Peace Waveの平和な日々~行く雲、流れる水のように~

気が向いたら、ボチボチ更新しようかと・・。(笑)

ユニコーン復活!

2009年03月30日 | 広島のオススメ!

最近、80~90年代にバンドブームで活躍したバンドの再結成の話をよくきく。

X-JAPANJUN SKY WALKER(S)リンドバーグも再結成するとか。

そんな中、今年、広島出身のユニコーンも復活した。あの奥田民生がいたバンドだ。

まあ、再結成後初となるシングル「WAO!」がリリースされたのが今年の2月で、実際去年ぐらいから復活するとマスコミで騒がれていたので、ちょっと古いネタになってしまったが・・。

 

ところで、広島出身のミュージシャン、アーティストは他にも結構いる。

ポルノグラフィティCHEMISTRY堂珍 嘉邦島谷ひとみ、ロック界のカリスマ、"永ちゃん"こと矢沢永吉浜田省吾、吉川晃司高橋真梨子も広島出身だ。

YMOも成し得なかった、テクノという懐かしいジャンルでアルバム、シングルともに初のオリコンチャート1位を獲得したPerfumeも広島発のテクノ・ポップ・ユニットだ。

 

ちなみにお笑いではアンガールズ、毒舌と”あだ名”で再ブレイクした元猿岩石有吉弘行。かつて漫才ブームで一世を風靡した「もみじまんじゅう~!!のギャグでおなじみ、B&B島田洋七も広島。今では「佐賀のがばいばあちゃん」の方が有名か・・。

綾瀬はるか戸田菜穂西城秀樹もそうだ。

 

・・とまあ、なかなかのメンツが揃っているのはおわかりいただけたと思うが、キリがないのでこの辺で話を戻す・・。

 

ユニコーンだが、昔から聴いてて、好きなバンドだった。

その楽曲の中にはサラリーマン?の悲哀を歌ってるものが多い。

「大迷惑」、「働く男」、「ロック幸せ」、「ヒゲとボイン」などなど・・。

 

中でも「ヒゲとボイン」は名曲だが、「ヒゲ」に象徴される、仕事、会社、出世・・といったものと、「ボイン」に象徴される彼女や奥さん、家庭・・といったものの狭間で葛藤する男の姿が歌われている。

 

実際、「仕事はうまくいってるけど、家庭がどうも・・」という人や、逆に「家庭はうまくいってるけど、仕事が・・」という人も多く、なかなか両立するコトの難しさを感じさせられる世の中だ。

仕事が忙しいと家庭をかえりみなくなる・・とゆーか、かえりみる余裕がなくなり、家族のため・・という理由で仕事に没頭してしまう世の男性は多いだろう。

仕事がそうでもないと、家族と接する時間は増えるが、生活はキツくなる・・。

 

ああ~ 男には~ つらく~て~長~い 二つの道が~

 ああ~ 永遠の~ 深いテ~マさ ヒゲとボインが~

 手招きす~る~

               ユニコーン「ヒゲとボイン」より

 http://www.youtube.com/watch?v=7rS1aXp0xa4

 

・・バランスが大事ね・・。  

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿