サラリーマン活力再生

対米追従の政治家・官邸・マスコミ等と闘う「民族派」「国益派」を応援し、「安心して暮らせる社会」を目指すブログ

239319 やはり尖閣諸島問題は米+親米議員・外務省防衛省らと親米中国(上海族+軍部)の自作自演

2010年10月13日 | アメリカ:闇の支配勢力と略奪闘争
239319 やはり尖閣諸島問題は米+親米議員・外務省防衛省らと親米中国(上海族+軍部)の自作自演
  猛獣王S HP ( 不惑 東京 営業 ) 10/10/13 PM02


『やはり尖閣諸島問題は米+親米議員・外務省防衛省らと親米中国(上海族+軍部)の自作自演』(ライジング・サン(甦る日本))リンクより転載します。
----------------------------------------------------------------
日本にも中国にも米国と利権を共にしたい輩が当然ながら多くいる。 一番儲かるのは米国ネオコン、軍産複合体(Military-industrial complex)であり、その次に日中にいる米国の犬である議員、官僚、企業である。

そして日本で一番米国に近い大企業といえば、岩崎弥太郎が作った「三菱」であり、東京三菱UFJ銀行や三菱重工業などを筆頭に、米デヴィッドロックフェラーの舎弟企業と言ってもいいだろう。  日本は現在武器輸出は禁止されているが、これから日本でのロックフェラーの番頭である三菱のためにそれが認められてしまうかもしれない。

 ~中略~

米国議会では米国の経済、財政が相当悪化しているために軍事費削減を大幅にやろうとしているのだが、それとは逆に今までのネオコンや軍需産業の利益を日本から奪い取るために、別ルートで密かに、オバマ政権関係者でもない者(M・グリーンやリチャード・アミテージなどの利権屋=米安保マフィアがこそこそと動いて、前原や仙谷などに会い、そして日本の外務省や防衛省と共謀してやらかしたのが今回の尖閣諸島での中国船拿捕と船長逮捕だということだろう。  だから普天間問題で鳩山氏が行き詰ったのも、これらの日米安保マフィアが共謀して頓挫させたということもその中の1つである。

民主党は今、前原や仙谷といった親米売国奴に乗っ取られた形になっており、政権交代した時期とは中身が全く違う政党になっている。 むしろ政治・政策などは「昔の」自民党よりも幼稚であり、高校生でもできるくらいのことしかできないのだが、幼稚であるがために考え方が単純で米国に操られやすい。 つまり暴走しやすい若者と同じで、場合によっては自分の周りさえも見えなくなる非常に危険な内閣なのだ。

後で記事を転載するが、11日ハノイで北澤防衛相とゲーツ米国防長官と会い会談したようだが、その内容は明らかに尖閣諸島を利用した、米国と日本の売国奴による思惑をメディアを使って公式に発表しているのだと見ていいだろう。 北澤防衛相も鳩山政権時代に普天間問題をうやむやにさせたA級戦犯の1人である。

中国も権力闘争の真っ最中と私は見ているが、現在の胡錦濤、温家宝体制に次期国家主席とみられている上海族である習近平らと軍部が揺さぶりをかけているはずだ。 あの船長らもおそらく軍部関係者ではないか。

つまらないことかもしれないが、あの逮捕された船長とやらの来ていた衣服が、何故だか漁師とは思えぬくらいアイロンがかかっているような綺麗なシャツを着ていた。 そして釈放されても余裕な顔をしていたではないか。

民主党は11月の沖縄知事選に現知事である仲井眞 弘多(なかいま ひろかず)氏と、普天間基地辺野古移設反対派である伊波氏の他に、民主党独自の候補者を立てようとしている。 これは独自でなく植草一秀氏も前々から指摘しているように、票を分割させ基地移設に前向きな仲井眞 弘多氏を当選させることが目的なのである。

どういうことか分からない人に説明すると、これは反対派である伊波洋一氏と同じような内容で別に立候補させ、反対派の票を割らせ、伊波洋一氏に票が多く行かないようにする=基地移設容認派:仲井眞 弘多氏を当選させるということだ。

だから今の菅内閣というのは鳩山・小沢体制とは全く別の売国内閣なのである。  米国によるでっちあげの北朝鮮の韓国艦船魚雷爆破や、自作自演の尖閣諸島問題で日本国民に危機感を募らせ、米国議会でも反対されている在外米軍維持を日本においては正当化させるつもりなのである。  米軍事関係者やネオコン、日本の売国奴はこう思っているだろう。

 ~中略~

(転載貼り付け開始)
尖閣防衛、共同で対応=武器輸出見直し伝達―北沢・ゲーツ会談  時事通信リンク
【ハノイ時事】北沢俊美防衛相は11日午前(日本時間同)、ハノイのホテルでゲーツ米国防長官と約30分間会談し、沖縄県・尖閣諸島を含む島嶼(とうしょ)防衛に関し、「日米で共同してしっかり対応する」方針で一致した。
北沢氏は、海外への武器の輸出を禁じる政府の武器輸出三原則について「新たな防衛計画大綱の見直しの中で方向性をつくりたい」と述べ、見直しを検討する考えを表明。ゲーツ氏は「大いに歓迎したい」と応じた。
北沢氏は会談で、尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件に関し、米側が同諸島を日米安全保障条約の適用対象としていることに謝意を表明。「今後とも日米間で緊密に連携、協力することが重要だ」と述べた。ゲーツ氏も「海洋における関係国の間で協議を続けることが重要だ」と指摘した。
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について、ゲーツ氏は「着実に進めることが重要だ」として、同県名護市辺野古周辺を移設先とした5月の日米合意の実行を要求。北沢氏は移設実現に取り組む意向を伝えた。 
(転載終わり)
----------------------------------------------------------------

 

239318 【中国を知る】中国の権力構造(支配構造)を正しく理解するべし

2010年10月13日 | アメリカ:闇の支配勢力と略奪闘争
239318 【中国を知る】中国の権力構造(支配構造)を正しく理解するべし
  猛獣王S HP ( 不惑 東京 営業 ) 10/10/13 PM02


『【中国を知る】 中国の権力構造(支配構造)を正しく理解するべし』(暗黒夜考~崩壊しつつある日本を考える~)リンクより転載します。
----------------------------------------------------------------
 ~前略~

中国に限らず、国家の権力構造を把握する際、まず重要なことは「その国家を”1枚岩”のものとしてみない」ことが肝要である。
必ずと言っていい程、2つ以上の勢力があり、それらが互いに足の引っ張り合いや権力闘争を延々と繰り返しているのである。

中国の場合は、「北京閥」「上海閥」という2大勢力が権力闘争を繰り返している訳であるが、この視点を抜きにして中国を”1枚岩”としてみるから、物事の本質が見えず、冒頭で述べたような混乱をきたすのである。

○中国の”国家主席”=”最高指導者”?

現在の中国の国家主席は「北京閥」の胡錦濤(こきんとう)である。
そして、次の国家主席に最も近いと言われているのが「上海閥」の習近平(しゅうきんぺい)国家副主席である。

では、国家主席になりさえすれば、国家の最高指導者であろうか?
否、中国においては「中国人民解放軍」は”中国政府”ではなく”中国共産党”に属しているため、”政府”ではなく”党”のトップ、即ち、「中国共産党軍事委員会」の主席(委員長)にならなければ、権力の源泉とも言える「軍を動かす」ことができないのである。
つまり、”国家主席”にして”中国共産党軍事委員会主席(委員長)”にもならなければ”最高指導者”になれないのである。
一昔前の話ではあるが、国家主席でも無かった?小平が最高権力者の地位に在った事実を考えると、いかに「中国共産党中央軍事委員会主席(委員長)」の座が重要かがわかるであろう。(当時は人民軍の力が絶大であった)

したがって、「ポスト胡錦濤の最右翼」である習近平にしてみれば、10/15に開催される「中国共産党第17期中央委員会第5回総会」(5中全会)にて”副主席”(副委員長)に成れなければ、次期トップにはなれないということである。
(※胡錦濤が現主席(委員長)であるため、現時点でNo.2である”副主席”(副委員長)になることが必須)

ここで、「あれ?温家宝”首相”の位置付けは?」なんていうことをお考えの方も多いであろう。
”首相”という言葉の響きで最高位の人物と思っている方も結構いるかと思うが、温家宝が務める“首相”というポストは、党内序列は第3位でしかなく、実際、人民解放軍に対して全く指揮権を有していない。

何故、長々とこのような話をしているかといえば、現在、中国にて起こっている事象のほとんど全てが、習近平を次期国家主席にせんとする「上海閥」と、それを阻止しようとする「北京閥」の軋轢(あつれき)によるものだからである。

○「北京閥」VS「上海閥」

以前のエントリーでもコメントした通り、現在、「上海閥」はアメリカ戦争屋とグルになって、様々な横暴・非道的行為を繰り返している。
尖閣諸島における漁船衝突事件という“茶番劇”も、この「上海閥」がアメリカ戦争屋とグルになって引き起こしたものであろう。

そして、ノーベル平和賞を受賞した劉暁波に対して、中国国内にて発狂した様に情報統制や言論弾圧が行なわれているが、これも「上海閥」によるものではないであろうか?

何故? 何のためか?
それは、「上海閥」が横暴・非道の限りを尽くして、胡錦濤国家主席率いる現政権(「北京閥」(団派))を国際的批難対象に祭り上げ、攻撃する材料として用いるためである。
判り易く言えば、現政権の足を引っ張るべく、「上海閥」が”反政府”を煽るパフォーマンスを全世界に向けて発信しているのである。

歴史的にみると、中国をここまでの大国にしたのは、?小平から胡錦濤に連なる知識人階級の「北京閥」である。
「北京閥」は、軍部の力をうまくコントロールし、中国を民主国家へとソフトな変革を促そうとしてきた集団である。
一方で、江沢民の流れをくむ「上海閥」は、軍部とグルになって、利権をむさぼる共産党独裁主義を是に掲げる集団である。
実際、胡錦濤国家主席率いる現政権は、アメリカとの関係を非常にうまく駆け引きして対峙している。
その一方で、「上海閥」はアメリカ戦争屋と“グル”になって横暴を極め、米国債を買わせているという噂すらある。

ちなみに、「北京閥」は李克強なる人物を担ぎ上げているが、李克強は若かりし頃、小沢一郎氏の自宅にステイしていたこともあるという知日派である。
このことからも、日本としては、「北京閥」の方が国益にかなうであろう。

いずれにしても、今の中国の”狂乱”は「上海閥」にて演出されていることが濃厚であるが、これも今月15日から開催される「中国共産党第17期中央委員会第5回総会」(5中全会)にて、習近平が無事に共産党軍事委員会の副主席(副委員長)に選出されれば、事態は一気に収束に向かうであろう。
何故ならそのための”政治的パフォーマンス”だからである。

ここまで一方的に「上海閥」叩き的コメントを繰り返してきたが、過去に「北京閥」も同様、”やること”はしっかりやっている。

本来であれば、習近平は、去年の「4中全会」で共産党軍事委員会の副主席になっていなければならない筈であった。
その「4中全会」は昨年9月10日から18日に行なわれたのが、その2ヶ月前の昨年7月に「ウイグル自治区にて大規模な暴動が発生」し、警官隊と衝突、156名もの死者が出るという事件があった。
その結果、胡錦濤がG20に出席している間、その留守居役であった習近平が「ウイグル暴動」の責任を取らされ、中国共産党軍事委員会に入れなかったのである。
これを仕掛けたのは、間違いなく「北京閥」であろう。
習近平の足を引っ張るべくウイグル自治区の暴動劇を引き起こしたのである。

これを受けて発狂した「上海閥」が、「5中全会」が近づくにつれ、習近平を必ず”副主席”(副委員長)にするべく、尖閣諸島事件等の”政治パフォーマンス”を繰り返しているのが今の中国の姿である。

余談であるが、昨年秋、天皇に接見をしにやって来たのが、この習近平である。
海外から見て”日本国王”である天皇に、次期中国のトップとして挨拶参りに来たというわけであるが、これも一種のパフォーマンスであろう。

 ~後略~
----------------------------------------------------------------

 

239308 今年(2010年)もインフルエンザ・ワクチンがやってきた

2010年10月13日 | 肉体破壊・環境破壊・精神破壊問題
239308 今年(2010年)もインフルエンザ・ワクチンがやってきた
  猛獣王S HP ( 不惑 東京 営業 ) 10/10/13 AM07


『今年(2010年)もワクチンがやってきた』(tamekiyo.com)リンクより転載します。
----------------------------------------------------------------
本日のデーヴィッド・アイクのニュースレターがインフルエンザ・ワクチンの話題だったので、要点のみご紹介する。

●今年(2010年)もワクチンがやってきた

昨年の豚インフルエンザ・「パンデミック」は失敗だった。ウィルスの「発見」からワクチンの大量生産まで半年かかったため、WHOや英米政府機関の懸命な努力にもかかわらず、その間に世界中の人々が気付いてしまった。

そこで、今年は、季節性のインフルエンザ・ワクチンに、あまり注目を浴びないように豚インフルエンザ・ワクチンを配合して、人々の身体に送り届けようという慎重な作戦を採用している。

最大の標的は妊婦である。妊婦に接種することで、新生児の自然本来の免疫機能が働かないようにできるからだ。イギリスでは史上初めて妊婦に季節性インフルエンザ(と豚インフルエンザとのカクテル)ワクチンを接種するキャンペーンが実施されている。

アメリカではCDCが、最新のワクチンを接種していない者には医療保険を適用しないと言っており、ワクチンの強制化が進んでいる。

去年と同様、我々の力で阻止しよう! (要約終わり)

●ワクチンは地球浄化に貢献する

インフルエンザ・ワクチンについては、去年の情報で十分かと思うので、よく知らない人は過去記事を見ていただきたい。憶測を含む陰謀深読み系の記事から、客観的な公表データ・医療データのみに基づいた記事まで各種取り揃えてある。

お勧め記事は、「新型(豚)インフルエンザは、アメリカ史上最大級の隠蔽工作」(ラッセル・ブレイロック博士)である。

私も昨年は、大人げなくワクチンに反対するような主張を行ってしまったが、地球上から有害な人間(これほどわかりやすい詐欺を見破れない愚かな人間とそれに盲従するだけの人間)を一日も早く撲滅するという意味では、これは間違った行動だったと認めざるをえない心境である。国連機関、政府機関、製薬会社の崇高な目的を理解できていなかった。今年からは、彼らの「地球浄化活動」を温かい目で見守っていきたいと考えている。もし希望があれば、製薬会社に当サイトの広告スペースを販売してもよいと思っているぐらい協力的だ。

もちろん、これを読んでいる皆様には絶対にワクチンの接種はしてほしくないし、また、皆様も、自身の愛する人、好きな人には、そのように注意してあげてほしいと思う。

どうでもよい人は放っておこう。人間というものは、考えを押し付けて変わるようなものではない。人間が考えを改めるのは、その本人の機が熟したときのみである。だから、きっかけを与えることはあるかもしれないが、他人の考えを変えることができるとは期待しない方が良い。目の前にある植物の種に今すぐ花を咲かせろと、いくらしつこく言っても無駄である。無駄な論争に無駄なエネルギーを使わない方が良いと思う。「副作用」(主作用というべきだろうが)で何人死のうが、信じる者は信じ続けるし、まして把握が困難な長期的な害については、立証しようがないのである。

なお、毎年の季節性インフルエンザ・ワクチンが無意味なことは、医療の世界では(知見豊かな層に限るが)公言してはいけない常識だったことも書き添えておく。昔からだ。知ってはいるけど、業界の利益になるから(怖いから、村八分にされるから)言わないだけなのだ。本当に知らない医者や薬剤師は哀れにも単なるバカである。製薬会社のセールスにおだて上げられて良い気分になっているだけで、勉強不足なのだから仕方ない。嘘だと思うなら、頭の良さそうな医者か薬剤師に聞いてみればよいだろう。こっそり教えてって。
----------------------------------------------------------------

 

239290 民主主義の悪用ミエミエ~大手マスコミ世論調査と検察審査会

2010年10月13日 | アメリカ→官邸・電通→マスコミの日本支配
239290 民主主義の悪用ミエミエ~大手マスコミ世論調査と検察審査会
  猛獣王S HP ( 不惑 営業 ) 10/10/12 PM11
 

『大手マスコミ世論調査と検察審査会:民主主義の悪用ミエミエ』(新ベンチャー革命2010年10月11日)リンクより転載します。
----------------------------------------------------------------
1.明確な意思を持っている世論調査国民の不気味

 ~中略~

真に世論調査が行われているのかどうかあやしいものです。

2.悪徳ペンタゴンの権化・大手マスコミと検察の異様さが浮き彫り

ネットでは、上記のような大手マスコミの世論調査を真に受ける人はめっきり少なくなりました。

小沢氏を起訴相当にした検察審査会への疑惑も高まる一方です。今や、ネットでは検察を信用する人はいなくなっています。

しかしながら、大手マスコミ、検察という悪徳ペンタゴン連中をいくら批判しても、彼らは平気の平左です。大手マスコミは、上記のような回答する世論調査国民とは、一体、誰なのか公表することはありません。また、検察も、いかがわしい検察審査会の構成メンバーを公表することはありません。国民のプライバシーを盾に、いくらでも一般国民を煙に巻くことが可能です。

悪徳ペンタゴン日本人は今、完全に居直っています。

3.一部のマスコミが健闘しているのが救い

上記、悪徳ペンタゴン大手マスコミに挑戦しているのは、日刊ゲンダイ、週刊朝日、週刊ポストなどです。筆者は、上記のような健闘しているマスコミの新聞、週刊誌はできるだけ買うようにしています。一部であっても、悪徳ペンタゴンの大手マスコミに同調しないマスメディアが存在している日本は、まだ健全です。この火を絶対に消さないようにしたいものです。

ところで、健闘しているマスコミのうち、とりわけ週刊朝日に関して言えば、同じ系列の朝日新聞とは政治報道の姿勢が大きく異なります。

週刊朝日がなぜ、朝日新聞と違う政治報道しているのか、山口編集長の個性もありますが、そのワケは、週刊誌が、米戦争屋の監視対象から外れているからだと思われます。いくら戦争屋が緻密でも、遠い極東・日本のマスコミをすべて、監視対象とするのは不可能です。米戦争屋ジャパンハンドラーが日本語を読めないのは非常にラッキーです。一部のマスコミや本ブログのように米戦争屋を批判する日本語情報は、誰かが、丹念に翻訳しなければならず、非常にコストと手間がかかります。そこで、目ぼしい大手マスコミのみに絞って、徹底的に監視しているのでしょう。

戦争屋から監視対象にされている大手マスコミ(新聞、テレビ)は、日本をコントロールする米戦争屋の存在を国民に伝えないのみならず、絶対に批判することはありません。

4.米戦争屋の、民主主義を悪用する常套手口がミエミエとなった

 ~中略~

政治報道最低の朝日新聞にも、まともなジャーナリストはまだ居るはずで、米戦争屋に厳しく管理されている状態にいい加減ウンザリしているはずです。 また、ネットでの大手マスコミに対する猛烈な批判(マスゴミ扱い)も知っているはずです。

5.狂ってしまった大手マスコミと検察

2009年9月の政権交代以降も、大手マスコミと検察は、下野した米戦争屋にコントロールされ続けてきて、このところほんとうに狂ってしまっています。

大手マスコミは、真底、いかがわしい検察審査会の議決をベースに、いっせいに社説にて“小沢辞めろ!”コールを連発し始めています。このあわれな姿は、米戦争屋および悪徳ペンタゴン官僚の代弁機関そのもの、番犬そのもの、自分が情けなくならないのでしょうか。

自分の本意でないことを主張させられるほどつらいことはありません。

テレビなどで、イケシャーシャーと米戦争屋の意思を代弁する大手マスコミ人が何人かいますが、ネットでは彼らは国民の敵と名指しで非難されています。もし、それに誤解があるなら、堂々と反論すべきです。ネットブロガーをうざい奴らだと無視しているつもりなのでしょうが、国民の利益に反する大手マスコミ人の言論に大義はありません。彼らはおのれの名声、昇進出世を何より優先していて、おのれに自己催眠を掛けて、米戦争屋の代弁することを無理やり、自己正当化しているように見えます。バカ丸出しとはこのことです。
----------------------------------------------------------------

 

239289 金融危機の展望

2010年10月13日 | 経済破局か?市場の軟着陸は可能か?
239289 金融危機の展望
  猛獣王S ( 不惑 営業 ) 10/10/12 PM11


『金融危機の展望』(Report 3)リンクより転載します。
----------------------------------------------------------------
ビル・トッテン 2010/10/07 リンク

アメリカにヌリエル・ルービニという経済学者がいる。私はよく彼の論文を参考にするが、経済学者にありがちな難解な文章ではなく、一般の人でもわかるよう明瞭で論理的に書かれている。

そのルービニ氏は、金融危機は「予測可能な常態であり、偶然起こるものでも予測できないものでもない」と指摘する。資産バブルは多くの場合、不動産や株式市場、または新しい産業が生まれたときに発生し、それが人々を熱狂の渦に巻き込み、あたかも永遠に上がり続けるような幻想を抱かせる。そして投機熱がおこり、同時に過剰な借金が積み上げられるのである。

●より頻繁、大規模

過去においてはじけなかったバブルはない。ハイマン・ミンスキーという経済学者も、金融システムには安定と不安定を行き来するサイクルがあり、それによって市場はバブルと恐慌の両方に陥ると論じたが、アメリカでも日本でもこのミンスキーの主張を真剣に分析、検討する者はほとんどいなかったがルービニはそれを行った数少ない経済学者なのである。

詳しくはルービニ氏の『Crisis Economics』という本(『大いなる不安定』と題して日本語版が出版されている)に書かれているが、金融危機はむしろ例外ではなく規則的に起きる現象であり、これまでは100年に1度の頻度で起きていたものが金融規制が緩和されたことによって頻繁に、そして過去よりもずっと大きなスケールで起きるようになってしまったのである。

●規制緩和路線

この金融危機が、より大規模に、頻繁に起こるようになったのはレーガン、サッチャーが始めた金融規制緩和からであり、小泉や竹中といった人々によって日本も同じ路線を進んできた。先ごろ経営破綻し、戦後初めて日本でペイオフが発動された日本振興銀行も、竹中平蔵氏が金融相だったときに設立された銀行だった。

もはや政治家ではない竹中、小泉両氏の責任問題はさておき、今なぜ日本がここまで巨額の債務を積み上げたのか、そして国民の間に貧富の格差が広がったのかを、過去に行われた規制緩和とあわせて検証することは必要である。

●展望は悲観的

ルービニ氏は、世界で強い権力を持つ銀行カルテルによって現在の状況はこれからも続くだろうと見ており、私も同意見である。
パワフルな銀行カルテルは、たとえば金融改革の一つとしてグラス・スティーガル法の復活を主張する声があがっているが、ただでさえ抜け穴だらけの現在の規制すら排除しようと圧力をかけている金融業界だから、なんとしてでもそれに反対するだろう。

ルービニ氏の今後の世界経済の展望はどの専門家よりも悲観的である。残念ながらこの点でも私は氏に同意見である。ほとんどの国の民間、公共部門はあまりにも多くの債務を抱えており、それを返済するには1930年代の大恐慌と同じような不景気にならなければ不可能だからだ。

解決策として私は銀行からお金を作る仕組みである「信用創造」という特権を取り上げることを主張しているが、ルービニ氏の意見ほどにもこれに耳を傾けてくれる政治家、経済学者はいないようだ。
----------------------------------------------------------------

 

239286 検察審査会のズサンな正体~「冤罪」を生み出してきた無責任の歴史

2010年10月13日 | アメリカ→官邸・電通→マスコミの日本支配
239286 検察審査会のズサンな正体~「冤罪」を生み出してきた無責任の歴史
  猛獣王S HP ( 不惑 東京 営業 ) 10/10/12 PM10


『検察審査会のズサンな正体 「冤罪」を生み出してきた無責任の歴史』(日刊ゲンダイ 2010/10/08 掲載)リンクより転載します。
----------------------------------------------------------------
●「無罪率」は通常の6倍

これまで検察審は、取り返しのつかない「冤罪」をいくつも引き起こしてきた。

たとえば、1974年に兵庫県の児童施設で園児2人が死亡した「甲山事件」だ。兵庫県警は施設の女性保育士を逮捕したが、神戸地検は嫌疑不十分で「不起訴」とした。強制起訴がない旧制度下の事件だったが「不起訴不当」と議決したため、神戸地検が78年、殺人罪で「起訴」した事件だ。

「甲山事件は典型的な冤罪事件でした。検察がどんなに調べても証拠はなかった。シロウト集団の検察審が『不起訴はおかしい』と議決したので、神戸地検は女性保育士を再逮捕し、無理やり起訴してしまった。そのために、最終的に無罪が確定したのは、事件発生から25年後のこと。事件当時22歳だった保育士はこの年には48歳になっていた。5回の裁判を通じて一度も判決は下されませんでした」(司法事情通)

検察審による「冤罪」は甲山事件だけじゃない。「岡山遊技場放火事件」など、冤罪につぐ冤罪の歴史だ。検察審の議決を受けて起訴された事件の「無罪率」は、なんと通常の6倍以上である。

●TVを見て、「この事件やろうか」のノリ

ここまでズサンな検察審の実態は闇に包まれているが、どんな形で審議しているのか。

「検察審は全国の地裁の所在地など計165置かれています。検察審のメンバーにクジで選ばれると毎週火曜日など定例日に集まって審議する。普通は申し立てがあった時に調査を始めますが、申し立てがなくても審議できる。審査員がテレビのワイドショーを見ながら『この事件でもやろうか』と始めることもあるようです。また、それが許されています。審査員に選ばれれば、日当8000円がもらえるし、旅費、宿泊費も出してもらえる。法律知識がゼロでも事務局がお膳立てしてくれる。どんな間違った議決をしても匿名に守られているし、責任を問われないので気楽にやれるのです」(法曹関係者)

最強の捜査機関「東京地検特捜部」がお手上げだった小沢本人の政治資金規正法事件。強制起訴にされても「無罪」となるのは確実で、また同じ過ちを繰り返そうとしている。「冤罪」の元凶になっている検察審をこのまま野放しにしていていいわけがない。
----------------------------------------------------------------