Peace Waveの平和な日々~行く雲、流れる水のように~

気が向いたら、ボチボチ更新しようかと・・。(笑)

一陽来復

2016年12月21日 | 最近、思うコト

12月21日は冬至。

1年で最も日が短くなる時だ。

つまり、ここから徐々に日が長くなっていくワケだ。

 

「一陽来復」とは、冬が終わり、春が来るコト。

もともとは易の言葉だそうで、陰暦十月は坤の卦、十一月は復の卦にあたり、陰ばかりの中に陽が戻って来たコトになるそう。

「復」は陰暦十一月、または冬至のコト。

また陰の気が極まって陽の気にかえるイミから、悪いコトが続いた後で幸運に向かうコトをいうそうだ。


21日に奥さんが退院した。

実は原チャリで事故って2ヶ月ほど入院していたのだ・・。

しかも今年、事故ったのは2度目という・・。


—まあ、そーゆーイミでも、悪いコトが続いた後に、よい方向へ向かう時なのかな?・・と感じさせられた次第・・。


さて、今年も残りわずか・・。


皆さんも、よいお年を!


 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿