4月もおわり、はや5月。

今年も3分の1がおわってしまった・・。

もうG.Wの連休に入っている人も多いだろう。

 

G.Wといえば、広島では毎年恒例のフラワーフェスティバルが開催される。

(カテゴリー/広島のオススメ!:「ひろしまフラワーフェスティバル」参照http://blog.goo.ne.jp/kinto1or8/e/52d278de621153db616fc2fe63d7af4c

花のキレイな季節だ。

 

市内中心部にある学校の前に藤棚があり、この時期、キレイな花を咲かせて目を楽しませてくれる。

 

しかし、この棚が異様に高くてちと見にくい・・。

 

・・と思ってたら、先日、近所のお寺でキレイな藤棚を見つけた。

 

見事に花をつけている。

しかも、そんなに背が高くないので、結構間近で見れる。

 

ふじの花は幼稚園の頃から知っているが、実物を見たのはだいぶ後になってから。

実物を見たコトないのに、ふじの花の存在を知ってた・・というのは、自分が通ってた幼稚園に「ふじ組」があったからだ。

「ふじ組」さんだった自分にとって、そーゆーイミでも、とても思い入れのある花。

 

風に揺れる薄紫の花は、とても優雅で上品だ。

これだけ間近で見たコトがなかったので、今まで気づかなかったのだが、風に乗って漂うふじの花の香りはとてもいい香り。

花の香りにさえ気品がある。

 

ふじは「藤」と書く。

「桜」、「紫陽花」、「藤」・・いろんな花があるが、雅で清楚な和花にこころ惹かれるのは、やっぱり日本人だからなのかなあ・・。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿